人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア

日本人グルーマーの方と連絡がとれて、今日彼女がボランティアをしているシェルターへ一緒に行きました。

今日はグルーミングというよりは、犬を見学したり、お散歩をしたりと、シェルターの様子や他の人たちがどんな感じでボラをしているのか見てきました。

それから私が使っているグルーミング道具一式を見てもらったのと、授業の様子を聞いてもらいました。

そこで感じたのは、ハサミの使い方に相当の差があるということ!
学校ではハサミの持ち方なんか教えてくれないけど、日本では相当時間を費やしてハサミ使いを学ぶそう。
これはまずいぞっ。
これから毎日ハサミの練習だ。
やり方を教えてもらっったので、それを家でチョキチョキと練習しようっと。
右手が筋肉痛になるくらいにならないとダメだって。
持ち方が結構難しい。慣れるまで時間がかかりそうです。

クリッパー使いはアメリカの方が上だと思うけど、ハサミ使いは日本には負けるね。

アメリカと日本の良いところを学べた私は幸せだなって思いました。
まだまだこれからだけど。
1つずつ身につけていこう。

ホームページAnimal Care & Control of New York City (AC&C)
by yukicon-nyc | 2006-08-19 17:22 | +dog