<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Le Pain Quotidien

やっほーいっ☆
Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)がいつの間にかopenしていました。
日本初ですっ。
場所が芝公園ということで普段行かない場所なのだ。
緑があって店内もテラスも広いみたいだからよかった。
うちの近くにも出来たらいいのに・・。
d0005157_12553188.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2011-01-27 12:55 | +diary

加湿空気清浄器

今年は花粉がものすごくなりそうなので我が家でも空気清浄機を買おうかと検討中。

候補にあがっているのが、DAIKIN のMCK75L。
価格&機能&口コミなどから検討してこの機種が候補にあがってるんだけど。

私は最近はくしゃみが必ず一度に11回出るし、ダンナさんは鼻をかみすぎて鼻が痛そう。
今年は今まで以上に何かいやーな予感がするし。
こんなの効き目あるのかなーと思っていたけど、結構効果あるみたいだし。

ところで、、、
「ソーシャルネットワーク」観て来ちゃった。
facebookの創設者の話しなんだけど、結構面白かった。
で、暫く放置していたfacebook、久しぶりに覗いたら友達からメッセージが届いていてあわてて返信。
友達はあまり増やしたくないので、友達になりませんかも承認しない方。
一方で1000人とかそれ以上友達を作る人がいるけど、とっても不思議。
私はこの”のほほん〜”だけでもいっぱいいっぱいだし。

あーー、今年のGWはどこに行こうかな。
どこも高くってホント嫌になっちゃうよ〜。

d0005157_11281170.jpg


@あかぎカフェにて。
[PR]
by yukicon-nyc | 2011-01-27 11:28 | +diary
d0005157_185295.jpg


今年もやってきた、♪ヤマハエレクトーンコンクール♪

1/22のセミファイナル、23日のファイナル、2日間かけて全国から勝ち残った16人のプレーヤー達が優勝をかけて自身で作曲、アレンジした曲を演奏します。

ただそれだけの演奏で終わるのではなく、セミファイナルでは直前に提示された曲を15分間でアレンジし4分以内で演奏するものや、ファイナルでは、ドラムとの共演曲を当日直前に提示され、15分でアレンジし、ドラマーとの25分間の練習をして演奏するという課題付き。

エレクトーンって演奏するだけでなく、新しい音楽を作る楽器であり、音楽家を作る楽器でもあり、一人でオーケストラが出来ちゃう優れた楽器なんですよね。

ピアノを演奏する人からするとお遊び程度にしか感じないかもしれないけれど(特にうちのダンナさん!!)、未知なる楽器で無限の音が楽しめて、体全体を使って音を表現出来るんですぞ!
うちはいっつもピアノvsエレクトーンで言い合いになります・・。

最近の機種はとってもすぐれていて、本物の楽器そのものの音が出るんです。ビブラードはもちろん例えばフルートの息づかいの音まで自分の指で表現出来ちゃうんです。

yukiconはレッスンを受けるのを辞めてからウン十年経ちますので、最近の機種に触れたことはないけれど。。
5歳から20歳まで何だかんだいってエレクトーンをやっていたけど、今日ここで弾いている人達は私がやってきたこととはレベルが違うし思いも違うし本当感心します。
しかも自分で作曲でしょ。
私は先生が編曲した曲をそのまま弾いていただけだし、、、編曲はむしろ嫌いでした・・。

と話しがそれてしまったけど、セミファイナルの16人、自分の曲は完璧で素晴らしく誰も良かったです。差が出たのはやっぱり編曲かなー。
素人目で、ばっちり出来た人とちょっと微妙な出来だった人と分かれた気がします。
ファイナルに残った6人はやっぱり両方が完璧だと思った人達。

翌日のファイナルはそれぞの演奏者に30分の持ち時間があり、その間にオリジナル曲1曲を含む3曲以上とドラムとのセッション。
作曲した経緯や思いなんかも話してくれて、これ高校生か?と思うくらいしっかりした子もいたり。
演奏だけでも緊張するのにさらにトークまで入れなきゃいけないのね、、

その中で私が注目したのは、井上薫くん高校生。
特にドラムとのセッションが最高でした!ドラム奏者の方もノリノリなのがこっちにも伝わってきたし、特に他の5人では出さなかったのに、井上君とのセッションで思わず出てしまった雄叫びがその乗り具合を表してました。

審査結果が出るまで30分かかると言われたので結果を聞かずに帰ってしまったけど、、、
井上薫くんが優勝でした。
準優勝は大谷愛さん、3位は佐々木聖也くん。

それにしても赤坂BLITZってライブ会場でしょ。
パイプ椅子敷きつめて座席を作っていたので、長時間座っているのがほんと疲れた・・。

赤坂サカスのスケートリンク。
d0005157_1854762.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2011-01-22 17:16 | +diary

かっちゃ〜ん(泣)

TOKYO MXではまっているアニメ。
「タッチ」と「アルプスの少女ハイジ」

先週、かっちゃんが死んじゃって、それはそれは我が家で大変な騒ぎでした・・。
あーーーあのシーンは何度観ても泣ける。せつなすぎるよ〜。
TOKYO MX再放送をありがとう♪
d0005157_1945822.gif
ハイジはフランクフルトからおじいさんのところに戻って、初めて村の学校に通うことが出来るようになったあたり。
春が来たらそろそろクララがやって来て、あと。。15話くらいで終わりかな。
[PR]
by yukicon-nyc | 2011-01-20 19:05 | +diary

準備中 *+:。.。:+* ゚

2003年の冬以来、8年振りのNZ行きが決定☆
今回は南島へ。
旅行中2泊3日でトレッキング(現地ではトランピングと言います)を組み込んでみました。
自身初の山小屋泊!
全長60km,高低差およそ1200mの山々を巡る周回コース。
Kepler Trackを歩きます。
これが今回のメイン。観光はせずに自然と触れ合う旅になるでしょう。
無事に戻ってこれるかしら・・。
エイエイオー(>д<)〇!
d0005157_1983624.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2011-01-18 19:07 | +travel

喉が痛いよ〜(泣)

目の再検査に言ったらもうコンタクトしてもいいとの許可が出た。
でもアレルギーもあるから1dayじゃなきゃダメと言われてしまった・・。

それは良かったけど昨日から喉が痛い。
私の風邪はいつも喉から。悪化しないようにビタミンCと葛根湯飲んでがんばる。

喉が痛いけど病院の帰りに高島屋で
"売切れご容赦!! 食料品ギフト大処分市"
なーんてのをやってるから行ってしまった。

普段買わないようなちょっといい物が安く手に入った。何だか嬉しい☆
そこで見つけた我が家にかかせない食品を大人買い。(本当はもっと買いたかった〜)
d0005157_1853358.jpg


安く感じて衝動買いをしてしまったけど、本当に安かったのかなー、とネットで調べたら悪くない値段^^
スカーリアさんのアンチョビ/中身45g(瓶込み80g)でだいたい460円程するようだけど、360円でゲット!

家に帰ったら喉の痛みが悪化↓↓↓
[PR]
by yukicon-nyc | 2011-01-13 19:00 | +diary

最初から読もう!

ところどころしか知らなかったONE PIECE
とりあえず甥っ子から借りた18巻を読むぞー。
どんどんのめり込む海賊の世界。
感動して涙がちょちょぎれるぜーー。
d0005157_19494284.jpg



海賊と言えば、、ビッケ。
懐かしいな。DVD出てるんじゃん。
d0005157_19503364.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2011-01-12 19:51 | +diary
ちょっと出かけると思いがけないところからニューッと姿を現すスカイツリー。

浅草の五重塔と
d0005157_16581784.jpg



アサヒビール本社の炎のオブジェと
d0005157_16584137.jpg



合羽橋からも
d0005157_16594639.jpg



JR錦糸町駅ホームから
d0005157_1701665.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2011-01-11 17:00 | +tokyo散歩

新しい年!

2011年年明けしてからもう1/3を過ぎちゃいました。
新年の目標もまだ決まっていないし、年が新しくなったという気もそんなにしないし・・。

昨年12月はワン子のシャンプー&カットの予約件数が多くって、手荒れ&結膜炎(多分汚れた手で目をこすったんだろう・・)で色々と大変な目にあいました。
それでも楽しいんだから、私ももの好きよねー。
現在も目の治療中につき眼鏡生活。明後日の再検査でokが出ればコンタクトが装着出来るぞー。

年末といえば紅白歌合戦。
今年は福山雅治断髪式やら桑田圭介再活動やらで視聴率も良かったそうな。
もちろん私も録画してゆっくりと年明けに観ました。
紅白は誰にも邪魔されずにじっくり観たい人。
トイレの神様をあんなにじっくり聴いたのは初めてで、結構感動しちゃいました。
ファンモンの後ろにいる人がどうしても生理的に受け付けず(ごめんなさい^^;)、曲はいいのに残念。
サブちゃんの紙吹雪はお決まりだけど、やっぱり好き。
あゆがあの後オーストリア人と結婚しちゃうし。
smapの中居君が歌う時こっちまでちゃんと歌えるかなーって心配しちゃう。
d0005157_16552991.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2011-01-11 16:55 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc