<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々 映画の感想

この半年程の間、映画館で観た映画。

1,アバター
2,のだめカンタービレ(前後編)
3,SATC2
4,ハート・ロッカー
5,借りぐらしのアリエッティ

てな感じだったかなー。
3Dもの、アカデミー賞作品、ドラマ→映画化されたもの(ドラマから好き)、ジブリ作品等々、早めに観たかったリ、大画面で観たいものは映画館に行こうって思うんだよね。
それ以外はレンタルで。

上の5つの中で最も期待外れだったのは、、、SATC2!!!!
映画化の限界を感じました。。。
やっぱりNYを飛び出してしまったところからしてダメ。
もっとネタがあっただろうに、、と残念でなりません。
一緒に行ったNY大好きAちゃんと、大ブーイングトークでした。

反対に予想以上に良かったのが、借りぐらしのアリエッティ。
あまり期待していなかったのが良かったのかな?
この暑すぎる夏にちょっと一休み出来るような素敵な作品でした!

やっぱり次はトイストーリー3を観なきゃ!

by yukicon-nyc | 2010-07-22 08:44 | +movie
<2010年7月15日から18日 3泊4日 波照間島の旅>

ピンポンパンポ〜ン♪が聞こえてくる空港。いつ行っても何だかドキドキワクワクしちゃう空港。
さて、これから沖縄那覇経由石垣島へANAにて出発!

羽田から飛び立ち、数分もすると右前方に富士山が見えました。右側の座席で正解。

那覇空港を飛び立ち、間もなくたくさんの島が見えるよ。これは何島かな?

石垣島の空港に到着後、バスにて石垣港に移動。約15分。昨年も同じバスで移動しているのでスムーズに移動が出来ました。電話予約をしておいた高速船に乗り、波照間までおよそ1時間の船旅。船酔いがちょっと不安だったけど、全然平気でした。でも思ったより揺れたよ。

民宿に到着したのは17時近くだったので、電動自転車を借りて真っ先にニシ浜へ泳ぎに行きました。波照間で泳げる唯一の場所です。
干潮時刻の為遠浅だったけど、それより先は珊瑚のリーフが連なり、一気に水深も深くなりダイナミックな海の中でした。
ラッキーなことに私の目の前に優雅に泳ぐウミガメが!
ダンナさんに大声で知らせてあげました。彼にとっては初ウミガメだと思ったので。
思っていた以上にたくさんの魚もいて、久しぶりにダイビングをしている気分になりました。実際はシュノーケルだけど。でもここの海はそれでも十分楽しめます。

残念だったのは、一部の珊瑚礁はきれいだけど、ほとんどの珊瑚は死滅しています。珊瑚のゴーストタウンみたいな不気味な場所も多くありました。
その一方で小さいながらも新しく成長し始めた珊瑚も見られました。水中では出来るだけ足を着かないように気をつけました。

数時間たっぷり泳いだのですっかりお腹も空いちゃいました。
今晩はあやふふぁみというお店で食事。フーチャンプルー美味しかったよ。

翌日は島を自転車で走りました。どこへ行ってもトウキビ畑。波照間島は観光地ではなく人が生活する普通の島だということが分かります。

無駄な物は置いていない島の商店。この商店には滞在中何度もお世話になりました。

島の南にはこんな碑があります。”日本最南端平和の碑”風が強いので帽子が飛ばされないように。

平和の碑から歩いてすぐにところにはこんな崖っぷち。荒波に削られた崖がその勢いを表しています。

南にある浜、ペムチ浜。こんなにきれいなのにここは遊泳禁止。ひとっこ一人いない静かなビーチでした。

島の主要の道はだいたい舗装されているので自転車で走り易い。今回は電動自転車だったのでメチャメチャ楽ちん。なのにもかかわらず私よりもずーっと後を走るうちのダンナさんは本当に自転車が苦手のようです。電動なのに電動じゃないって言い張るし〜(途中で私のチャリと交換してあげたら静かになったけど)。

島にはほとんど大きな木がなく一休みをする場所もない。ひたらす炎天下の中を自転車で走る。

そろそろひまわりも終わりかなーという感じ。それでもみんな太陽の方に向かって元気に咲いている。

昨晩にも行ったあやふふぁみ。かぼちゃとアーサ(海藻)の揚げ物は美味しすぎてもう一皿注文しちゃいました。

これがまた美味しい黒糖ときな粉のかき氷。みんぴかというカフェで食べられます。

みんぴかは屋外テラス席。お砂糖や甘いものをこぼすと、、、たくさんのアリさんが寄ってきます。

時間によって違う色の海が楽しめます。海の中も変わります。毎日毎日同じ海でシュノーケルをするのに全然飽きないんだよね。ウミガメには初日だけしか会えなかったけど、本当に毎日たくさんの魚が見られるのです。

最後の日は夕日を見に行ったけど、雲が多くてこんな感じにしか見られませんでした。ダイナミックな雲と色が夕日以上に綺麗だなって感じることもあるよね。
もちろん星は毎晩見に行きました。民宿の後ろはサトウキビ畑なので夜になると真っ暗。シートを持って横になりながらずーと星を眺めました。天の川も流れ星も南十字星は分からなかったけど。。。わざわざこの島に南十字星を観に来る人もいるんだってね。

民宿の外にはヤギがいて朝早くからメーメーすごく鳴くの。目覚まし変わりどころかちょっと迷惑なヤギさんでした。

こっちのヤギはまだ子供。角がとっても短いです。

最終日の朝、自転車をこっそり借りて(前日に返却したので、、)、ニシ浜へ最後にサヨナラをしに行きました。人がまだいないのでとっても静か。日差しは強かったけどね。

那覇からの飛行機はポケモンの機体でした。乗ってしまうとポケモンだか何だか分からないけど、、とりあえず機内から見えたポケモンボールだけ。

by yukicon-nyc | 2010-07-20 13:06 | +travel

新しいデジカメ

8年使ったデジカメもいよいよ限界。
現在持っている一眼レフカメラは旅行には重いし、フィルム&現像代が高い。

普段使い用ということで、やっとこさ念願のデジカメを購入。
RICOHのCX3!
シンプルでレトロな感じのデザインがお気に入り。
コンデジの割にちょっと大きく重めだけどね。

んで、それと一緒に革のカメラバッグも購入。
首からぶら下げても良し、斜め背負いをしても良し。
また使い方を研究していないので、適当に遊びながら撮っています。

by yukicon-nyc | 2010-07-13 20:01 | +diary
我が家のPCデスクはナイトテーブルの代わりでもある。
携帯、各種リモコン、電気スタンドも置いてある。
当然夜中に暗闇の中デスク上をいじることもある。

そんなデスクに水が入ったグラスを置いた人がいた。
別にいいのよ、コーヒー飲みながら、お菓子食べながらPCに向かうこともあるし。

寝る前(しかも酔っぱらっている時)に、置いちゃったんだよね。というか、いつも置いている。
いつも置いちゃダメー!!って言っているのに、言うことをきかないから、、、

とうとう朝起きたらPC周辺が水浸し。。。
キーボード水没。
どんなに乾かそうが起動せず。

数日ぶりにやっとこさキーボードが使えるようになった。
これがないとすっごく不便だということに気がついた。

空襲にも負けずに建ち続けた民家がいよいよ建て壊しに。老朽化と手狭になったからとのこと。
この家の前を通る度素敵な家だなーと思っていた。雨の日は玄関に番傘を開き、雨よけなんてする粋なことをするお家だった。表札も墨で書かれたお洒落なものだった。
建て壊し前の一週間、家の中に入ることが出来た。ここの住人は書道家だった。ご自身の作品を展示しギャラリー件お茶飲み場として解放。
歩く度にギシギシと音はするものの、板張りは丁寧に磨かれ、懐かしい日本の家屋を感じた。こんな素敵な家が壊されてしまうのは残念。

by yukicon-nyc | 2010-07-13 07:45 | +diary

6/22〜7/1 8泊10日イギリスの旅より先日戻りました!

今回はなーんとyukicon'sママと一緒に、ツアーに参加しての旅。

ちょうどお花がキレイな季節でした。
イギリスは天候が悪く、食事もイマイチ、、、と思っていたのですが。

ほぼ毎日晴れ、南下すればするほど暑くなり、30度を超す日々が続きました。
食事もほとんど美味しくいただけました^^

ツアーは団体行動なので時々窮屈に思えたり、あまり興味のない場所に行ったり、ペースが合わなかったりと不都合も感じたけれど、20組40人の参加者たちと色々とお話が出来たこともいい経験となりました。
年に4回も5回も海外旅行を楽しむご夫婦、行った国の数はいったいどの位なのでしょう?
もう行くところないんじゃない?という感じ。
ビデオや旅先の写生を楽しむおじさん、ビートルズ大好き夫婦、仲良しご近所同士でたくさんの国を楽しむおばさんたち、奥さんに無理矢理連れてこられた感じのおじさん、イギリスにお嫁に行った娘さんに会う為にツアーに参加した長老のご夫婦、沖縄から参加したという大人しいご夫婦、そして母娘で参加した私たち。
ツアーといってもプレミアムバス(飛行機でいうビジネスクラスのような広くゆったりした座席)を利用するちょっと割高なツアーだった為か、夫婦での参加者がほとんどでしたね。

この旅慣れた人たちに、yukicon もびっくりでした。

ーー旅の日程ーー

1日目  11:35成田発全日空201便にてロンドンへ。
その後、乗り継いでエディンバラへ。
マリオット・エディンバラ到着22:20

2日目今日からプレミアムバス利用!&ミネラルウォーター付き。
午前:世界遺産ディンバラ市内観光(エジンバラ城、ホリールード宮殿、ロイヤル・マイル)
午後:昼食後、バスにて湖水地方へ移動。途中グレイトナグリーンへ。
湖水地方(ペンリス)ジョージホテル宿泊。

3日目 午前:湖水地方観光(ウィンダミア湖遊覧観光と蒸気機関車乗車)
昼食後、湖畔散策。
散策後、クリームティーをします。
その後、ピーターラビットの世界が楽しめる、ビアトリクス・ポーター世界館へ。
夕食&サッカー観戦!
宿泊は同じホテル。

4日目 午前:バスにてハワースへ移動。
着後、ハワース散策(ブロンテ姉妹の家、パリッシュ教会)
昼食後、バスにてリバプールへ
午後:リバプール観光(リバプール大聖堂、マシューストリート)
観光後、バスにてチェスターへ移動
着後、チェスター観光(ザ・ロウズ、チェスター大聖堂)
ホリデーインチェスターサウスへ宿泊。

5日目 午前:バスにて、ランゴレンへ。
着後、【世界遺産】ポントカサルサの水道橋と運河観光
その後、バスにて陶器の町、ストークオン・トレントへ
着後、ウェッジウッド陶磁器センター見学と昼食。
昼食後、ストラトフォード・アポン・エイボンへ
着後、ストラトフォード・アポン・エイボン市内観光(シェイクスピアの家、アンハサウェイの家)
その後、コッツウォルズ地方へ移動。
ホリデーイングロースターへ宿泊。

6日目コッツウォルズ地方観光(カッスル・クーム、バイブリー、ストウ・オン・ザ・ウォルド、ブレナム宮殿)
その後、コッツウォルズ地方を代表する庭園、ヒドコートマナーガーデンへ。
宿泊はマナーハウス!ビルズレーマナー。

7日目午前:バスにてバースへ。
着後、世界遺産バース市街観光(ローマ浴場跡、ロイヤルクレッセント)
観光後、ウインザーへ。
着後、イギリス王室の居城ウインザー城入場の予定が、、、入城時間16:00到着に間に合わず退散。。。
その後、バスにてロンドン市内へ。夕食後添乗員と夜のロンドン市内観光へ。(有志のみ)
グロブナーホテルへ宿泊。

8日目終日:南イングランド観光
★カンタベリー観光(世界遺産カンタベリー大聖堂)
★ドーバー観光&昼食
★ライ観光&サッカー観戦!
同ホテル宿泊。

9日目午前:ロンドン市内観光(大英博物館、バッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院、タワーブリッジ、ビックベン、ロンドン塔等)
11:00〜13:00まで自由行動(ハイドパーク、ハロッズ、トラファルガースクエアなど)
昼食後、一昨日入城出来なかったウィンザー城へ。
ロンドン19:35発成田行き全日空202便にて帰国の途へ。

10日目 15:20成田到着。

ちょうどワールドカップ真っ最中のイングランド。
日本よりも早く負けてしまったので、その後ウィンブルドンの方が盛り上がっていた感じ。
しかしさすがサッカー国、すべての試合を放送していました。

もちろん、日本戦もイギリスにいながら応援してきました!
時間がちょうど夕食時だったりちょっとした自由行動時間だったので、パブで応援したり、ホテルで応援したり、移動中の時はラジオで応援したり!
PKで惜しくも負けてしまった時、私たちはちょうどバスでラジオを聞いていました。

☆今時フィルムの一眼レフを使用しているので、まだ現像に出していません。
その為写真がないので旅行記upが少し遅れるかも。。。
by yukicon-nyc | 2010-07-07 14:58 | +travel

7/7 収穫か!?

20cmほどに成長したゴーヤたち。
まだ大きくなるのでは、、と収穫時を様子見。

でもでも〜、、やっぱり収穫しちゃった!

雄花開花から夏は12〜14日頃が収穫時期になるようなので。
このゴーヤちゃん(多分にが男側になった実)、開花から20日位経っているし、黄色くなる時は数時間で色が変わってしまうということなので、爆発する前にチョッキン!

21cm、重みもある大きなゴーヤちゃんの出来上がりー。

これから毎晩ゴーヤ尽くしで、これからの本格的な夏の暑さに耐え抜きます。
by yukicon-nyc | 2010-07-07 13:48 | +gardening
雌花にミニゴーヤ発見!
最初の1つを見つけてから、あそこにもここにも実をつけ始めました。

by yukicon-nyc | 2010-07-07 13:44 | +gardening

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!