7/6 タリン〜ヘルシンキ(フィンランド)

7/6 ホテルで朝食。一部バフェで一部オーダースタイル。
早く終わられたかったけど、時間がかかり、フェリーの時間が気になる。

フェリー乗り場はホテルから徒歩15分って言っていたけど、道もよく分からないだろうから早めにホテルをチェックアウト。
港のターミナルって、乗り場を間違えると大変。
となりに見えるターミナルがとんでもなく遠いから。
船は大きいから仕方ないね。
だからターミナルだけは間違えないように十分に注意をしました。
7/6 タリン〜ヘルシンキ(フィンランド)_d0005157_17413844.jpg

10:30発のフェリー、Superstarに乗り込みます。
今回も国境を超えるのでパスポートの提示をチケット売り場でしました。
あとは乗船まではあっという間。
思った以上に豪華な船内。
2時間半の船旅の始まりです。
部屋無し、席無しのチケットなので、船尾の窓側のソファを確保し、とん丸ちゃんに荷物番をお願いして船内を探索。
普通にお店があってカフェがあってレストランがあってという感じ。
テラスに出て海上からの眺めも楽しみました。
7/6 タリン〜ヘルシンキ(フィンランド)_d0005157_17414924.jpg

7/6 タリン〜ヘルシンキ(フィンランド)_d0005157_17421276.jpg

7/6 タリン〜ヘルシンキ(フィンランド)_d0005157_17422678.jpg

サヨナラバルト三国〜。
もうすぐヘルシンキに到着です。

ヘルシンキ港に着いて、市内までバスで移動。
途中でバスチケットが買えず、運転手から買おうと思ったのに、面倒だったからか、いいから乗ってと言われ結局ただ乗り。

今日も暑いです。

13:00にフェリーで到着し、17:15発の成田行きの飛行機で帰ります。
2時間位は街歩きが出来るので、ブラブラと国鉄の駅前のバス停から歩いてみました。
お昼の食べなきゃいけないし。
田舎から来たので、とても都会に感じだけど、かもめ食堂の舞台となった街でしょ。
例の喫茶店にも立ち寄ってみたかったけど、却下されちゃいました。
北欧はまた別の機会に来ることにしましょう。
特に欲しいものも食べたいものもなかったので、最後の最後にマックなんかに寄ってみました。
目新しいこともなく・・。
7/6 タリン〜ヘルシンキ(フィンランド)_d0005157_1743664.jpg

7/6 タリン〜ヘルシンキ(フィンランド)_d0005157_1743173.jpg

やることもなくなってしまったので、結局早めに空港に行くことに。
3時間前だったにもかかわらず、なんと残りあと数席。
日本人ツアー客に先を超されてしまった。
最悪の席しか残っていないので、帰りの便は相当辛かったです。
事前にインターネットでチェックインすべきでした。。。
映画も興味があるのはないし、とん丸ちゃんの席なんか途中からモニターまで故障し、同情いたします。

成田に着いたらまだ梅雨時だから、じめーーとする空気で余計疲れます。
昼頃家に着いて、ようやく爆睡。

半日の微妙な時差に数日間悩まされることになりました。

でも今回の旅、とっても楽しい旅でした!

おしまい。

7/6 タリン〜ヘルシンキ(フィンランド)_d0005157_1743389.jpg

by yukicon-nyc | 2012-07-26 18:07 | +travel