<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祭のあと

7/25から始まった神楽坂まつりも今日で最後。
前半の2日がほおずき市、後半の2日が阿波踊り。
最終日の今日は週末でもあったので、久しぶりに浴衣を着てみたよ。
やっぱり日本の夏はお祭りだーいっ!
熱気で気温もさらに上昇↑

後片付けが済んだ通りに、ほおづきが風鈴と共に揺れてる。
夏はまだまだ続くけど、祭後はちょっぴり寂しい気持ちになるね。

by yukicon-nyc | 2012-07-28 22:22 | +diary
7/6 ホテルで朝食。一部バフェで一部オーダースタイル。
早く終わられたかったけど、時間がかかり、フェリーの時間が気になる。

フェリー乗り場はホテルから徒歩15分って言っていたけど、道もよく分からないだろうから早めにホテルをチェックアウト。
港のターミナルって、乗り場を間違えると大変。
となりに見えるターミナルがとんでもなく遠いから。
船は大きいから仕方ないね。
だからターミナルだけは間違えないように十分に注意をしました。

10:30発のフェリー、Superstarに乗り込みます。
今回も国境を超えるのでパスポートの提示をチケット売り場でしました。
あとは乗船まではあっという間。
思った以上に豪華な船内。
2時間半の船旅の始まりです。
部屋無し、席無しのチケットなので、船尾の窓側のソファを確保し、とん丸ちゃんに荷物番をお願いして船内を探索。
普通にお店があってカフェがあってレストランがあってという感じ。
テラスに出て海上からの眺めも楽しみました。

サヨナラバルト三国〜。
もうすぐヘルシンキに到着です。

ヘルシンキ港に着いて、市内までバスで移動。
途中でバスチケットが買えず、運転手から買おうと思ったのに、面倒だったからか、いいから乗ってと言われ結局ただ乗り。

今日も暑いです。

13:00にフェリーで到着し、17:15発の成田行きの飛行機で帰ります。
2時間位は街歩きが出来るので、ブラブラと国鉄の駅前のバス停から歩いてみました。
お昼の食べなきゃいけないし。
田舎から来たので、とても都会に感じだけど、かもめ食堂の舞台となった街でしょ。
例の喫茶店にも立ち寄ってみたかったけど、却下されちゃいました。
北欧はまた別の機会に来ることにしましょう。
特に欲しいものも食べたいものもなかったので、最後の最後にマックなんかに寄ってみました。
目新しいこともなく・・。

やることもなくなってしまったので、結局早めに空港に行くことに。
3時間前だったにもかかわらず、なんと残りあと数席。
日本人ツアー客に先を超されてしまった。
最悪の席しか残っていないので、帰りの便は相当辛かったです。
事前にインターネットでチェックインすべきでした。。。
映画も興味があるのはないし、とん丸ちゃんの席なんか途中からモニターまで故障し、同情いたします。

成田に着いたらまだ梅雨時だから、じめーーとする空気で余計疲れます。
昼頃家に着いて、ようやく爆睡。

半日の微妙な時差に数日間悩まされることになりました。

でも今回の旅、とっても楽しい旅でした!

おしまい。

by yukicon-nyc | 2012-07-26 18:07 | +travel

7/5 タルトゥ〜タリン

7/5 ここも豪華な朝食でした。ホテルのインターネットで明日のフェリーのチケットを購入。
チェックアウト後、たまたま通りかかった市場を見学。
市場に来ると、その国の食生活がかいま見られ楽しいです。
パン屋さんでパンを購入。英語が全く通じない市場。指差すしかないけれど、なんとか買うことが出来ました。見た目で判断したパンは美味しいかな?

およそ2時間半、バス移動が始まります。
バルト三国の移動は主にバス。
大部慣れては来たけどね。
悪くもなく、良くもない普通のバスでした。

13:00到着。
タリンはこれまでの街と比べたら大都会、な感じ。エストニアの首都。
バルト海のフィンランド湾に臨む港町なので、ヘルシンキからフェリーで簡単に来られるし、人も今まで以上にいて、あーあ、もう旅も終わりかーって思わずにいられません。
バスターミナルから旧市街へはトラムで移動。かなり混み合っていました。
降りる場所もよく分からないのでヴィルというホテル付近で降りるといいと書いてあったのでその付近で下車。

旧市街まではほんの5分ほど歩けば着きました。
城壁が結構残っている、大きな旧市街です。

今日のホテルは、700年前の建物を利用した、シュルッセレ・ホテル。
外からみたら、なんじゃこれ?ってカラフルで奇妙な入り口なんだけど、入ると高級感がある素敵なホテルでした。

最初に展望台を目指しました。
聖霊教会、のっぽのヘルマン、トームペア城、大聖堂などを観ながら歩き、展望台に到着。
タリンの旧市街が一望出来る場所です。
旧市街の北にある聖オフレ教会へ向かいました。途中には三兄弟を言われる建物を観ることも出来ました。

聖オフレ教会の塔に昇り、今度は別サイドから旧市街を見下ろしました。
かなり狭くて暗い階段を上るのは大変だったけど、塔の上からの景色は良かったです。
トタン屋根のようなところに後付けされた感じのある回廊は今にも外れそうである意味怖かったですが。

夕食は最初に行こうと思ったレストランは予約でいっぱいで断られ、次に入った別のレストランはギリギリ二人だったら入れました。
お洒落なレストラン。
食事もワインも最高でした。写真は最後のデザート。これがまた美味しかったの!

Chassagne-Montrachetは日本で飲むより安く、最高に美味しかったです。
特にとん丸ちゃん、大満足な夕食でした。
by yukicon-nyc | 2012-07-26 17:43 | +travel
7/4 いよいよバルト三国の三か国目、エストニアに入国です。

結構早めの電車7:40発国境の街ヴェルガを目指します。
2時間10分かかり、朝早かったので結構車内で寝ちゃった。

ヴェルガからバスでタルトゥまで移動ですが、いまいちバスの時間とか分からなかったので不安があったけど、駅構内で11:00発のバスがあると聞いたので一安心。
時間までの一時間半程、ちょっと街を散策しました。
少し歩くとスーパーマーケットもあるし、市場もやっていました。
観光する程の街ではないけれど、ぶらっと教会にも寄ってみたりしました。
途中にあった、デリでピロシキみたいな不思議な食べ物をバスの中で食べようと買ってみました。
当たりか外れか?

11:00ちょっと前に駅前にあるバス停に戻ったら、数人並んでいました。
バスはまだ到着していません。
すると、マイクロバスが目の前に停まりました。
これか・・。
2時間もこれに揺られなきゃいけないのか。

車内は暑く、クーラーなんてないので快適ではなかったです。
最初はほとんど席も空いていたけど、途中から乗ってくる人も多く、満席状態でした。

お腹が空いたのでピロシキみたいなのを食べてみました。
おいし〜♪
もっと買っとけばよかったな。

12:45、やっとこさタルトゥに到着。
今日泊まるところはとん丸ちゃん的にはかなり良いホテルだよとのことで、期待大です。

しかし、暑いなー。北に向かってどんどん移動してきているはずなので、今日のタルトゥは暑すぎます。
バスターミナルからしばらく歩き、タルトゥ大学目の前の”Antonius Hotel”
うわー、素敵なホテルです。

白を基調にした内装で、2009年にオープンしたばかりのホテルでした。
16世紀からの歴史ある建物とアンティークの調度品が当時の雰囲気を出しています。

この街も見所盛りだくさん。

トーメの丘にある大聖堂(一部廃墟、一部歴史博物館)、天使の橋、悪魔の橋、世界一天井が高いパブ(もともと火薬庫だった場所を改装して利用)、タルトゥ美術館(地盤沈下により傾きあり)、正ヨハネ教会、ラエコヤ広場などなど。

夜は地元でも人気のイタリア人経営のイタリア料理。
美味しかったけど、量が多すぎて撃沈・・。

夕食後は散歩して広場のカフェでお茶。

店員さんがあまりいい感じではなかった。
観光客向け商売のカフェでした。残念。
by yukicon-nyc | 2012-07-26 17:16 | +travel
7/3 朝食後朝一番でリガ大聖堂内を見学。
だーれもいなくて、ちょっと寂しかったです。
ステンドグラスとパイプオルガンが素晴らしいという大聖堂ですが、両方とも工事の為取り外されていて、素っ気ない大聖堂内でした。

大聖堂を出るとかつて修道院だった回廊が残されていて、戦争で使った武器や建物の一部などが飾られてというか、廊下に置かれていました。

今日はラトヴィアのスイスと呼ばれている避暑地のようなところへ行きます。

リガからは電車移動。1時間に1,2便出ているので、都合良い時間を選びやすいです。大抵リガからは日帰りで行く人が多いようです。
10:37発の電車に乗ったら、後から高校生らしき団体がたっくさん乗り込んできました。
日帰りのスクールトリップのようです。みんな元気で賑やかでした。

11:51着。
ホテルにチェックイン。今晩はHotel Plisという小さなペンションのようなホテルです。早めのチェックインでしたが、すぐに入れました。
荷物を置いてすぐに散策に出かけました。

可愛らしい家が続く住宅地?を抜けてガウヤ川を渡り、整備された遊歩道を歩きます。
今日は湿地帯なので蚊はいるしジメジメしているので、あまり爽快な気持ちではないけれど、途中で見学した巨大なグートゥマニャ洞穴には16世紀頃からの寄せ書きというか落書きがたくさんしてありました。

目指しているトゥライダ城はまだまだこれから上り坂を歩かなきゃいけない。
遊歩道から車道に出て歩くので、行きはバスで行って、帰りは歩いて帰ってくるのがいいかもしれないです。
だって歩いている人いないんだもん・・。

やっとの思いで着いたトゥライダ城は、赤レンガが特徴。城壁も残っています。
お城の頂上まで昇り、そこからの景色は一面緑!
ここが深い森の中にあるこに気づかされました。

一部博物館となっているので、歴史なども学べて面白かったです。
最近新装したのかな?とっても綺麗な博物館でした。

帰りはちょうど目の前にバスが停まっていたので慌てて乗り込みました。
車道をまた戻るのはちょっと・・。バスだったからあっという間に街まで降りてきちゃいました。

スーパーマーケットで水を買ったり、街を散策しました。
特にやることもないので、屋外のカフェでお茶です。

本当に田舎な感じで人も少なく、早く夕食の時間がこないかなーと時間が経つのがゆっくりでした。
毎日連続で歩き廻っているので、緑の中でゆっくり過ごすのもいいものです。

近くのホテル内にあるレストランで食事をしました。
フレンチのような洋食だけど、私が食べたのはアジアンっぽくて、何か妙に美味しかったです。

by yukicon-nyc | 2012-07-26 16:50 | +travel
7/2 朝、一日余裕が出来てしまったので、急遽ラトヴィアのリガに行くことにしました。
PCを借りてホテルを予約。

昨日美味しかったチョコレートのお店に寄って同じ物を探しに。
ところがお店に置いていなくて、せっかく来たので違うチョコを購入。
(日本に帰国後食べたけど、全然美味しくなったの・・ブーッ)

街の中の移動はトロリーバスを利用。

更に予定していたバスに乗り遅れてしまい、余計にお金がかかってしまった。
時間が4時間もあいてしまったので、また旧市街へ戻り、パンケーキのお店に寄りました。
荷物を背負っての移動なので、あまり歩く気にもなれず、しばらくそこで時間つぶし^^;

14:30発のバス(Lux express)に乗り込み、リトアニア(Vilnius)→ラトヴィア(Riga)移動です。

一応国境越えをするんだけど、どうなるのかな?乗るとき、運転手さんにパスポート名前をチェックされました。トイレ付きドリンクフリーの豪華なバスです。

途中国境を超えるとき入国の為係の人がバスに入ってきてパスポートだけチェックしました。
車窓からの景色は田園風景が広がり、空は高く青く、真っ白い雲が羊のようで、菜の花が大地を真っ黄色に染めていました。

ラトヴィアの首都リガは大都市です。
でも旧市街の東側を運河が流れている緑も多く、すっごく楽しそうな街だなというのが第一印象。

ひとまずグーテンベルクスというホテルにチェックインして、街を散策です。
街のシンボルリガ大聖堂は外壁工事の為ネットが覆い被さってしまっていました。残念。
今日はもう閉まってしまったので、明日大聖堂内を見学することにしました。

市庁舎広場、聖ペテロ教会、正ヨハネ教会、猫の家、三人兄弟
外から眺めるだけだったけど、なかなかの見応えです。

夕食前に裏道で見つけたカフェでちょっと一杯。

夕食はレストラン”1221”というところに行きました。

ラトヴィア料理も食べました。ヨーグルトと一緒に食べたりと変わっているけれど、どれも美味しかったです。

レストランの雰囲気もよく、店員さんも気さくで居心地のいいレストランでした。

遅い時間でも明るく、まだ夕日を一度もみていなかったので、食事のあとちょっと歩いてダウガヴァ川の方へ行ってみました。
ちょうど日が沈む頃で真っ赤な夕焼けがきれいでした。
22時過ぎても明るいから、夕方感覚でいると、いつまでたっても眠ることが出来なくなってしまうね。

古い建物を修復しているところ。

by yukicon-nyc | 2012-07-26 16:20 | +travel

7/1 ヴィルニウス2日目

7/1 時差のせいか、普段より早くお目覚め。
ホテルの朝食は豪華。思った以上に頼みすぎちゃって・・。

今日一日長いし、たくさん食べてエナジーゲット!

ひとまず、ホテルから歩いてすぐのケディミナスの塔と丘の上城の博物館へ。

高いところから町並みを眺めてみましょう。

小さなエレベーターのようなリフトに乗って(自分で操作)、丘の上へ。
天気いいね。しかも暑い。
リトアニアの旗がなびくよ。風が気持ちいい。
お城の中は現在博物館になっていました。

続いて、街からもよく見える3つの十字架の丘へ。
伝説によるとこの丘で7人の僧侶が殺され、そのうちの3人がここで磔にされたそう。
ソ連占領初期に一度破壊されたけれど、1989年に再建されたようです。

丘を降りて川沿いを歩き、その先にあるウジュピス地区へ。
旧市街から取り残された形になったこの地区は、アートな地区に変わってきたとのこと。

川を渡らないと行けないので、ウジュピス共和国とも言われているんだって。
静かで川沿いを散歩したりお茶したりするのにいい感じです。

真っ白な大聖堂も迫力満点。
日曜日だったこの日はどこの教会も礼拝をしていました。
観光客は観光客らしく、お邪魔します・・という気持ちで隅っこの方で見学です。

午後あたりから雲行きがどうも怪しくなってきました。
最近はヨーロッパでもフローズンヨーグルトが流行っているのみたい。
yoyoというお店でオリジナルのアイスクリームを作りました。
トッピングはマンゴー&ベリーを中心に!おいしいねー♪結構な量だけど250円位でした。

さらに散策していると完全に雨雲が空を覆い、土砂降りの雨が降ってきました。
直前に市庁舎広場近くのアストリアホテルのカフェでアイスカフェオレ。そんなメニューがなかったので、オリジナルで作ってもらいました。
雨が止むまで休憩です^^
ドリンクと一緒にきたお茶菓子のチョコレートがすっごく美味しかったの。どこの物が聞いて明日お店に行くことにしました。(Ruta)

雨も止んで今度はちょっと裏道を歩いてみました。
素敵な教会がありました。

ビールを飲みながらみんなで漕いでますねー。不思議な乗り物!

夕食はどの口コミでも酷評されているリトアニア料理代表のツェペリナイというものを食べてみたくて、リトアニア料理が食べられるレストランへ。
これはツェペリナイ。

お芋料理が多いのが特徴。芋づくしの夕食でした。
見た目は悪いけど、どれも美味しかったです^^

ちなみにツェペリナイ、美味しかったよ。ひき肉とソースがかかっているのにしたからかな?
by yukicon-nyc | 2012-07-26 15:43 | +travel

出発〜リトアニア 6/30

6/30 午前11:00成田発のヘルシンキ行きの飛行機で出発!

8時間程のフライトはあまり居心地のいいものではありませんでした^^;
モニターが古い・・。映画の種類が多いだけで、見たい作品がない・・。
その中で唯一観たのが、三丁目の夕日'64最新作でした。
暇暇で結局二回も観ちゃったよ。

同日の午後3:15フィンランドのヘルシンキに到着。空港内には魅力的なお店がたくさん。
およそ一時間後の午後4:20発のリトアニアVilnius(ヴィルニウス)行きのプロペラ機に搭乗。
地球の歩き方のカタカナ読みだとヴィリニュスなのだけど、誰もそんな発音をしていないし、通じないので私はヴィルニウスと書きますね^^(ヴィにアクセントをつけます)

ヴィルニウスの空港から市街行きの電車を待つこと40分。
小さな可愛らしい電車が到着です。

7分程で到着。
地味な感じの駅に到着しましたが、そこから旧市街の入り口まで5-600m歩くのですが、町並みは寂れてちょっと一人で歩くのは怖い感じもするような駅前でした。

ところが旧市街への入り口、夜明けの門をくぐると今までに訪れたことがないような、素敵な町並みが広がっています。

東ヨーロッパでは最も広い旧市街のひとつであるようです。
旧市街に入ってから更に800m程歩いた先にある、”Shakespeare Botique”に泊まります。

やっと到着し、チェックインしようと名前を言うと、予約入ってないよって言われちゃって・・。
あれれ?
私たち完全に時差を勘違いしていたようです。到着日が明日になっていました。
全日程、一日ぜーんぶ予定がずれちゃったのです。。
明日から2泊で予約が入ってますと言われたけど、お部屋が空いていたから一日早くでも大丈夫でした。

良いのか悪いのか、一日まるまる空いちゃったので、急いでもう一カ所行き先を追加。
明日の朝にでもインターネットでホテルを予約するとしましょう。

10時過ぎまで外は明るいです。
今晩はKitchenというお洒落なレストランで食事をしました。
通貨は1リタス=35円程。いくら食べても安いです。
by yukicon-nyc | 2012-07-26 11:55 | +travel

Vilniusの空港で市街地行きの電車をまっているところ。photo by とん丸ちゃん

6/30(土) AY074便11:00成田発 15:15Helsinki着 乗継ぎ便にてAY3753便 16:20同発 Vilnius18:05着 Vilnius泊

7/1(日) 終日Vilnius 旧市街散策(ゲディミナス塔、大聖堂、三つの十字架の丘、ウジュピス地区等) Vilnius泊

7/2(月) 14:30発Riga行きのバスで移動 17:00前にRiga到着 Riga泊

7/3(火) 10:37発Sigulda行きの電車で移動 11:51着 Sigulda散策(グートウマニャ洞窟、トウライダ城等) Sigulda泊

7/4(水) 7:40発Valga行きの電車で移動し、更に11:00発のバスでTartuへ移動 旧市街散策(大聖堂、天使&悪魔の橋、聖ヨハネ教会、タルトウ美術館等) Taltu泊

7/5(木) チェックアウト後市場見学 10:30発Tallinn行きのバスで移動 13:00Tallinn着 路面バスで旧市街へ移動 旧市街散策(聖オフレ教会、展望台、聖霊教会等)Tallinn泊

7/6(金) 10:30発のフェリーにてHelsinkiへ移動 13:00着 Helsinki市内散策&昼食 その後空港へ移動 AY073便発

7/7(土) 8:55成田着
by yukicon-nyc | 2012-07-26 11:26 | +travel

ノーマーク-_-b

ひゃ〜。
完全にノーマークだったよ。
イチローがヤンキースに移籍したなんて。
2001年からずっとマリナーズにいたもんね。
ここらで心機一転。
新しいイチローに期待大!!
ジーターとの触れ合いも楽しみだニャンo(^▽^)o
by yukicon-nyc | 2012-07-24 16:31 | +yankees

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!