<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本茶カフェ 茜や

入り口がとーっても分かりにくく、看板もで出てる?程度の木造アパートの二階にひっそりとある、日本茶カフェ。
琉球畳が気持ちよく、二階の部屋に気持ちのいい風が入る。
ここでお茶とお茶菓子を食べながらくつろいでいると、何時間でもいられそう。
のんびり、ゆっくりしたい時に、また行きたいところ。
d0005157_18273222.jpg


また使い慣れないトイデジで。肝心のお茶が撮れてないよ。。
[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-25 18:30 | +tokyo散歩
6/24
新しく買ったおもちゃのデジカメで撮影。
今度はVISTA QUEST1015
AGFAよりももっとトイっぽところがいいね〜。
しかも手のひらの半分ほどの大きさ。
液晶がないし、シャッターを押してから撮影までにタイムラグもある。
ファインダーは一応付いているけれど、その仕事をはたしていない。

さっき。、ゴーヤの成長っぷりを試し撮りしてみた。
こんな感じ。。
d0005157_18173594.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-24 18:17 | +gardening

Congratulations!!!

Juanが結婚したよ。
おめでとう。
20歳(以上!?)離れた年の差カップルの誕生です。
末永くお幸せに!
d0005157_7503219.jpg


d0005157_756374.jpg


2009年4月19日
[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-24 07:57 | +diary

今度はメロンのケーキ

d0005157_14581423.jpg
 

メロンのケーキもさっぱりしていて美味しかったよ。
[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-23 14:58 | +diary
うちのベランダにはどんな緑のカーテンが合うのだろうか?
調べてみるとみなさん色々と工夫しているんだねー。
手作りの人も結構いたりして、日曜大工的な人も。
私はとにかく手がかからず、丈夫で簡単にセットが出来る物を探していたのです。
そしたらやっと出会えました。緑のカーテン作りセットみたいな物が!
支柱、ネット、接続する金具なんかもぜーんぶそろっているので、作るのはとっても簡単。
それ以外に、土とプランターを買えばいいだけ。
d0005157_1158110.jpg



6/11
こんなに大きなプランターに苗が二つだけでいいんだね。
大きくて丈夫な棚とゴーヤを作るのには、これくらいがいいみたい。
ゴーヤ一株でタタミ一畳分くらい育つらしい。
d0005157_1204342.jpg



6/18
やっとツルがネットに絡み始めてるくらいの大きさになったよ。
本葉から出ているツルは先を切るんだって。
どれが本葉なのか見極めるのが難しいな。
d0005157_12425.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-18 12:05 | +gardening
5/21
生協で購入したバケツ稲セットで、早速稲を植えてみる。
久しぶりにドロンコに手を突っ込んで、グニャグニャとかき混ぜる。
三つの苗が大きくなりますように、、、と願いをこめて!
d0005157_11252047.jpg


d0005157_1126140.jpg



6/上旬
晴天があまり続かず、稲があまり大きくなってないのでは、、、と心配だったけど、前の写真と比べると成長しているようで一安心。
根も土にしっかりと張っているように感じる。
d0005157_11281671.jpg



6/18
梅雨入り、毎日すぐれない天気が続く。。。
バケツの稲はそれでもグングンと大きくなってきているよう。
d0005157_11294312.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-18 11:30 | +gardening
ちょっと遅い母の日のプレゼントは、、、
ライオンキング鑑賞。
って、私が観たかったのもあるけど。
劇団四季のLKは6年振り3度目。
すっかり当時のメンバーは入れ替わってしまったけど、相変わらず素晴らしい舞台でした。
特に注目すべきは、シンバ役の俳優さん。
私の大好きだったシンバ役の俳優さんは、坂元健児さん。
初代シンバ役のお兄さん。
歌声、肉体美(元体操の選手)、表現力、、、
あんなカッコいいシンバは今のところいません。

今回は田中シンバこと、田中彰孝さん。
私にとっては初の人だったけど、ここ5年もの間、ずーっとシンバをやっている人だそうです。
人気実力共ある人なんだろう。

ブロードウェイとの違いと言えば、観客の反応でしょう。
もっと大笑い、大泣きをしたい私としては、周りの反応を気にしてしまうあたり、やっぱり日本人なんだなーと思ってしまうのでありました。

ーーキャストーー 09/6/17 13:30〜
ラフィキ/鄭 雅美
ムファサ/劉 昌明
ザズ/岡崎克哉
スカー/道口瑞之
ヤングシンバ/岡田勇太
ヤングナラ/島田萌恵
シェンジ/高島田 薫
バンザイ/太田浩人
エド/奈良坂潤紀
ティモン/澤村明仁
プンバァ/福島武臣
シンバ/田中彰孝
ナラ/江畑晶慧
d0005157_12365293.jpg


ライオンキングHPより。
[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-17 12:17 | +diary
サブウェイシリーズを観に行き、しかもその日は、松井くんもジータもホームラン。
しかも、松井くんは誕生日。
去年に引き続き二年連続のバースデーアーチ。
こんなてんこ盛りの試合もなかなか観られないよね。
そんな貴重な試合を観に行けたなんて、羨ましいわ〜。
d0005157_11425830.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-12 11:38 | +yankees
花菖蒲が見頃の小石川後楽園へお散歩に。
歩いて20分ほどのところにあったのに、訪れるのは今回が初めて。
いつでも行ける、、、が、結局行かずにならないうちに行っておこう。
さすが都心にある庭園。
庭を眺めるともれなく東京ドームが!
d0005157_1722654.jpg


色とりどりの花菖蒲は梅雨時の天気が合う。今日は曇り。
d0005157_17232956.jpg


d0005157_17234759.jpg


d0005157_1724638.jpg


内庭の池にはスイレンの花がたくさん。鯉やカメがたくさん泳いでます。
d0005157_17242314.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-09 17:27 | +tokyo散歩

梅酒作り

わたし、お酒があまり強くないくせに、お酒作りの行程を見るのは大好き。
と、いうことで、
今日は自分で梅酒を作ってみました。
梅のアク取りを2時間ほどしてから、
梅を洗ってヘタをきれいに取り除き、
一つずつ丁寧に水気を拭き取る。
d0005157_9174368.jpg



梅1kgに対して、氷砂糖600gほど。お好みで増減可。
ホワイトリカーは1.8ml
4ℓ用の密閉容器に氷砂糖と梅を程よく交互に入れて行き、最後にリカーを注ぐだけ。
超簡単。

後は毎日どうなってるかなーって見ながら、ついでにビンを揺すって氷砂糖を馴染ませる。
1ヶ月後には飲めるみたいだけど、飲み頃は3ヶ月後。
楽しみ、楽しみ☆
d0005157_9143335.jpg


2009/5/28
[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-09 09:15 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc