<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブロードウェイミュージカル、コーラスラインのドキュメンタリー映画。

2006年に再演した時のオーディション風景と、実際のミュージカルのストーリーと共に進んでいくお話し。

もともとコーラスラインのスートーリーは、ブロードウェイを目指す人たちのオーディションを描いたもの。

だからその内容がリアルで、ダンサーを目指す人たちの舞台裏がよく分かる。

今日はレディースディだったから、お客さんの入りもよくってちょっとびっくり。

結構マイナーな映画かなぁって思っていたから。

コニー役の高良結香さんに以前会ったことがあったので、是非見ておきたい映画でもありました。

舞台はもちろんNY。

たくさんの懐かしい景色とともに、私がよく通っていたスタジオRipley Grier Studioでのオーディション風景。
私はサルサのレッスンに通い、他の部屋ではこんなオーディションも行われていたんだね。

前にエレベーターで一緒になった子に、
「あなたもオーデョン受けるの?」
って聞かれたこともあったっけ。

人生かかったオーディション。
あの時の私は、「ふーん、何受けるんだろう?」としか思わなかったけど、彼女もこの映画のようにすっごく緊張し、気合が入っていたんだろうな。

映画のストーリーは、ミュージカルの内容を知らないと、ちょっと理解しにくい内容になっているかも。

ブロードウェイでのコーラスラインは終わってしまったけど、あの熱い思いはみんなの心の中にずっと残っているだろうね。

d0005157_19593835.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2008-11-19 19:21 | +movie

再会

待ちに待った彼との再会。

NYの暑い夏、、、初めて出会ってから、ちょうど4ヵ月。

懐かしいあの日がよみがえりました。






そう、その彼とは、、、







Billy Joel




今回は 東京ドームで。




ふふふっ。   密会じゃなくってごめんなさい。。。




相変わらずお茶目なおじ様。



50代最後の記念、日本で最初にライブを行ってからちょうど30年目にあたる記念のライブ。
たった一夜だけのお楽しみ。


東京ドームほぼ満席!
年齢層も若干高めかな。(対ミスチル)
会社帰りのサラリーマンたちも多く、それぞれの人たちが彼の曲とともに育ち、色々な思いを胸に彼の歌声に聞き入る姿もいいね。



たくさんの大好きな曲も歌ってくれて、シェイ・スタジアムでは歌わなかった、"Honesty”
まで。

もちろんNew York State of Mind では泣き(まだ未練タラタラ・・・)、She's~ も号泣。

本当に彼の歌声は変わらず、そして一曲一曲に深い意味があって、彼と同じ世代で育って来た人がうらやましいくらいです。
私はかなり後からファンになった人ですから・・・。

やっぱりアンコール最後の曲は、みんなが大好きな Piano man 
これにはドームを埋める5万人も溜息。


途中、日本を代表する曲、さくらさくら と、上を向いて歩こう をピアノで披露してくれました。
日本にもいい曲あるなーとしみじみ思います。

涙がこぼれそうになったので、上を向いて歩こうの歌詞を思いながら上を見上げたら、東京ドームのあの天井が目に入り、ある意味涙がこぼれなくてすみました。。。
(やっぱり私は屋外コンサート好き!)

と言うわけで、2時間があっという間。
何曲歌ったのかな?
調べたら、これだけ歌ってたんですね。

1.STRANGER
2.ANGRY YOUNG MAN
3.MY LIFE
4.THE ENTERTAINER
5.JUST THE WAY YOU ARE
6.ZANZIBAR
7.NEW YORK STATE OF MIND
8.ALLENTOWN
9.HONESTY
10.MOVIN’ OUT(ANTHONY’S SONG)
11.PRESSURE
12.DON’T ASK ME WHY
13.KEEPING THE FAITH
14.SHE’S ALWAYS A WOMAN
15.THE RIVER OF DREAMS
16.MATTER OF TRUST
17.HIGHWAY TO HELL
18.WE DIDN’T START THE FIRE
19.IT’S STILL ROCK AND ROLL TO ME
20.YOU MAY BE RIGHT

アンコール
21.ONLY THE GOOD DIE YOUNG
22.PIANO MAN

d0005157_9513016.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2008-11-18 09:11 | +diary

下町あるき

最近は下町散策が週末の楽しみ。

東京下町のガイドブックを片手に、あちこちを歩いてまわる。

”ちい散歩”のちいさんになった気分で、気の向くまま、神社をゆっくり拝観したり、寂びれたお店をのぞいてみたり、美味しい珈琲を入れてくれる喫茶店に入ってみたり、都電に乗ったり、バスに乗ったり。。。

今まで絶対素通りしていた場所やお店が妙に気になったり、以前はすっごく気になっていた新しい場所や物に興味が無くなったり。

長い間触れていなかった日本を確かめるかのように、ひとつひとつ丁寧に見るようになった。
これは久しぶりの空気がそうさせるのか、それとも、ただたんに年をとっただけ?

それにしても日本人はお洒落。
頭の先からつま先まで手抜きをしていない。

・・・わたし、手抜きだらけ。。。どうしよう、そんなお洒落な心、どっかに落としてきちゃったみたい。

NYでは堂々と歩いていたのに、最近は何だか下向き加減。。。
どうもファッション感覚が微妙にずれた!?
自分らしさを大切にするか、流行を意識した服を選ぶべきか・・・。

そんなことよりも、もっともっと運動もしなければ、ぷよぷよお腹引っ込め~!
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-11-13 22:46 | +diary

PC限界か

今日は一日、アメリカの大統領選の様子をテレビで見ちゃって、一歩もお家から出ないで過ごすことになってしまったyukiconです。
それと同時に小室ファミリーで育った私としては、小室さんの逮捕ネタもかなり興味があり、オバマ&小室漬けな日。

大統領選ですが、予想通りバラク・オパマに決まりました。
アメリカ国民も何か変わらなければ、と思ったんでしょうね。
応援していた私としてはやっぱり嬉しかったです。
これでアメリカが、どんな風に変わっていくか楽しみです。

と、そんなのん気にブログ書いているけれど、最近はパソコンを使うことが少なくなってしまいました。

とにかくパソコン遅っ!
それだけで遠ざかるよね。
やはり6年半以上使っているので、そろそろ限界なのかな?
再インストールしたら余計遅くなったし。(後から聞い話しによると、しない方がよかったらしい)
そろそろ買い替えの時期なのかなーと思いつつも、ごまかしごまかし使ってます。


全然関係ないけど、最近発見したことがあって、ミスチルの桜井さんと、ゆずの北川くんって笑顔がそっくり。
あの垂れちゃうお目目が超可愛い。
だから月9ドラマのイノセント・ラブ、面白くないけど北川くんの笑顔見たさにチャンネル合わせちゃう。
あやぱんと付き合ってた(る)?噂があったのって、彼だったんだっけ?
そうだとしたら、あやぱん嫌~い。
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-11-05 18:08 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc