<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ツリーに飾られた・・

i-phone アプリのInstagramで撮影してみたよ。
by yukicon-nyc | 2010-12-25 16:31 | +diary

ペコちゃんのケーキ

どうしてもいちごのショートケーキが食べたくって、今年のクリスマスはペコちゃんのケーキにしちゃった。
懐かしい味とたっぷりの生クリームが美味しいね。
今年も阿波尾鶏でローストチキンを作ったけど去年の方が美味しかった・・。
前菜はアボカドとズワイ蟹と使ったサラダ。

翌日のクリスマスはどこのレストランもスペシャルメニューで高いから、中国料理の”れんこん荘”へ行きました。
困った時はれんこん荘、お腹が空いたられんこん荘、年中無休れんこん荘。
れんこん荘最高!!
by yukicon-nyc | 2010-12-24 16:20 | +diary
来週にはクリスマスを控え、気温もどんどん下がってきているとある日曜日。
奥多摩方面の高水三山へトレッキングに。
新宿から乗り換えなしで御岳山駅まで行ける電車に乗ったからとっても楽でした。
予定では隣の軍畑駅から登る予定だったのに、乗り換えが面倒なので御岳山駅で降りちゃった。

ここの駅で降りる人のほとんどが御岳山に行く人。
エンフォメーションセンターにも高水三山を目指す人用の地図が置いてない。。。
担当の人に聞いたら机の中から取り出して詳しく登山口までの行き方を教えてくれた。

駅の裏手の神社脇の山をひたすら登る。
まずは1つ目の山惣岳山を目指す。展望は開けていなく、網で覆われた古びた神社がぽつんとあった。
下山時はロープを伝って崖を降りるんだけど、指先が無い手袋をしていたら、寒くてかじかんでそれが辛かった・・。次回は軍手必須。

次は岩茸石山を目指す。ここまでは山の尾根伝いを歩くので高低差がないから楽。だから鼻歌も出て来ちゃうくらい余裕が出る。
この山は黒山や折れの棒山などの展望が素晴らしい!
ここで多くの人が昼食をとったらり休憩をするらしい。
で、うちもまたコンロでお湯を湧かしてスープとお茶を飲んで、おにぎり食べてパン食べて、おかし食べてバナナ食べて・・。とにかくお腹が空いた。歩くとお腹が空く。
まわりの人達もラーメン食べたりお湯湧かしたりしてるね。
でも長居は出来なかった。なぜなら寒いから。とにかく山頂は寒い!!

最後に目指すは3つ目の山、高水山。
前半に比べほとんど山は登りきった状態で歩くので、体力的には楽。おき楽モードに突入。
この山の山頂は展望なしでさらに無線中継のフェンスがあったりしてあまり気持ちのいいものではない。すすすーっと通り過ぎ、ここからしばらく下りが続く。
またいつも通りペースダウン↓下りは苦手。膝にはサポーターをしたし、新しい靴にしたおかげでかなり快適ではあったけど。何だか慎重になっちゃうんだよね。

あとはひたすら軍畑駅を目指す。
途中高源寺の中を通過。山中の古いいいお寺でした。

下山すると気温が上がるけど、やっぱりそろそろ冬の準備して山に入らないと山頂は寒いです。
今年最後のトレッキングになりそうだな。
by yukicon-nyc | 2010-12-19 15:42 | +trekking

初めての高尾山

秋の紅葉の季節も終わった高尾山。
それでも人気の山だけあって人は多いね。
コースがたくさんあるし、人がいるのもそれはそれで楽しい。

表参道を通る一号路からスタートして二号路から吊り橋がある四号路で山頂を目指しました。
山頂はさらにたくさんの人々がいて遠足気分。
それも結構楽しい♪
今回初めて持って行ったコンロを使って山頂でお茶を飲んだよ。
寒い季節なだけにこの温かいお茶が美味しい。

登山口付近のお店で買ったおにぎり。お米と塩味が絶妙!野沢菜最高!!

帰りは川沿いを歩く六号路を下って帰ってきました。
渓流沿いは歩いていて楽しいから好き。

初めての高尾山。トレッキングというよりも楽しい遠足でした!
by yukicon-nyc | 2010-12-12 15:26 | +trekking

行きた〜い!!

ディスニーリゾート
何年行ってない?
今一番行きたい場所。

by yukicon-nyc | 2010-12-11 11:55 | +diary

クレイン東京で馬に乗る

職場に送られてきた一通の封筒。
乗馬クラブから無料体験乗馬のチケット!
それはかつて通っていたクレインから。
懐かしのあまり営業所は違ったけれど、まだ開園して5年目の町田にあるクラブへ早速騎乗の予約。

新宿から小田急線”鶴川駅”下車。バスで約15分終点の”鶴川団地引返場”下車。徒歩5分でクラブに到着。
軽い日帰り旅行って感じだね。

クラブハウスに案内され、まずは健康状態などのアンケートに答える。
温かいお茶も出していただき、ごちそう様です。
思った以上に丁寧な応対にちょっとびっくり。

今回の体験乗馬に参加したのは6人。
みんな一緒にするのかと思ったら、マンツーマンで施設の案内から乗馬のレッスンまでしてくれます。
おーー、これはすごいぞ。
でも、ちょいと営業も入るからそのつもりでいないと、、
馬場はこんな感じ。レッスンとレッスンの合間。↓

葦毛の人懐っこい子。名前は不明。

馬房から顔を出す子も。顔を出すくせに、触ろうとすると引っ込む。
まるでカタツムリ。
持参した人参をあげました。

今日選定された馬はルルちゃん。と言っても男の子。というかおじいちゃん。
1988年生まれの栃栗毛。

レッスンを受けるのは久しぶり。以前は任意だったボディプロテクターも今では必須。

外乗とは違って先導する馬がいないから自分の脚とバランスで推進させるしかないのだけど、、、
全然動かない。
ルルはバランスと脚をしっかり使えれば動くというのだけど、、
動かない。指導員にお尻をツンツンしてもらってやっと動いた。

結局”みせ鞭”したり、ゼッコ(舌でちっちっと鳴らす音)したりして、軽速歩を何とか継続。
普段使っていない筋肉が悲鳴をあげていました。
乗馬ってこんなに大変だったっけ・・。歳か・・。
きっと無駄な動きや力も入ってしまったんだろうけど。
馬の上でもがいている自分がいました。

今回は入会はしなかったけど、きっと近いうちに。。
by yukicon-nyc | 2010-12-08 12:41 | +diary
もう12月だというのにまだまだ紅葉がみられ、しかも寒くなくって歩きやすい。
大好きな季節をギリギリまで満喫しよう!
といことで、今回はすごいよー。
東京の庭園などをこれでもかってくらい駆け巡ってきました。

小石川後楽園→六義園→旧古河庭園→ゴッホ展→東京ミッドタウンのイルミネーション

まずは小石川後楽園から。
モミジが真っ赤でとっても綺麗でした。
日本の庭園にはやっぱりモミジがあうね。赤を探して庭園内をあちこち動き回りました。

六義園はお初。こちらもモミジが見頃。夜はライトアップされるようでこちらも是非行ってみたいなと。
駒込駅降りてすぐのところにこんな大きな庭園があるなんてー、びっくりです☆
あちこちで一眼レフや三脚片手にベストショットを狙っている人が多く、良いポイントには人だかりが。どんなアングルで撮影するんだろう、、と人だかりに混ざって勉強勉強。
あっ、私のコンデジの望遠程度で撮れるようなものを撮ってはいないね^^;
私なりに探すしかないか。

LOVEな葉っぱが可愛いいから。

歩き疲れたら〜抹茶と和菓子!セットで500円はいいんじゃない!?

六義園から1㌔ちょっと歩くと旧古河庭園があります。
こちらもお初。四季咲きのバラが綺麗でした。

さてとここから南北線&千代田線を使って乃木坂まで。
ちょいと疲れたので車内で爆睡。
ゴッホ展には16時過ぎに到着。混んでいるだろうなと予想していたのに、余裕で入れた。
でもやはり展示場内は混み混み。
ミレーの作品の模写の下絵なんかもあって、とっても興味深い。
ゴッホのような画家も憧れる画家がいて模写して自分の絵を作っていったんだね。
あの筆のタッチも模写から始まり、浮世絵も模写している。
何だか模写模写連発になってしまった。

このあとずっと見てみたかった、ミッドタウンのスターライトガーデンのイルミネーションによる幻想的な宇宙!
本当は上から眺めるといいんだろうけど、人がいすぎて無理でした。
だから地上から眺めることに。
横からだけどその宇宙の立体感を目の前で見ることが出来たよ。
すごーい!ライトが宙を浮いているの。ワイヤーで電球を宙に浮かせているんだね。
流れ星が出たり、ミストだか煙がモクモク出て来たり、イルミネーションを超えたショーとなっていました。
写真じゃ全然そのすごさが伝わらなーい。。

人形ばかり集めたツリーもとっても可愛かった☆☆
ピントが奥の人形に合ってるね。難しい。

by yukicon-nyc | 2010-12-07 12:26 | +tokyo散歩

たいめいけん

オムライスを食べに。
めっちゃボリュームがあったよ。
オムレツをめくると〜 中からフニャフニャの半熟状態の卵ちゃんが〜♪

by yukicon-nyc | 2010-12-06 12:34 | +diary
早く行かねば、イチョウの見頃が終わる〜。
週末は天気が良かったし、お散歩をかねて秋を探しに出歩きました。

まずは家からてくてく歩き、小石川植物園へ。
どんな木が紅葉しているかなー。
ここの植物園は自然のまま放置されている感じが好き。
森の中の小高い丘を歩いている感じのところもあるし、きちんと整備された日本庭園もあってのんびりするのにちょうどいい。

今日は最後の紅葉の見頃でお天気も良かったので、来年の年賀状用の写真撮影をしているファミリーが多かったです。
通りがかったついでに頼まれたyukiconも、そんな家族の写真を一枚撮影させてもらいました。
採用されるといいけど^^

それから東大までてくてく。。
イチョウ並木が見たくてね。
ダンナさんの母校でもあるのに、あんまり学生をしていた記憶がないんだって。
もちろんイチョウ並木なんて存在知らないし・・。そんなもんかい。
最初のデートは三四郎池だった記憶もちらり。。
生物の中で一番嫌いなカエル、しかも超巨大な奴が池の中からいきなり現れ気を失いそうになった記憶が。あーーー本当カエル大嫌い!!

イチョウの見頃は過ぎた感じがするけれど、落ち葉の絨毯がふかふかで気持ち良かったよ☆

あらっ、お尻の穴ちゃんでごめんなさい。

歴史を感じる建物はちょっと白黒で撮ってみたりする。

by yukicon-nyc | 2010-12-05 11:29 | +tokyo散歩

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!