人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーズベルト島で花見!

ルーズベルト島で花見!_d0005157_7165384.jpg
NYもやっとソメイヨシノが咲き始めました。

桜じゃなくて何でソメイヨシノかって?
アメリカでは桜といえば、八重桜をいうことが多いし、実際八重桜の方を多く見かけます。
やはり、ボリュームがあって、色も濃いピンクが人気があるのでしょうね。
でも、日本人としてはやはり小さい頃から慣れ親しんできたソメイヨシノが桜って感じ。

ここは、マンハッタンを眺めることが出来る、イーストリバーに浮かぶ縦長の小さな島です。

二十世紀初めには、刑務所、病院、低所得者住宅などがあった島ですが、最近ではミッドタウンを一望出来る高級住宅、コンド、アパートの建つ島に様変わりしました。

私の妹が数年前に住んでいた島でもあり、甥っ子3人もこの島で育ちました。
とっても身近に感じる割に、ここに来るのは3度目。
桜を見に来たのは初めて!

この島の特徴は、マンハッタンからトラムで島に行けること。
トラムといえば、スパイダーマンで出てきたことでも有名。

そんな島の遊歩道沿いに、規模はそれほど大きくないけれど、立派なソメイヨシノを見ることが出来るのです。

話しはだいぶそれたけれど、天気も良く、気温も20度近くまで上がった今日は、ソメイヨシノもかなり咲いているのでは?と思い出かけました。

場所によっては満開、全体的には8-9分咲きというところでした。
マンハッタンの景色と一緒に見るソメイヨシノ、真っ青な空と薄ピンク色がとっても合いきれいでした。

私たちはベンチに座り、持って行ったお弁当を食べながら花見です。
春の風が時々寒かったけれど、とっても気持ちのよい1日でした。
ルーズベルト島で花見!_d0005157_7171024.jpg

ルーズベルト島で花見!_d0005157_725767.jpg


実は花よりトンカツ弁当だったりする→
by yukicon-nyc | 2006-04-11 10:50 | +new york