<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おくりびと

まさかオスカーを取れるなんて思っていなかったよ~。

とっても素敵な映画だったし、私の中で、周防監督の”それでもボクはやってない”以来のお気に入りでした。

wow....に入っていないので、全中継を観ることは出来なかったけど(来年のオスカーまでに何とか契約してもらうようダンナさんに交渉しようと思った)、ニュースで受賞を知ることが出来ました。

ちょうどお昼休みでテレビを見ていたので、速報が入らないかな~って思っていたら、入った。
いや~、久しぶりにいいニュースで本当嬉しかったな。

上映館も増えたみたいだし、また映画館に観に行きたいね。

”ダークナイト”のヒース・レジャーが助演男優賞に選ばれ、彼の娘マチルダちゃんが(現3歳)、18歳になったときにオスカー像が送られるんだって。
15年後、第96回(多分?)のオスカーも見逃せないぞ。

短編アミメーション部門、オスカー受賞の”つみきのいえ”も、観てみたいな。
[PR]
by yukicon-nyc | 2009-02-24 11:32 | +movie

命がけの節分豆まき

神楽坂の毘沙門天善國寺にて節分の豆まきが行われました。

豆まきが行われる前には、奉納演芸の獅子舞、現役芸妓さんのコスプレショー、太神楽曲芸協会による曲芸が披露されました。
傘を使った曲芸で思い出すのが、海老一染之助・染太郎。
「おめでとうございま~すっ!」
とは言わなかったけど。
バランスと集中力はすごいですね~。
d0005157_17242360.jpg



獅子舞
d0005157_17245656.jpg



あと、神楽坂PR大使の小金沢昇司さんが、その名も”神楽坂”を熱唱!
どうやら有線で一位のようです。そんなヒットしてたんだ^^
d0005157_17385452.jpg



d0005157_17471899.jpg


いよいよ豆まきのお時間でーす。
豆が入った袋をたっくさん投げてくれますが、とにかくものすっごい人の数なんで、そう簡単に取れそうもありません。
お年寄りや小さいお子さんは決して中に入らない方が、、、
豆がこっちに来ようものなら、自分の手よりも先に他人の手が。
ひじてつ&パンチの連続、、、隣のおじさんはメガネをパンチされちゃって、かわいそうでした。
将棋倒し寸前の状態でのバトル。数分間続いたけれど、怪我だけはしないですみました。
押し合い圧し合いのすえ、何とか一個だけゲット☆
何だかすごすぎて、笑いが出ちゃいます。
まぁ、これも日本の伝統行事の一つということで。

d0005157_17474037.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2009-02-03 17:02 | +tokyo散歩

道を尋ねられること

こういう人ってよくいるけど、私もそのうちの一人。

駅まで5分足らずの間に2度訪ねられたときはびっくりした。
しかも地元じゃないのに^^;
「この辺にコンタクト買えるところありますか?」
には驚いた。

ニューヨークでもよく訪ねられた。
どうみてもアジア人の私に道を聞くヒスパニックの人。
同じ人種の人に聞いたらスペイン語だって通じるのに。

今日も見知らぬ人に地下鉄の入り口を聞かれ、結局一緒に電車に乗り(行く方向が一緒だった)、世間話をしながら最寄の駅までご一緒した。

道を尋ねられるのは嫌いじゃないし、むしろ迷ってそうな人に声をかけてあげたくなっちゃう。

でも自分が迷っていても、人に尋ねられないの。
変なの。
[PR]
by yukicon-nyc | 2009-02-02 19:51 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc