d0005157_7581675.jpg午前中アビニヨンの旧市街地が見渡せる法王庁宮殿周辺を散策。
茶色の屋根がいい雰囲気。

d0005157_7593995.jpg
タンチェリエ通り。川には魚がいました。ダンナさん興奮!
時間があれば美術館や教会もゆっくりと見たかったけれど、13:05分発のニース行きの電車に乗らなければいけないので、昼食をとってこの町ともお別れ。それにしても暑い^^;

いよいよ電車でニースへ移動。この電車は地中海沿いを走る。車窓からの眺めは最高。マルセイユまで南下し、以降東へ海と平行に走るだけ。コンパートメントタイプで最初はほとんど人が乗っていなかった。車内も綺麗で広い。ただ、エアコンのききが非常に悪い。まあ、人も少ないし何とか我慢できる範囲。ところが、駅に停車するたびに人が乗ってくる。私たちのコンパートメント内もほぼ満員。人の熱気で更に気温上昇。窓も開けられずひたすら我慢するのみ。車窓から見える海でなんとかこの暑さを乗り切った。ニースに到着する頃にはもうぐったり。早く外に出たい。。。

d0005157_8252786.jpgd0005157_827234.jpg

外は相変わらずの暑さ。これじゃ車内と変わらないじゃん。とりあえず今日宿泊予定のル・メリディアンへ。一応今回の旅で一番豪華なホテル。マイレージのホテル特典を利用しただけだけどね。何故かJALの手違いで1泊の申し込みが2泊分になっていました。マイレージは1泊分しか引かれていないのに。運が良ければ1泊分のマイレージで2泊泊まれるかもっ^^結局、ホテル側も確認しなければ分からないらしく、とりあえず1泊することになりました。
部屋からは海が見えるわけでもなく、特別豪華なわけでもなくごく普通のホテル。ま、そんなもんか。
早く海で泳ぎたい私は急いで水着に着替えて海岸へ!うわ~憧れのニースで海水浴☆が、思っていたよりも海は冷たく長時間入っていられないのです。ココは泳ぐというよりビーチでのんびりする場所なんだな。きっと。予想通り?トップレスの人も多く、ダンナさんは目のやり場に困ってました。
やはりココは観光地。人の多さはぴか一。適当に泳いだ後は夕食です。路地裏にある小さなレストランで食事をしました。
d0005157_8574986.jpgd0005157_8483669.jpg


たかがサラダだけど、これがとっても美味しかったのです。メインの料理よりもこの前菜が気に入りました。
食事のあとは展望台まで。ここからニースの町が一望出来ます。ちょうどお祭をしていたので、雰囲気も良く、夜中まで賑わっていました。
明日はニースをたつことに決めました。朝が早いので寝坊をしないようにしないと。
[PR]
# by yukicon-nyc | 2005-06-26 07:47 | +travel
24日の夕方JFKを出発し、8時間弱のフライト後、無事にパリのジャルルドゴール空港へ到着。夜間便なので機内泊になるけれど、ほとんど眠れず。。。フランスの午後の日差しがきついぞ。
予定通りTGVに乗って一路アビニヨンへ。3時間ちょいで(結構長い)到着だけど、車内の窓も小さく、ものすごい速さで走る電車なので、車窓からの眺めは全く期待できず。その代わり車内で2人とも爆睡。d0005157_724168.jpg
d0005157_0131988.jpg


チケットを買うのにすごい人が並んでいました。これだけで疲れちゃうよね。TGVに乗るには予約が必要なのでユーロパスを持っていても席を予約しなければいけないの。
チケットは改札が無い代わりに自分でガッチャンすることを忘れずにね。忘れたら罰金だよ。

アビニヨンに到着したのは夕方5時すぎ。TGVの駅から市内までは距離があるので連絡バスにて移動。車内は中国人観光客がうじゃうじゃ。ここに来られる彼らはお金持ちなんだろうなと思いながらあっという間に市内へ到着。
アビニヨンは城壁で囲まれた意外と小さな町。まずは予約済みのホテルへチェックイン。「Hotel de Garlande」こじんまりとした小さな入り口のかわいい素敵なホテルでした。
d0005157_7125532.jpgd0005157_7132342.jpg


日が暮れる前に町を散策。21:30まで明るかったからゆっくりと町歩きが出来ました。
①時計台広場         
②法王庁宮殿
③サン・ベネゼ橋
④ローヌ川
⑤タンチェリエ通り、ジョセフ・ヴェルネ通り
⑥レストラン「ウルムル」
写真は法王庁宮殿と時計台広場
d0005157_7221335.jpgd0005157_72331.jpg

夕方なのにすっごく暑かった。フランスってNYよりも涼しいかな~って期待していたけど全然でした。夕食はフランスの地方料理のつもりがなぜか多国籍料理のお店。期待以上に美味しかったので大満足。フォアグラのサラダとチキンのトマトソース煮込み料理を食べました。
今日はビールの酔いも早く、ホテルで11時には寝ていました。
[PR]
# by yukicon-nyc | 2005-06-24 06:45 | +travel
今回のヨーロッパ旅行は、11日間(実質9日間)で3ヶ国を巡るというかなり無謀?な旅となりそうです。バックパックで旅する鉄道の旅。
予定の立て方は、最初に2人の行きたい都市を選び、大まかな地図を書いて移動距離を確認。ヨーローッパ鉄道時刻表を参考に、行けそうな場所、行けない場所を決め、最終的に滞在都市と観光先を決めました。
6月後半からヨーロッパはバカンスシーズンに入り、航空券やホテル代が跳ね上がります。私たちは3カ月前に航空券だけ購入しておいたので、比較的安く買えたけどそれでも高かった。。。
一部のホテルはマイレージで泊まることにしたので得した気分。
Eurail Pass(7日間、フランス&イタリア2等車乗り放題)を買って準備も完了。

<こんな日程になりました。>

6/24(金) 午後9:45JFK発。
6/25(土) 午前10:55Paris De Gaulle着 TGV(列車)にてAvignonへ。
        Avignon観光、宿泊。(フランス)
6/26(日) 午前Avignon観光 地中海沿いの鉄道でNiceへ。旧市街観光&海水浴&宿泊。
6/27(月) Nice午前9時発のプロヴァンス鉄道でEntrevaux(アントルヴォー)へ。
        Niceへ戻り、隣町のVillefranche sur Merへ。宿泊。
6/28(火) Monaco&Roquebrune Cap Martin観光。
        Genova経由でイタリアのRiomaggioreへ。宿泊。(イタリア)
6/29(水) Cinqueterre散策。Riomaggiore泊。
6/30(木) La Spezia経由Parmaへ。観光&宿泊。
7/01(金) Milano経由Tiranoへ。観光&宿泊。
7/02(土) Tiranoからベルニナ鉄道にてSt.Moritsへ。途中Alp Grum&Bernina Diavolessa観光。 St.Motitz観光&宿泊(スイス)
7/03(日) Zurichへ移動。観光&宿泊。
7/04(月) 13:00ZRH発 JFK15:45着 
[PR]
# by yukicon-nyc | 2005-06-23 22:34 | +travel

うちの子

d0005157_4521549.jpg
私の宝物。愛犬チーボーです!
この子は、友達が道端で拾ったいわゆる捨て犬でした。
まだ目も見えない、生後数日の本当に小さなワンコでした。
ママからお乳をもらうことも出来なかった子でした。
でもすくすくと大きくなり、我が家では彼中心の生活が11年も続いています。
旅行するのも一緒、寝るのも一緒。
日本に帰りたい理由の第一位は・・・チーボーに会うため。
ダンナさんの一番のライバルでもあります。
会いたくて、時々寂しくなって泣いちゃうこともあるんです。

半年前に彼は手術をしました。長かった毛もカットし、初めて病院に入院もしました。
毎日心配で仕方ありませんでした。
今ではすっかり元気になって、以前の生活に戻っています。
薬の副作用とホルモンのバランスが崩れたため、ちょっと太ってしまったけれど、与える餌を見直したり運動をさせたりして、今では多少スリムになったようです。


2006年4月20日永眠
--13歳と1ヵ月--
[PR]
# by yukicon-nyc | 2005-06-23 05:35 | +dog

私のこと、少しね。

New Yorkに来たのが2002年10月。ちょうどハロウィンで街が盛り上がっている頃でした。
それから数年・・・。いまだに英語嫌い。。。そんな感じ。。でも、何とかなってます。
度胸だけは付きました。

何よりニューヨークが大好き!汚くて、臭くて、人だらけで。。。何とも言えない街だけど、この人種の多さ、そしてそんな人たちが一緒に暮らすことが出来ちゃう、とっても不思議な街。自分達のコミュティーを守りつつ、アメリカという、ニューヨークという場所で暮らす色んな国の人々。ここで学んだことは数えきれません。そしてこれからも色々と学んでいくんだろうな。

☆2006年秋にNYでペットグルーミングの学校を卒業し、その後お店で働き始めました。
日本に帰ったら、この経験が生かせる仕事が出来たらなぁと思っている今日この頃・・・。


++好き++
  犬・猫・馬・旅行・ミスチル・Derek Jeter・えだまめ・パパイヤ・梨・ムツゴロウさん・さかなくん・黒柳徹子

++性格++
  マイペース・熱しやすく冷めやすい・好奇心旺盛(典型的B型らしいです)

++趣味++
  旅行・スポーツ観戦・乗馬・サルサ・ワンコ&猫と遊ぶ

今まで訪れた国39ヶ国  *赤字は2016年に訪問した国*

アジア:マレーシア、シンガポール、韓国、タイ、フィリピン、インドネシア、台湾

ヨーロッパ:イタリア、フランス、ポルトガル、スペイン、スイス、ギリシャ、ドイツ、ハンガリー、チェコ、オーストリア、トルコ、オランダ、ベルギー、モナコ、バチカン、イギリス(中国返還前の香港含む)、クロアチア、エストニア、リトアニア、ラトヴィア

北欧:フィンランド

北米:アメリカ、カナダ

中米:コスタリカ

カリブ海:ドミニカ共和国、バハマ

南米:アルゼンチン、チリ

オセアニア:ニュージーランド

アフリカ:チュニジア
d0005157_4282147.jpg



☆update☆
2008年7月30日、5年9ヶ月暮らしたNYを離れ日本に帰ってきました。
結婚してすぐに渡米したもんだから、夫婦二人で日本で生活するのはこれが初めて。
いったいどんなことになるのやら・・。

d0005157_198171.jpg


銭湯にでも浸かって、ゆっくり考えることにしようかね~。
[PR]
# by yukicon-nyc | 2005-06-22 16:02 | +about me

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc