8/11〜14 沖縄本島北部の旅

先月行ったばかりの沖縄ですが、、、
今回は本島へ、しかも妹ファミリーと一緒(もれなく4人の甥っ子もついてくる!)。

絶対に行きたいのが、美ら海水族館。
ジンベイザメが水槽を泳ぐ姿を見たいのです。現在は3頭いるらしいね。

8/11 宿泊先は島の北部名護近くの、かりゆしビーチのEXES
到着したのは午後だったので、お隣のホテルのプールで泳ぎました。
8/11〜14 沖縄本島北部の旅_d0005157_1845530.jpg

8/12 翌朝、朝食はお部屋でとってみました。結構な量でびっくり!
8/11〜14 沖縄本島北部の旅_d0005157_1814247.jpg

今日は車で島の東側へ行って海水浴。
設備が何もないビーチなので、人もほとんどいなかったし静かで良かったよ。
ここでスノーケルをして、たくさんの魚を観察しました。
8/11〜14 沖縄本島北部の旅_d0005157_1895843.jpg

途中で立ち寄った七滝。
8/11〜14 沖縄本島北部の旅_d0005157_18113277.jpg

夕食はホテル近くにある、沖縄レストラン(居酒屋風)で。
人数が多いので、とにかく注文しましたよ。
いつも二人しかいない我が家では考えられない量です。
みんな男子で小学校高学年&中学生となると食べる食べる〜。幼稚園の子もお兄に負けずと食べるよね〜。
もちろん、私も食べたよー。美味しかった☆

8/13 朝食を早めに済ませ、朝一で美ら海水族館へ。
私以外みんな行ったことあるみたいだけど、水族館は何度行っても面白いもんね。
海に面した水族館はとーっても素敵♪
開放感があって、自然がいっぱいで!
水族館自体は思ったよりも大きく感じかなかったけど、水槽を泳ぐジンベイザメは迫力がありました。
この水槽内で海の縮図を見ているよう。大小の魚達がお互いに共存して生きている姿をこんなに近くで目にすることが出来て感動しました。
いつまでも見ていたい気持ちです。
ジンベイザメが水面から下降してきたよ。優雅で迫力満点!
8/11〜14 沖縄本島北部の旅_d0005157_18303084.jpg

ハブクラゲ。名前だけで危険な海の生物と分かるね。
8/11〜14 沖縄本島北部の旅_d0005157_18305244.jpg

イルカショーはやっぱりいいね。この子はイルカではなくって、クジラの仲間のオキゴンドウ。
8/11〜14 沖縄本島北部の旅_d0005157_18311328.jpg

ハイビスカスと水族館のシンボル、ジンベイザメと一緒に。
8/11〜14 沖縄本島北部の旅_d0005157_18313951.jpg

ホテルへ戻り、宿泊しているホテルのプールへキッズを連れて泳ぎに行きました。
深さが160cmあるので、彼らは足がつかないけど、なかなかたくましく泳いでくれました。
最初はビビってたけどね〜。よく考えたら、私も足付かないよ。
8/11〜14 沖縄本島北部の旅_d0005157_18371331.jpg

今回はいつもと違ったファミリー旅行。
色々と制限があったりしたけれど、人数が多いのも楽しいね。
海やプールで泳いでいても、買い物をしていても、彼らの安全をいつも気にしなければいけない世の中のパパママには頭が下がります。

by yukicon-nyc | 2009-08-25 18:45 | +travel