<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Fly Fishing 紀行

5/24~5/26

週末メモリアル・ディの三連休を使って、NYCから車で約3時間のところにある、Delaware Co, (デラウエア郡)のDelaware Riverへフィッシングへ行きました。

天候にも恵まれ、大自然の中でリフレッシュして来ました。

普段はフィッシングをしない私ですが、超久しぶりに(何年ぶりだ??)しましたよー。
たまにやるのはいいかもね。

3日連続 Fly Fishing(以下F.F)だけっ!!

新緑がとってもきれいで、お花や動物たちまでやっと訪れた春を楽しく過ごしているようでした。

d0005157_11594296.jpg
葉っぱの影になっている湿った場所には・・・こんなにかわいらしいカタツムリがっ!触覚をツンツンしたら縮こまったよ~。やっぱりカタツムリだー。懐かしい。


d0005157_1214737.jpg
キャスティングは難しいね。でも何度か投げるうちに遠くまで飛ぶようになったよ。まだまだだけど^^;


d0005157_124265.jpg
水中はめちゃ冷たいから、長い間入ってられません。気温は30度近くても水温は結構低い。


d0005157_1274782.jpg
カモのファミリー。おとうさん、おかあさんの間に子ガモたち。整列して泳ぐ方法は誰が教えたのかな。こんなカモファミリーを何組も見ました。ほのぼのとしたカモファミリーを見て、「私、カモになりたいな。」って言ったら、「俺は君になりたい。」という答えが返ってきました。


d0005157_12171912.jpgd0005157_12173638.jpg
左と右の写真は同じ物で上下が逆になったものなんです。どっちが正しい写真でしょう?答えは・・・この日記の最後に書いておきますね~


d0005157_0503224.jpg
朝7時頃。まだ朝もやがあたり一面にたちこめています。静かで幻想的な世界。今日は天気がよくなりそうです。


d0005157_0531088.jpgPoint Mountain Lodge Bed & Breakfast   Hancockの町の中心から近く唯一この近辺で空いているところだったので予約。空き部屋を貸しているといった感じ。オーナーは感じのいい人。部屋は可愛いいけど水周りがちょっと・・・B&Bだけど、実際には朝食はついてません。名前を変えた方がいいかもね。


※写真の答え。
左が逆さまにした写真。右が正当。
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-05-24 11:48 | +travel

Take me out to the ball game

"Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd.
Buy me some peanuts and cracker jack,
I don't care if I never get back,
Let me root, root, root for the home team,
If they don't win it's a shame.
For it's one, two, three strikes, you're out,
At the old ball game."

7回の表が終わった後にファンみんなで歌うよ♪
歌詞を覚えて一体感を味わおぅ~060.gif
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-05-23 04:33 | +yankees

贅沢なチョコ

大事に大事に包装されて、テキサス州のダラスからやってきたチョコ。

そのブランドは、NoKA

世界で最も純粋なシングルカカオチョコレート
香り、感触、味を ゆっくりと楽しんでみようっと

d0005157_1107100.jpg



d0005157_1103633.jpg




NoKA CHOCOLATE@東京ミッドタウンにもお店があるよ。
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-05-23 01:01 | +diary

5/21 vs BAL

天気大丈夫かな~。

最近雨の日が続いています。
しかもメッチャ寒いです。

今日も曇ったり、時々晴れたり、強風が吹いたり、雨が降ったり、、、、とへーんな天気です。

早めに行って、この間買えなかったNYへ遊びにくる友達&私用のチケットと、最近NYに遊びに来ることが決まった友達夫婦と私の分のチケットをボックス・オフィスで購入。
今日のおじさんは先日と違う人(って言うか、私がわざとその人避けた・・)だったので、まぁ普通の対応だったけど、相変わらず無愛想。

それと、ショップでこの間売り切れだと言われた、左肩のところにスタジアム・オリジナルロゴが入った今年限定のJeterのyouth用のTシャツも買えました。
何故かこの日は入荷後だったのが、大量にあった。
この間はタイミングが悪かったんだね。

d0005157_333268.jpg

後ろから見た感じ

d0005157_3332268.jpg

ロゴの拡大。これは現在選手のユニフォームにも全員付いているので知っている人も多いはず。

で、今シーズン最後のヤンキー・スタジアムをいつもと違った角度で撮ってみました。

d0005157_337032.jpg

午後5:30頃、Tire Box席からダグアウトを見下ろしたところ。体を乗り出すと落ちそうになるので、気をつけて!

d0005157_339413.jpg

Tire Box席を横からみたところ。私はこの席から試合を見るのが好き。


d0005157_3422567.jpg

あれっ!?松井選手、インタビュー中ですか?遠くからでもすぐ分かるぞ。


この日は前日大敗したお返しに、8-0で大勝でした。
ピッチャーが良かったです。
またまたA-Rodのホームランも出ました。
しかもこの日二本目の幻となったホームラン。審判の判決は2塁打となってしまいましたが、スローモーションでみると完全にホームラン。
勝ち試合だったからまだ許せたけど、、、
ちょっと分かりにくかったです。
後半は主要選手はベンチに下がってしまったので、最後までJeterが見られませんでした。
でも前日手首に受けたデッドボールが大したことなくって良かったです。

中継ぎのJOBA人気すごいですね~。
勝ち試合なのにJOBA見たさに球場に残っている人も多かったよ。

もうすぐ6月なのに、気温が低い。
熱いお茶と厚手のコートがまだ必要でした。
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-05-21 23:17 | +new york
自分の健康について見直すこんな機会が1年一回くらいあってもいいかもしれない・・・

ということで、日系人会が開催した50以上ものレクシャーの中から4つ選んで参加してきました。

①乳房自己チェック”久下アナウンワーと一緒にしこりを探そう” BCネットワーク&久下香織子アナ

②婦人科疾患のお話し 安西弦医師

③病気にならない生き方 新谷弘実医師

④ストレス飛んでけマッサージとアロマ ARAMA!藤井理絵氏


乳房自己診断とは、乳がん早期発見のためのチェックのこと。
誰もが私がガンになるなんて・・・と思っていると思いますが、乳がんは女性の死因第一位になるほど女性にとって一番身近な病気。
年齢も30代から増え始め、45才でピークに達し、60才代までと幅広い年齢でなる可能性が高く、日本では20人に1人の割合で乳がんになると言われているそうです。

でもこのガンは唯一自分で発見できるガン。
早期発見が可能なのです。

で、その発見方法などを実際にシリコンの乳房を使って、シコリの数当てゲームをしたり、勉強にもなったし楽しい時間を過ごせました。

このBCネットワークは、NYで30代で乳がんを経験した女性が設立したNPO団体。
主にNYにいる女性へこういった講演セミナーを開催したり、実際に病気になった人へ病院のアドバイスや心の相談などをしているそうです。

外国で病気になると、言葉の問題、医療費の問題、メンタル面などなど、病気になることを忘れてしまうくらいたくさんの問題を一度に抱えてしまうことになります。
こういった団体があることはとっても心強いですね。


その後同じ婦人科関係で、安西先生の婦人科疾患のお話。
安西先生と言えば、NY在住の方で知らない人はいないと言われるほど有名な先生。
今日は子宮頸・体ガン、子宮筋腫、ガン、病気の検査方法。治療法方についてお話を聞きました。
モニターを見ながらのお話しでしたが、ちょっと専門的すぎて分かりにくかったかな。。
まぁ、安西先生が見られたということでいいか^^


ここまで2時間半ぶっ続けでしたが、私の中で実はこのあとの新谷先生のお話がメイン。
この後さらに1時間半のお話が待っています。

本はみなさんも一度は目を通したことがあると思いますが、あの”病気にならない生き方”の著者でもあり、大腸内視鏡カメラで一番最初にポリープ切除を行ったアメリカでも有名な新谷先生。

私は数年前に本を読んだとき、まず最初にやったことがあります。
それは、
1.牛乳を飲むのをやめた。
2.白米から胚芽米、玄米へ。

牛乳は子供の頃から大嫌いで、給食の牛乳を無理に先生に飲まされた経験アリの人です。
だから新谷先生の牛乳はダメな意見に賛成!
飲むとお腹ゴロゴロして調子悪くなるし・・・コーヒーに入れたり料理に使ったりはあるけどね。

白米、炊きたてのアツアツの白米、美味しいよね~。
でもアメリカに来てから、そんな日本で食べていた美味しい米も手に入らなくなり、それとこの本がきっかけで完全に白米が我家から消えました。
ようは玄米から栄養分を抜き取ったのが白米でしょ。
玄米とか胚芽米を食べ始めてからは、こっちの方が美味しく感じるようになったし。
毎日食べるものだから、健康で安全な物を口にしたい。
もし日本にいて美味しい白米を食べていたら、もしかしたらやめられなかったかも!?

新谷先生ってもう73才なんだってー、とにかくお肌がきれい!!
私よりも艶々だし・・・あのお肌を見たら、やっぱり食生活は大切だって思ってしまうよ。
先生はお肉(牛、豚、鶏など)を食べることも進めません。
自分よりも体温の高い動物の肉を食べるのはよくないと。
肉を食べて、お酒飲んで、タバコ吸って、牛乳・ヨーグルト毎日飲んでいる人の腸をみたら、酷いことになってた。←あれっ、心当たりのある人います?
あんなのモニターで見せられたら、肉、牛乳いりませーんってなるよ。

ようは昔の人が食べていたような、野菜、豆、海草、お魚、穀物などを中心としたバランス良い食事をしましょうと。
戦後の日本は栄養をとるために、肉食え~!牛乳飲め~!をしてきたそうですが、そのおかげで、欧米のように、ガン、心臓病、脳卒中の病気が増加、切れやすい子、やる気のない子・・・が増えたというのが先生の考え。
だから自分の子には牛乳を飲ませないようにと。
そういうと決まって、カルシム不足になるのでは、、、、と言われるそうですが、海苔を例にとると、カルシウムや鉄分など牛乳以上に含んでいるんですよ~と。、他の食物から代用することは全然可能なのです。

ちなみに子牛に市販されている牛乳を飲ませると数日で死んでしまうそうですよ~。
それくらい、、、そいうものだそうです。はい。

牛乳業界から色々と言われていると、自分でも言ってましたけど。

いやぁ、新谷先生って面白い人なんだね~
時間が足りないくらいでした。

先生曰く、こんな小規模な講演会は初めてだよって言ってました^^;
60人ほどでしたものね。
普段は2000人以上の人の前で講演するそうです。

新谷先生のお話しは賛否両論あると思いますので、自分にあった健康な生き方をしてくださいね☆
PPK(ピンピンコロリン人生)を目指して!


日にち変って、今度はアロマとマッサージの講座。

ちなみに私、アロマについてはドシロウトなので、なーんにも知らないです。
この日はサンプルで先生が、ラベンダーとユーカリを持ってきてくれて、その二種類の効能などを教えてくれました。
イギリスだとアロマのエッセンスは医薬品として扱われるくらい、人々の生活に重要なものとして受け止められているようですね。
アメリカや日本ではまだまだ化粧品売り場やスーパーで売られている程度なので、人々の認識は低いそうです。
現在ロンドンの学校でアロマとマッサージを学んでいるChikaさん、羨ましいですっ!
ちなみにその先生もイギリスの学校を卒業したそうです。

マッサージも自分でやる方法と他人にやってあげる方法など学び、早速うちのダンナさんにマッサージをしてあげました。
先生から愛情をこめてやってあげてねって言われたけど、、、、、一応がんばってみました。

そんな感じで4つの講座に参加し(無料!)、色々なことを専門家から聞けたことは、とっても為になりました。
本やインターネットで色々と情報が入るし、わざわざ足を運ばなくてもねぇ・・・と思っているそこのアナタ!一度実際にお話しを聞き体験することがどんなに貴重なことか、身をもって感じてみて下さい~。

まだ日系人会の講座やってます。
スケンジュールはこちら↓
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/h/Health_Week_Schedule.pdf
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-05-20 01:46 | +diary

NY ワンコ事情

ニューヨークには数え切れない程(若干大げさ・・・)の、グルーミング&ペットショップがあります。

たまにはそんなお店をグルグルと廻ってみるのも面白いかも。

まず最初は原宿にもお店があるという、PARIERO・NYへ。
日本人がいつもいるお店なので、気軽に行けるよ。
運がよければ看板犬のアンディ君(パグ)に会えるかも!
ショップがメインで超フリフリ、ロリロリ系の可愛い服がたっくさん!
ちなみにお値段は若干高めです。
Upper Eastにお店を出したらもっともっとうけたかもね。
d0005157_930862.jpg
お店で販売していた服を着ているアンディ君だよ。


次は6thAve&12thSt周辺にあるショップ&グルーミングのお店。
店頭ガラス窓の向こうには子犬がいて生体販売も行っているところ。
実はわたし、こういったお店信用してないです。
ワンコを店頭販売するなんて。。。。きちんとしたブリードがされているかどうかも分からない。
しかもお店の奥にあるグルーミングセクションに行ったら、途中に小さなケージに入れられて隔離されている子犬がたくさん。。。。悲しいね。
パピー・ミル(子犬製造工場)から来た子達だとしたら、本当に本当にかわいそう。
みなさんは出来るだけこのような場所で、可愛いからと言って購入しないで下さいね。
買う人がいるから子犬工場がなくならない、、、ということ、忘れないで!
近親相姦で体が弱い子も多いし、スタンダードからかけ離れている純血もいるし。。。
出来るだけ信頼のあるブリーダーさん、もしくはシェルターからワンコを探してみてね。
この子犬達が決して悪いわけではないの。人間が悪い!
ちなみにこのお店のグルーマーさん達は、気さくで気を使わなさそうだし、一緒に働くにはいいかも。

今度はUpper Eastに移動。

初めてその地域のお店を見て回ったけど、需要が多いんでしょうね、数ブロックごとにショプやグルーミングサロンがありました。
数多く回ったので、何処が何処だか整理がつかなくなっちゃったゾ^^;
でもこうやってたくさんのお店やグルーミングサロンを見て回れたのはいい経験。
また場所を変えて見て回るのもいいね。

今日はワンコ以外のお店も何件が行ったので、それも載せておこうっと。

d0005157_928193.jpg

お店の名前はCow Girl CornDogNYで初めて食べたよ。ここはランチに最高!
519 Hudson St, at10th Ave
New York, NY 10014-2601
Phone: (212) 633-1133

d0005157_9282393.jpg

Royaleという名のCafe+Pastry ここのカップケーキは日本人好み間違いなし!手前のケーキに乗っている白いものはお塩だよー。オーナーのおじさんはとっても気さくで、優しい笑顔がいいよ。カップケーキはブルックリンで作っているんだって。チョコブラウニーはオーナーの手作りだそうです。
461 Sixth Ave., New York, NY 10011 (at 11th St.)
tel:212-255-5236
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-05-15 09:50 | +new york

ひたすら 突っつく!

羊毛を使って小物作り。

今日はワンコを作ってみたよ。

初めてだったから教室に通って、基礎になることを教えてもらったんだ。

針金でH型を作って羊毛を肉付けしていくの。

顔は丸い塊を作って突っつき専用の針で形を作る。
この針は毛と毛が絡まるような仕組みになっているんです。

こだわると止まらなくなっちゃうんだけど、あんまり突っつくと硬くなっちゃうからほどほどに。

それで、私はプードルを作ってみました。

モデルはGypsyちゃん。
気に入った目の色が見つからないからまだ目は入れてないの。

d0005157_7274876.jpg
こちらは本物です。


d0005157_7253919.jpg
全体はこんな感じ。まだ目が入ってないの・・・


d0005157_7255846.jpg
お外にも連れて行ってあげたよ。


1時間半くらいで出来上がりました。
最初の子にしてはまぁまぁの出来かな。

友達が増えるといいな。
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-05-14 07:19 | +dog

イ・ジ・ワ・ル~

来月フランスから遊びに来る友達と一緒に観戦するための野球のチケットと、先月生まれたばっかりのお友達のbabyへのプレゼントを買いに、お散歩がてら雨の中ヤンキースタジアムまで行って来ました。

今日は試合はココではないので、スタジアムツアーに参加者以外ほとんど人がいないので静か静か^^

賑やかなヤンキースタジアムも好きだけど、静かなスタジアムも私は好き。

最初にショップに行って、自分用のジータのTシャツ(左肩にスタジアムの今シーズン・オリジナルロゴ入り)を買おうと思ったけど、大人用Sしかなかったから諦め。
私はyouth用のMかLが欲しかったの。
この間買っておくんだったと、激しく後悔。。。。

あと前から狙っていたbaby用のお洋服は購入出来たよん。
女の子だからやっぱりピンクが可愛いでしょ。
っていうか、私の趣味なので、、、、気に入ってもらえるかは不明。
いいの。私がいいって思ったから!
家族で観に行ってね~053.gif
d0005157_1083299.jpg



それからボックスオフィスへ。

①スデに購入済みのチケットの日にち変更が出来ればして欲しい。
②6/6のチケットを席は並びでなくっていいので、2枚買いたい。

まず、日にち変更の件を伝えると、、、、
何にも言わず
ボールペンを使って
キャンセレーション・ポリシーにより変更・キャンセルが出来ないと書いてある用紙を
突付く 


突付くなぁぁぁ!!!カッチーン


子供からお年寄りまで楽しむ場所であるヤンキースタジアムの、しかも、ボックスオフィスの人がそんな態度をしたんだよ~。
もうホント、ムカつくーーーー!!

無理かもしれないと思って一応聞いただけなのに、何か言え!!

口ないのか、おじさん033.gif

まっ、変更出来ないのはしょうがない。

で、希望その2のチケットだけど、席はバラバラで良かったのに、やっぱり一番安い席は売り切れだった。
二週間前にはあったのに、旅行中に完売したらしい・・・。

悲しい。

という訳で、用事4つのうち1つしか達成で出来なかったよ007.gif

もう絶対あの人のいる窓口には並ばないもんねー。
(そう言えば、前回もその人だった。その時も感じ悪かったね~。)

Yankee Stadiumのロゴも入って、もう完成間近を思わせる新スタジアム。
d0005157_10175116.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2008-05-12 09:42 | +diary
旅から戻りました。

美味しいものをたくさん食べて飲んで、たくさんの人々に出会って、とっても充実した旅となりました。


**訪問した場所**

イタリア:オルヴィエート、チヴィタ・ディ・バーニョレージョ、モンテプルチャーノ、エルバ島、ヴォルテッラ、シエナ、ピサ

フランス:アンティーブ、ヴェルドン渓谷、ゴルド、フォンテーヌ・ド・ヴォークリーヌ、ボーヌ、アルボア、コルマール、パリ

実は今回数えたらイタリア訪問5回目だったんですねぇ。
私、同じ街は出来るだけ行かないようにしているんです。
最初にその街を訪れた印象を大切にしたいから。
だから今回も新しい街でたくさんの発見があったり、たくさんの人々に出会ったことはとてもいい思い出です。

イタリアは本当に食べ物が美味しいです。
何故かって聞いたら、地元で収穫した野菜や果物、お肉やお魚を食べるから。
それって体にもいいことだね。

フランスは2度目でした。
そしてパリは初!!半日しかいられなかったのでちょっと物足りなかったです。
いつか一人旅をしたい街。
プロバンスはラベンダーが有名だけど、季節にはちょっと早かったです。
その代わり、まっ黄色に大地を染める菜の花畑は見事でした。
今回はアルボアでミシュラン☆☆(2つ星)の有名レストランにも行きました。
初星付きレストラン体験はなかなか面白かったです。

d0005157_9115725.jpg
チヴィタ・ディ・バーニョレージョに行くにはこの橋を歩かないと行けないの。崖の上にあるからね。ラピュタの城みたい。でもその城になったのはこの村ではないよ。


d0005157_914455.jpg
モンテプルチャーノのバーで地元の人たちと朝3時まで飲み明かした。レストラン&バーの経営者も一緒に。
日本人シェフのKENZO君、誘ってくれてありがとう!


d0005157_9174578.jpg
エルバ島。魚介類がめっちゃ美味しい島。海もきれいだよ。夏はイタリア人が本土からたくさん訪れるところなので、船のチケットも早めに手配しないとだって。今回は海水浴にはちょっと早かった。


d0005157_9424219.jpg
これがやりたくって無理やり予定に詰め込んで行ったピサ。観光客の多さはピカイチだけど、それだけ行く価値はあるところです。


d0005157_9223192.jpg
プロバンスを車で走るとこんなことろばっかりです。ちょっと車を止めて一休みがとっても楽しい。


d0005157_928870.jpg
アンティーブから見えたアルプス山脈。前日降った雨で空気が澄みよく見えました。


d0005157_9313723.jpg
コルマールはドイツ国境近くの街。街の雰囲気はドイツそのもの!しかもシーセージにビールもあってそれが美味しい♪フランスにいることを忘れてしまいそうなそんな街。リースリングも美味しかったよ♪


[PR]
by yukicon-nyc | 2008-05-08 08:24 | +travel

Rachael Ray 番組観覧

毎朝10時(East)~やっている、Rachael Rayの番組を観てきました。

数ヶ月前に多分当たらないだろう~と思って申し込んでいた観覧希望。
すっかり忘れていた頃当選のメールが来ました。

旅行から帰って来た翌日だったので、日にちもバッチリ☆というかギリギリセーフ。

午後12時から収録開始で集合は午前10:15

早い者順に席が決まるって聞いていたので、30分前の9:45分に行きました。

すでに長い列が出来ていました。

名前を呼ばれるので呼ばれた順にまた整列し直し、順番にスタジオに入りします。

セキュリチィは相当厳しく、カバンの中もすみずみまでチェック。
怪しい物はないのでいいんだけどぉ。。。
私、鍵にいーっぱいキーホルダーを付けているんだけど、それもいちいちチェックしてました。
ジーターのキーホルダーが付いているので、見られたのがちょっと恥ずかしかったよん。

収録までまだ時間があるので、どうするのかなーって思っていたら、控え室にベーグルとコーヒーや水が無料で食べられるようになっていました。
収録前のお気遣いどうもありがとう☆

スタジオに入ると、テレビで見たままのセット。そりゃそうだ。
自然と心もワクワクしてきます。

そしてレイチェルに会う以外の楽しみが、今日のゲストは誰?

トーク・ショーなので毎回ゲストが来て、レイチェルと料理を作ったり、ゲストが特技を披露してくれたりと、トークだけでないのが結構面白い。
有名人だけでなく、色々な方面で活躍している人を紹介したり、結構お涙ストーリーもあったりします。

今日はな・な・なーんと、シーズン2の最終回の収録だったようで、2話分撮りました。
ゲストももちろん2人!

1人のゲストは、、、今名前忘れてしまったので思い出したら書きますが、男性の俳優さん。

もう1人のゲストは、元スーパーモデルのシンディ・クロフォード 長身の11頭身くらいありそうな細身のモデル体型は健在でした。

ペット・ボトルの無駄な使用を控えて、水筒を利用していると、エコに関してお話をしていました。

目の前に巨大なカメラが行き来するので、時々前が見にくくなったりするのが残念でした。

今日は最終回の録画だから?手土産やら収録の合間にレイチェルのお料理が振る舞われたり(スタッフが作ったと思うけど。。。)、ホットドックを食べたり。
収録後にランチに行く予定だったけど、お腹いっぱいになりましたわ^^;

それより何より、スタジオは寒かった~。
ブルブル~

収録の合間に私たちを和ましてくれるコメディアンのお兄さん、いつあてられるかとヒヤヒヤしちゃいました。
拍手の仕方やタイミングを指示してくれたのも彼でした。

今日のオンエアはいつになるか来週分かるので、またお知らせしまーす。

ちなみにレイチェルはテレビのまんま、気さくでかわらしい女性でした。

d0005157_132192.jpg


d0005157_141529.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2008-05-07 21:28 | +new york

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc