<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

西郷山公園

代官山を散歩ついでに西郷山公園まで。
風もあって肌寒い日だったけど、梅の花が満開(^ ^)
春が近づいているね。
春はまんまり好きじゃないけど。
d0005157_14564310.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-23 14:53 | +tokyo散歩

ぬいぐるみ⁈

d0005157_14493051.jpg

ぬいぐるみみたいだね
U・x・U
[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-23 14:47 | +dog

豆苗ニョキニョキ

一度食べた豆苗の残りをお水に浸しておいたら、およそ一週間で再収穫!
d0005157_19323117.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-22 19:08 | +diary

またまた…

一週間で3度目の蔦屋書店(^ ^)
初めてAnjinでお茶をしました。
今日は天気もいいので、たくさんの人で賑わっています??
d0005157_1692491.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-20 16:07 | +diary

代官山蔦屋書店

一週間に二度通っちゃった(^_-)
居心地のいい書店。
今日は雨だから、ゆっくりと旅の本を読んで過ごす午後。
d0005157_143133.jpg

d0005157_143297.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-18 14:00 | +tokyo散歩
朝起きて豚汁とドライフードを食べた。
今日は街へ帰るだけなので、忙しくない朝でした。
帰る前にすこし昨日の道へ戻り、FFをしました。
私は相変わらず見ているだけ、、暇だから草むらに根っ転がってみたり、本を読んだり、ゲームしたり。
今回はトラウトゲット出来ず!残念。
トラウトがそこにいるのにねー。
d0005157_13182147.jpg


d0005157_13183488.jpg


d0005157_1318542.jpg


すごく人懐っこい鳥さん。私たちが歩く道を後ろを振り返りながら誘導してくれるの。
何だろう、この鳥さん。途中で蜘蛛を捕まえて地面にメッチャ叩き付けていたよ。それでも私たちと一緒に歩いてくれるの。縄張りを荒らされないように見張っているのかな?それとも遊びたいの?
d0005157_1319834.jpg


d0005157_13213518.jpg



途中でフランス人の女の子2人に会った。
1人が足を怪我してしまって歩けないらしい。
街に着いたらインフォメーションセンターに救助をお願いして欲しいという要望。
携帯なんかは繋がらないから仕方ない。
でもそんな酷い怪我でもないようなので、明日になってもかまわないとのこと。Hutで待機するようなので。
そのことは気にしながらも開館時間には間に合わないだろうな。。と思っていた。
そしたら後ろからものすごい早さで来る人たちが。その2人の女の子だった。
怪我した足は痛痛しいけど、それだけ歩けるなら救助なんていらないし、きっとHutで他の誰かに救助を待つより歩けるなら街へ行きなさいと言われたんだろう。
彼女達はヒッチハイクをしていたのでそのまま幹線道路に出て、近くの大きな街まで移動することになるでしょう。

私たちもようやくロッジまで到着。
3日振りにシャワーを浴びてさっぱりしてから食事。
今日は団体客もいないので、ゆっくりと夕食が楽しめました。
しかもこれが美味しいのだ!地元のワインも美味しかったよ。
d0005157_13312875.jpg


d0005157_13314788.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-13 13:33 | +travel
という訳で目覚めた。7時位かな。以外と遅かった。
まずは朝食の準備。軽量のドライフードを日本からたくさん持参していったけど、もう飽きちゃった。
昨年もずーーっとこれを食べていたので、もううんざりかも、、
次回からはちょっと考えないとダメだね。今回はうどんとそばも持って行ったのでそれで何とか飽きないですむかな。

外は今日もいい天気!
d0005157_12264047.jpg


d0005157_1228063.jpg

d0005157_12271924.jpg


d0005157_12282226.jpg


朝8時に天気の発表があり、今日も晴れのようです。
Hut wardenのIanが色々と情報をくれるので助かります。
心強いです。今日宿泊のHutに行くには橋が掛けられていない川を渡るので私はそれが心配でした。
雪解け水で川が増水していないかとか。。通常は膝程度らしいので問題はないらしいけど。
まっ、行ってからどうするか考えましょう^^

はい、今日はせっかく?登った山を下山です。
Cascade Track経由でLakehead Hutを目指します。

急なゴロ石の続く下りは、しゃがまないと降りられなかったです。
ストックが片方壊れちゃう程激しい?岩場。底が抜けちゃったんだけどね。
でも山々の景色は素晴らしい。葛飾北斎の絵画にもあるような雪の残る山が素敵です。
d0005157_12424160.jpg


d0005157_12425681.jpg


d0005157_12431120.jpg


d0005157_1244794.jpg


d0005157_12442313.jpg


d0005157_12444472.jpg


 カレーうどんが昼食↑
d0005157_12453449.jpg


d0005157_12454745.jpg


川は思ったよりも増水もしていなく、逆に川が地図よりも少なかったような感じです。
ジャバジャバと楽しく川渡りが出来ました。靴がビッショリになってしまったのは仕方ないです。

Lakehead Hutはこじんまりとしていて、wardenも時々しか来ないような静かなHutでした。
これは普通なのかもしれないです。今までがキレイすぎたかな。
私たちを含め3人しかいなかったけど、最終的に9人となりました。
d0005157_125164.jpg


d0005157_12512438.jpg


d0005157_12514130.jpg


d0005157_12515622.jpg


d0005157_12521321.jpg


Hutの周りは野っ原で特に何もなくてねー。
明日、FFをしたい誰かさんの為に宿泊したHutだからね。
一緒に泊まった人の中には肉をジュージュー焼いている人がいた。いいにおいだね。
食パンとチーズを持ってきてお昼用のサンドイッチを作っている人もいた。
野菜を持ち歩き、スープを作っている人もいた。
みんなそれぞれ工夫しているんだね。
聞いたら、最初はみんな軽いからとドライフードを持ち歩いていたみたい。
だけど飽きちゃうから美味しい物を作るようになったんだって。
慣れてるなーー。
ほとんどの人が一週間も山に入りこんな感じでトランピングを楽しんでいるんだよ。
私たちは時間がないからせいぜい2泊〜3泊まで。日本人、休みが少なすぎる。
1人で来ていたドイツ人の女性は今回は休みが少なくって、、といって8週間のお休みを取っていると言っていました。
しかも彼女、私が着ていたユニクロの軽量ダウンを見て、それユニクロでしょーって当てたよ。
大阪で買ったらしい^^ 

そんな感じで今日は20時には寝袋に入ってしっかりと寝ました。
[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-13 13:01 | +travel
3/4いよいよ山へ入る日です。
朝ご飯はスーパーで買ったサンドイッチ。見た目が悪くてパサパサしてそう・・と思ったら案外美味しい。NZ食事が美味しくなっているそ!
すると外から賑やかな団体様が。
そんなにがっつかないでーー!
d0005157_1131454.jpg


天気は良さそうだけど、山に入る時は必ずパックライナーをザックの中に入れて、雨が降っても中身が濡れないようにしないとね。
d0005157_11334771.jpg



予約をしておいたシャトルバスはロッジ前のガソリンスタンドで待ち合わせ。
お客は私たちしかいなかったけど。その前の時間の予約は一杯だったそうです。
15分程でMt Robert Carparkへ到着。
本当はここまでも歩いて行けるそうだけど、ただの車道、しかも結構な登り。ここで体力を使ってしまうのはもったい。2人/15N$

登りが苦手なyukiconは、このトランピング最大の難所が一番最初のここからの登りであることを地図から予想していました。
880m地点から1400m、距離にしたら3kmちょっとだけど、結構急な感じで登るみたい。

少し登ったところから見えたLake Rotoiti 
d0005157_11445857.jpg


こんな景色が見られるなら登りも頑張れそうだぞ!

思ったよりもスイスイと来られちゃってあれ?って感じでした。
気候も気温もちょうど良かったせいもあるでしょうね。

途中シェルターが2カ所あって、晴れた日はなんてことないただの小屋だけど、これが暴雨風の時は命の小屋だったなーと思いながら通過。
いよいよながーーい尾根歩きが始まります。最高地点で1800m近くまで上がるので、登りが終わった訳ではないけれど、天気もいいし、眺めもいいので滑落と温度調節などに注意すれば気持ちよく歩けそう。
d0005157_11543991.jpg


d0005157_1154528.jpg


d0005157_11551159.jpg


d0005157_11552753.jpg


d0005157_11553983.jpg


d0005157_11555298.jpg


d0005157_1156766.jpg


d0005157_11562377.jpg


こんな感じのところを歩いてきました。
最初は平坦な道で歩きやすかったけれど、途中ゴツゴツとした岩山を歩き、2日前に降ったという雪がかなり残っていて、膝まで埋まりながら歩いて、普通の登山靴だったので滑るし危険^^;
前を行った人の足跡に付いて歩くので道を見失うことはなかったけど、最初に行った人はかなり大変だったと思われます。

そんな道のりを4時間ほど歩いたところで(残雪で結構時間がかかってしまった)、やっとこさAngelus Hutの看板が! 
d0005157_1243416.jpg


おしっ、Hutが見えて来たぞ!噂には聞いていたけれど、ものすごいところに建っているなー。
最高ーー!
d0005157_1255186.jpg



一応夏なので日が当たっているところは温かい。でも日が沈むと一気に気温が下がる。寒い。
Hutはこんな感じでした。キレイだし手入れされている感じ。外でキャンプすることも可能。
ここは人気があるので夏の間は予約必須。していない人は宿泊不可。キャンプの人は宿泊以外Hutの水とかトイレも使えるそうです。
d0005157_12111178.jpg


d0005157_12113256.jpg


d0005157_12114997.jpg


d0005157_121279.jpg



Hutの夜は早い。
21時には眠りについているけれど、、
今回は全然眠れなかったよ。
何故なら隣りの隣りに寝ていたおじさんのイビキ・・。
あーー耳栓。持って来たかな〜?でも寒いから寝袋から出たくないし。
夜はとにかく寒かった。。。
でも気がついたら寝ていたみたい。もう朝がきたよ。
[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-13 12:16 | +travel
3/2金曜日夕方成田を出発です。
機内の映画が充実していたので11時間のフライトもあっという間でした。
Tower Heist ,The Artist ,The Adventures of Tintin, ハラがコレなんで 一応記録しておくことにします。

翌日3/3の午前中に北島のオークランドに到着。二時間の待ち時間があって、そこから南島のネルソンへ。
プロペラ機で70分。
南島の北にある街。いつもと全然違う場所なのでどんなところでしょうね。
といってもネルソンは経由するだけなので、そこからレンタカーで1時間半程移動して、明日からのトランピングに備える為登山口近くの小さな小さな街へ移動です。
St.Arnaudです。
一応ガソリンスタンドと一緒になっているスーパーがあって、そこで最終的に必要なガスや食料軽い食料も調達。これがそのスーパー。
d0005157_11163474.jpg


宿泊はこの街で一番豪華なロッジ。Alpine Lodge
この週末は近くのLake Rotoitiでクラシックボートショーが行われていたため通常以上の宿泊客だったようです。夕食はバイキングでした。食事は美味しかったので○ 

今回の旅、またまたトランピング中雨になる予報だったので、出かける前にてるてる坊主を作ってお願いしてきました。
明日、晴れますように!
d0005157_1124862.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-13 11:24 | +travel

New Zealand 日程

3/2 NZ90便 成田18:30発

3/3 9:20オークランド着 NZ8387便 オークランド11:50発 ネルソン13:10着
   レンタカーでSt.Arnaudへ移動 Alpine Lodge泊

---NELSON LAKES NATIONAL PARK トランピング---  
3/4 9:15シャトルバスにて登山口のMt.Robert carparkへ移動 
    Robert Ridge経由でAngelus Hutへ(12.2km,6h) Angelus Hut泊

3/5 Cascade Track経由でLakehead Hutへ (9.4km,6h) Lakehead Hut泊

3/6 Lakehead Track経由にてSt.Arnaudへ戻る(9km,3h) Alpine Lodge泊

---Mt Richmond Forest Park日帰り-----
3/7 トランピング&FF RenwickのMarlborough Vintners Hotel泊

3/8 ワイナリー巡り(レンタサイクルで)&ドライブ

3/9 ワイナリー巡り  NE2164便 16:45Blenheim発オークランド行き Jet Park Airport Hotel泊

3/10 NZ99便9:15オークランド発 16:25成田着
[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-13 11:01 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc