<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この日は月島で、こんな子のお散歩を発見!
横断歩道を渡ります。
d0005157_18411836.jpg


途中道草もあり。雑草をおやつ代わりにムシャムシャ。
d0005157_18423361.jpg


のんびりと歩く姿に癒されます。16歳だそうです。
d0005157_18425415.jpg



月島では有名なカメちゃんのようですね!
ケズメリクガメという種類で、80歳位まで生きるそうです。
普通に考えてご主人よりも長く生きるよなー。
また会えるといいな。
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-28 18:48 | +tokyo散歩

赤ワイン

先日、久しぶりに行ったレストランで、美味しいお料理と白ワインを堪能しました。
d0005157_7221165.jpg



オークションでは20万円近くで取引される赤ワイン。
飲むのではなく拝見だけ^^;
d0005157_7235046.jpg


d0005157_7241099.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-21 07:24 | +diary

いろんな物が・・・。

最近、家中の色々な物が壊れる。

1、台所の蛇口の水漏れ
2、網戸の留め金変形
3、トイレの便座の留め金部分が割れる
4、電気のスイッチ不良
5、PEUGEOT のペッパーミル

1、水漏れは引っ越し当初からあったけど、面倒だから放っておいたら、さすがに水垢が目立ち始めたので修理に。ついでに新しいタイプの蛇口に取り替えてほしいなーと依頼を出したが、全交換は膨大な費用がかかるため却下。結局ゴムパッキンと変更出来る箇所の蛇口だけ交換。

2、網戸が外れちゃったけど猛暑のため数日放置。窓を開けることが出来ない和室は入室不能なほどの熱さに。。仕方ないので留め金を何とか修理して取り付け、少しオイルを吹きかけ動きもスムーズに。かなり快適!

3、座る度にずれるのでこれは早めに修理したかった。便座くらいなら自分で変えちゃうことも出来るだろうけど、ここは社宅。修理は会社に任せた方が楽だし自己負担なし。すぐに新しいものと交換してもらえた。

4、トイレの電気が点かない。電球を交換。でも点かない。
スイッチの回線が途中で外れてしまっていたらしい。こんなこともあるんだね。

5、プジョーのPミル。引き加減が私好み。細かくも挽けるから。そこそこの金額するのに購入後2年で上のふたの部分が真っ二つに割れてしまった。えーー、そんなのあり!?
ガリガリと挽く部分は快調なのに、そこが割れるとは想定外。
只今安く買えるところ探し中。
d0005157_20472017.jpg

無心に餌を食べるぶたちゃん二匹のお尻。
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-09 20:41 | +diary
ミスチルの二週間限定映画だよ〜。
2000円均一の3Dでもないのに、ちょい高め設定。
なのにもかかわらず、ネットでも事前にいい席を確保するのが難しいほどの人気でした。
ミスチルは男性からも人気があるとこが好き。
それから年齢も10代〜50代近くまでと幅広いファンがいるところも好き。

久々にみる自然体の桜井さんに☆LOVE AGAIN☆
んーー、でも髪型がちょっと気に入らなかったぞー。
懐かしの曲も流れて、切ない気持ちになったり元気をもらったり。

終わりなき旅の歌詞の中の、
♪生きる為のレシピなんてない ないさ♪
が、やけに私の胸の中に入ってきた。

彼らの歌詞が恋愛だけでなく、人や仲間や友達や環境や平和や戦争や仕事や政治や経済や・・・人として生まれ、避けては通れない出来事に対して歌い、問いかけ、その言葉から反省したり発見したり元気をもらったりしています。
重いと言えば重いけどね^^;

でもこの映画、ミスチルファンなら観ておくべきね!
d0005157_1911150.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-09 19:02 | +movie

逆転だ!大奥

男女逆転の大奥。
にの、カツラ似合ってる?
微妙な気もするけど、映画観てみたい^^
d0005157_1836286.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-09 18:36 | +diary
9月に入って新宿のデパートでは美味しい物がたっくさん食べられるよ!

伊勢丹、小田急、京王では、今月すべての店舗で北海道展が。
そして高島屋ではうまいもの博が行われています。

ラーメン、ソフトクリーム、チーズオムレット、たらこ、白いとうもろこし、白いロールケーキ(1日限定100個)、世界の山ちゃん手羽先、お焼きなどなど。
d0005157_18284577.jpg


d0005157_18283540.jpg


食べ過ぎ食べ過ぎ・・・。
食べちゃえ!!
うまっ☆
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-09 18:30 | +diary

誕生日月間

9/4 
yukiconがこの世に誕生した特別な日。なーんてね。
この日は騙されたいうかやられたというか、結婚記念日にもなってしまった日。
お祝い事が同じ日ということは、、、、そう、お祝いが一回で済まされてしまう日でもあるのです。
だから私は結婚記念日に重点を置かず、結婚式をした結婚式記念日というのを一日設けています!

なかなか自分の誕生日が週末の土曜日に重なることってないでしょう。
今年はそれが重なった日。
これは友達をたくさん呼んでたまにPartyをしようか、、とか、週末に旅行しようとか、、色々と案があったのですが、結局いつも行くビストロではない本格フレンチを食べに行くことにしました。

とは言っても緊張するような行き慣れないレストランに行くのはイヤだったので、地元で行ったことはないけど前から一度は行っておきたかったレストランに行くことにしました。
d0005157_1031412.jpg


それが La Tourelle
d0005157_10355052.jpg


昼間の入り口はこんな感じ。一件家の2階がレストランです。

今回は前菜2品、魚、肉と自分で選べるコース、Grand Cru にしました。

まずはアミューズ。気仙沼産牡蠣とグレープフルーツのジュレ添え、ヴィシソワーズ、アボカドとカニのムース、あと鶏肉の何とか、、とか言ってました。
d0005157_10472273.jpg


前菜一品目は、二人ともハモとイカのソテー加茂茄子のマリネ添えサフランビネグレットソース
d0005157_10555128.jpg


二品目 手前は北海道産粒ウニとグリーンアスパラのパルフェ ブイヤベースコンソメゼリー(ちなみにわたしが選ぶ今晩のベストがこちらでした!)
奥がアンドゥイエット(豚)と林檎のタルト仕立てカルヴァドスの香りカマンベールチーズのグラチネ
d0005157_10572577.jpg


本日の魚料理は鯛とモンサンミッシェル産ムール貝とマツタケのグリル
d0005157_11103727.jpg


お口直しに温かい魚介の旨味が凝縮されたエスプレッソ仕立てのスープ
d0005157_11111119.jpg


肉料理はシャラン産鴨胸肉のローストのブラックチェリーのソース(わたし)
d0005157_11123454.jpg


彼は仔羊とフォアグラのパイ包み焼き ウェリントン風隠元とクルミのサラダ添え タップナードと仔羊のジュのソース
d0005157_11134973.jpg


デザート前に杏とライムのアイス
d0005157_11151246.jpg


デザートは白桃のスープに浮かべたベルヴェーヌのスフレグラッセ オーベルニュ風(奥)
d0005157_1212692.jpg


ミント風味のショコラブランムースとエグゾティックフルーツお誕生日祝いのメッセージか書かれたマカロン(わたし)
d0005157_11182673.jpg


最後に小菓子(好きなだけ)と紅茶を。
d0005157_11245020.jpg



ゆっくりと楽しめました。
お店は席と席の間がゆったりとしています。
食事は美味しいのはもちろんですが、ワインのセレクトも素晴らしいです。
2006 Chassagne Montrachet(シャサーニュ モンラッシェ)
1er Cru Grandes- RuchottesF & Laurent Pillot
やっぱりブルゴーニュの白は私たち好み。
d0005157_12478.jpg


最後に記念日ということでお店のデジカメで写真を撮っていただき、その写真をメッセージ付きですぐにプリントしてくれました。
素敵な思い出となりました!
ごちそうさま☆
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-04 10:17 | +diary
9月に入ってからも毎日暑いよ〜。
体がこの暑さに慣れませ〜ん。

2008年にNYの日本クラブで個展を開催した、久保修さんの切り絵教室が日本で行われました。
<その時の日記はこちら!>
あの時、作業の細かさ、作品の素晴らしさ、モティーフの面白さなどに心を奪われ、彼の作品のとりこに。

そんな先生が教室を開くということで、1dayレッスンに参加です!

先生の印象はというと、大胆かつ繊細な作品を作る方とは思えない程優しくて面白い方です。

今日は先生の下絵を元にコスモスを仕上げます。
難しいのは切り絵用に下絵を作ること。
白黒に分けて、切り抜くところと残すところを明確に分けています。
今回は先生の下絵に添って専用のカッターで切り抜くだけの作業でしたが、これが思った以上に細かくて時間のかかるものでした。

予定の時間を30分以上超えてしまい、2時間かけて作りました。
色紙サイズなのでそんなに大きくないけど、自分で実際にやってみて、先生のあの大作が生まれるまでにどれだけの時間がかかるのか、、、芸術家の底知れぬパワーを感じました。
これだから人々に感動をあたえるのでしょうね。
d0005157_1092084.jpg



新宿伊勢丹にて個展が開催されます!
是非行ってみて〜。
☆9月22日(水)~28日(火)最終日4:30終了
☆伊勢丹新宿店本館5階のアートギャラリー
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-02 09:51 | +diary

猛暑2010

d0005157_12542639.jpg

またやってしまったー、およそ1ヶ月もの間ブログ未更新。
そして写真がある日を中心に記憶に残っている日々を思い出しながら一気更新。
何とか夏のことを更新出来たかな。

最近はiPhoneが手に入ったせいか、PCに向かう時間が激減。。。
だって手元で何でも出来るんだもーん。
とは言ってもやっぱりPCは便利だし早いしみんなのブログチェックもしなきゃいけないし。

この夏は別れもありました。
7月下旬に96歳の義祖父他界。一ヶ月前から入院生活だったので心配はしていたものの、、、
初めて人間の最期に立ち会いました。
一度止まってしまった心臓ってまた動くんじゃないかって、そんな気持ちになるくらい静かで自然な最期でした。

それから2年前同じ時期にNYから日本に来たアメリカ人のGaspar。
住まいも近かったことから何かあると私たちと一緒に飲んだり、ダーツやビリヤードしたりして遊んだ友達。
日本での生活を一から教えてあげました。
そして8月の最終日、東京での任期を終え、またNYへ帰って行ったのです。
とくにダンナさん、彼とこんなに仲良くなるなんてねー。
男同士いっつも一緒で、barに行けばゲイに間違えられるし、メールのやりとりもわたし以上にあったのでは?(笑)
わたしから見ても、二人はいいカップルでした^^
時々夕食を作るの面倒な時は、Gasparと遊びに行けば〜と言えたけど、それが出来なくなるのがちょっと辛いかも(苦笑)

先週末は24時間テレビを見学に武道館にも行ってみました。
結構見始めると見ちゃうんだよね。しかも感動しちゃうし。
やっぱり現地に行かず、テレビで見るのがいいね。
募金するのに2-3時間待ちのようす。ありがとうの黄色いTシャツだけ買ってすぐに退散です。
d0005157_12534168.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-01 12:56 | +diary

HAVANA RAKATAN

8/12 キューバのダンスと音楽を楽しむ♪

東京国際フォーラムでそんなショーを楽しんできました。
d0005157_13211521.jpg



プロのダンサーの体は本当に出来ている。
女性も男性もセクシー過ぎるくらい。
音楽とダンスを体の底から楽しんでいるし、わたしたちをその世界に連れて行ってくれました。
最後はみんな総立ちで出演者たちと一緒にダンスタイム♪
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-01 12:37 | +salsa

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc