<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせ~

今年も夏のサマバケ・シーズンがやってまいりました。←(っていうか、まだ春だじゃん^^;)

ということで・・・

4/24~5/6まで イタリア(トスカーナ地方)と、フランス(東側:コートダジュール、ブルゴーニュ、アルザス・ロレーヌ・シャンパーニュ地方)へ行って来ます。

明日出発なのに、まだ荷造りもしてないよー042.gif

さて、ブログ一気更新はこの辺にして、明日の準備準備~っと。

それではまた来月058.gif
d0005157_1039437.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2008-04-24 10:35 | +diary

素敵な作品に出会う

今日は待ちに待った 久保修 さんの切り絵展へ行きました。

初のNY個展ということで、たくさんの人がギャラリーを訪れ、彼の作品にため息・・・

誰でも一度はカッターで紙を切り抜いて遊んだ記憶はあるよね!?

日本人なら誰もが一度は触れたことがる切り絵だけど、この作品を見たらその細かさと繊細さに圧倒され、これが切り絵!!と驚くことでしょう。

今日はラッキー☆にもレセプションに参加することが出来たので、久保さん本人から作品に対する思いなんかも聞くことが出来ました。
NY総領事館の櫻井大使もかけつけたり、マスコミ各社も多く、とっても華やかなレセプションでした。

今回もセラ・ジャパンの黒田社長も日本から来ています。
素敵な作品をNYに持ってきてくれたことに感謝します。
そしてNYに住むたくさんの人々にこの作品を見て欲しいです。

日本人って器用だな~って思うだろうね。

久保さん本人に作品が完成するまでの日数を聞いたら、早いもので2週間、大きな作品になると1年かかるとのこと。
すべての作品を1人で作っているそうです。
紙一枚からこんなすごい物が出来るなんて・・・

お話しがとっても面白い人でもあります。
某落語家との対談で、その落語家よりも話しが面白かったというエピソードもあったそうです。
芸術家は口数が少ないイメージがあるけれど、久保さんは気さくでとっても面白くて素敵な方です。

そんな彼の作品を是非観に行って~!016.gif
絶対お勧めです。

久保修の徒然日記ブログ

久保さんのオフィシャルサイト

久保修活動記録ブログ

d0005157_953986.jpg
2008年4月23日~5月5日まで 日本クラブギャラリーにて

写真は日本クラブのオフィシャルサイトから
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-04-23 22:29 | +diary

NYフィル リハーサル編

ちょっと早めに出かけて、朝9:45~始まるリハーサルを聴きに行きました。

実はクラッシックとは無縁な私なので、NYでオーケストラを聴くのは初めて!!

しかもよく曲も知らないままリハーサルを聴きました。

ちなみに今日の曲は・・・
4/23~4/29まで演奏される

MOZART  The Marriage of Figaro K.492(1786)
BEETHOVEN  Piano Concerto No.1 in C major,Op.15(ca.1795/1800)
RACHMANINOFF  Symphonic Dances,Op.45(1940)
RAVEL  La Valse(1919-20)

です。

曲については良く分からないけど、リハーサルはなかなか面白かったです。
たった$16で本番さながらの曲を聴くことが出来るなんて~驚き&感激。

指揮者:Charles Dutoit
ピアノ:Andre Watts

でした。

ピアノ・コンツェルトは素晴らしかったです。
16歳の時にNYフィルのデビューを果たしたそうです。

これでクラッシックにもちょっと興味が出てきました。
”のだめ”を見た甲斐もあったかな。
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-04-23 12:35 | +diary
4/14 月曜日 ”ブルックリン・ツアー” ツアコン:yukicon 参加者:naokodua

ブルックリンのスミス・ストリートとコート・ストリート周辺には、地元に根付いたお店から、マンハッタンにも負けないくらい新しいお洒落なお店がたっくさん。

そんな中で見つけたオリジナルの看板から壁に描かれた広告などなど。。。
可愛らしい物から、そうじゃない物まで・・・・お楽しみくださーい♪

d0005157_962817.jpg


d0005157_9104375.jpg
お魚料理中心のレストラン。怪しい感じの裏庭アリ。

d0005157_911171.jpg
COOKIES その名の通りクッキー屋さん。可愛らしいお店。

d0005157_9112466.jpg
bird セレクトショップ。数あるセレクトショップの中でもセンスの良いちょっと高めの洋服やアクセサリーを取り扱ってます。

d0005157_9121621.jpg
rouxroux.comの宣伝 特にワンコが関係ある訳ではありませんでした。シンプルに描かれた犬が可愛い。

d0005157_9124758.jpg
Lucia こちらもセレクトショップ リーズナブルでしかも可愛い服がたくさん。

d0005157_9131129.jpg
結構お気に入りの看板。この手作り感が好き。ビデオショップ

d0005157_9132690.jpg
MONGO

d0005157_9134114.jpg
HIBINO 京和食レストラン。弁当ランチが8ドルはいいね。

d0005157_9141074.jpg
NOVA ZEMBLA 家具屋さんの看板犬。オリジナルのコースターを作ってくれます。只今コースター申し込み中^^

d0005157_9142459.jpg
映画館 値段はマンハッタンとほぼ一緒。中がどうなっているのか気になるな~。


上記のお店はこちらのウェブサイトから載っていれば見つけられます。
ブルックリンへ遊びに行く際は参考にしてね。
brooklynnow
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-04-22 21:53 | +new york

似合う色って。

私に似合う色って?

友達がすっごく素敵な服を着ていて、いいなーって思っても残念ながら必ずしも私が着て似合うとは限らない。

もちろん顔や体系の違いもあるだろうし、もちろん年齢だって。

更に、目、肌、髪の色から、その人が似合う色を判断することも出来るのです。

そして今日、色によってその人の魅力を引き出す、パーソナルカラー診断をしてもらいました。

春・夏・秋・冬の4つのカラーイメージに分けられて、自分がどの季節の色が似合うのか、たくさんの色を顔に合わせて診断してもらいます。

もちろんその際はノーメークで。

トータル診断で私は 夏(SUMMER) という結果となりました。

ちなみに皇室の雅子さまは冬で、紀子さまは夏だそうです。

夏はブルーベースで、彩度→低い 明度→高い 色となります。

今日診断してもたったことを参考に今後の洋服選びや小物選び、メークアップの際のカラーを選ぶといいということが分かりました。

色によって自分の顔立ちが全然違って見えて、年齢や顔の色まで変るのには、本当にびっくりしました。

1960年、故ケネディ元大統領もパーソナルカラー診断を使用、次第にハリウッドへも、、、、そして日本では皇室を初め、人と接する仕事(営業マンや接客業)の人も使用しているみたい。

女性だけでなく、男性にも人気のようです。
 
d0005157_8502893.jpg
               ブライアントパークにて・・・

[PR]
by yukicon-nyc | 2008-04-21 16:10 | +diary
4/16 水曜日 午後7:05~

今日は待ちに待ったヤンキース対宿敵ボストン・レッドソックス戦。

昼間は20度近くまで気温も上昇、いい天気!

夜はまだ寒くなるからまだあたたかい服装でね。

今日も午後5時に入場し、各チームの練習を見学。

選手の試合中見ることの出来ない、リラックスした表情がイイ。

今日は偶然にも目の前で "Dice K"が外野で球拾い。
d0005157_12284737.jpg


和やかな雰囲気の中、彼もとってもリラックスしているように見えました。

ヤンキースファンからもレッドソックスファンからも、

「Dice~!!!」

って呼ばれていたよ。

っていうか、ダイス~じゃなくって、ダイスK~まで入れてあげようよ026.gif

試合前は敵同士であっても、選手もファンもみんな仲良しです。


本日の席はTire席でした。一番上の階。

d0005157_1226678.jpg
上から見下ろすのも試合全体が見えて結構いいのです。しかも外野ほどじゃないけど、本物ヤンキースファンが多いから、結構盛り上がるしね。


d0005157_12263069.jpg
ちなみにこれが今日のチケット。


今日の結果は

15-9 でヤンキース勝利。

今日は大好きなジータも、松井選手も大活躍でした。


         1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
Boston     1 1 0 1 6 0 0 0 0 9 14 1
NY Yankees 3 0 0 4 4 0 0 4 X 15 16 0

特に五回の裏、7-9から11-9への大逆転劇は席から落ちちゃいそうなくらい盛りがった024.gif
そんな時、携帯に日本にいるAちゃんから電話が~。
私がスタジアムに行くこと、覚えていたんだね^^

ジータがバッターボックスに入ったときの動画はこちら・・・

[PR]
by yukicon-nyc | 2008-04-16 12:12 | +yankees

さくら さくら

4/15 セントラルパーク

今日は春を探しにセントラルパークへ。

ココ最近、ぽかぽか陽気・・・を通り越し、ちょっと暑い日が続いていました。

もしかして桜散ってないよね・・と、不安な気持ちもあったけど、私の好きな桜散策コースをお散歩。

快晴で風も穏やかな午後。

満開の桜

d0005157_145169.jpg



d0005157_15239.jpg



d0005157_154373.jpg
こんな満開の桜の木の下でお昼寝したいね~。


d0005157_16638.jpg
綿菓子みたいにふわふわしてる。


d0005157_162656.jpg
八重桜の開花はこれからだね。


d0005157_164894.jpg
屋外ジャズもいいね。


d0005157_171312.jpg



d0005157_17443.jpg
Sheep Meadow


d0005157_18325.jpg
ウトウトしてるうまお君

[PR]
by yukicon-nyc | 2008-04-15 23:59 | +diary

GODIVA BOUTIQUE

"Godiva dipped fruits"ストロベリ~編。

おっきーイチゴにたっぷりのチョコレート。

イチゴの大きさにより値段は異なって、このサイズで一個4.5ドル。

う~ん、、、ちょっと高めだけど、かじるとたっぷりとコーティングされたチョコ。

イチゴの甘酸っぱさとミルクチョコの甘さが絶妙053.gif

チョコはダークもあるので、是非お試しを!!(リピ確実☆☆☆)

d0005157_7572891.jpg



GODIVA BOUTIQUE NYCのロケーション
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-04-15 15:50 | +new york

JAZZ at Lincoln Center

4/13 日本からのお客さま。

ジャズを聴きたいと希望があったので、どこに行こうかな~って思って色々と探した。

まだ私も一度も行ったことがない、Dizzy's Club Coca-Colaなーんてどうかな。

ジャズを聴きながら、コロンバスサークルの夜景も楽しめ、食事やドリンクも出来るジャズクラブ。

前日に予約をしようと電話をすると、テーブル席は満席。
なので今回はバーカウンターとなりました。

演奏開始が19:30~だから、18時ちょっと過ぎに開場入りし、それまで食事とドリンクを楽しむ。

d0005157_7345094.jpg
まだ外は明るいけど、夕日に染まっていくマンハッタンの夜景はとっても美しいです。


d0005157_7371515.jpg
手ぶれで上手く撮影出来なかったけど、こんな雰囲気の中でジャズを聴きました。
あまり詳しくないので、今日の出演者についてよく知らないけれど、トロンボーンとベースを中心に、心地良いのジャズを聴くことが出来ました。

・・・本日の詳細はこちら・・・
Sing Into Spring Festival
Wycliffe Gordon & Jay Leonhart: Voices of Jazz featuring Ted Rosenthal, Alvin Atkinson and Special Guests

ニューヨークの思い出に、このジャズクラブは最適です。

私はもうちょいディープなのが好きだけど♪
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-04-13 07:27 | +new york

また会う日まで・・・

とうとうこの日が来てしまった・・・。

2003年秋に語学学校で出会い、それからちょっとずつ遊ぶようになって、今ではNYで一番古いお友達となっていた、Aちゃん。

このブログにもよく登場した彼女ですが、今日いよいよ日本へ向けて旅立ちました。

私と年もNYに来た理由も育った環境も全然違うのに、何故かずーっと一緒にいた。

そしてよく遊んだ。

うちのオットも呆れるくらい・・・。

ここ一ヶ月、もうすぐ彼女の帰国月間として、NYの色々なところに足を運んだ。

そして昨日最後の夜は、NYが彼女に ”また帰って来るんだよ” っていう素敵な雨を降らせた。←ように感じた。

そうは言っても最後の最後まで携帯の支払いでトラブったり、NYはいつまでも厳しい。
そしてそれがNYっぽい。

今日は空港まで見送りに行った。涙涙007.gifのお別れ。。。と思いきや、これまた最後の最後まで色々なことが起こるもんだ。

ロマンチックなお別れをしている暇もなく、早く行きなよーと、追い立てるように見送った。

しかも昨日解約したはずの彼女の携帯、今でも使えるし・・・。

見送った直後電話があって、

「手紙渡すの忘れた~!」

って、それって結構重要じゃない!?

まぁ、そんな感じがうちらっぽい。

でもやっぱり見送側は寂しいね。

その後、1人でトイレで泣いちゃった。


今日はそんな寂しさを紛らわしてくれるくらいいい天気だった。
きっとNYがもう泣いちゃダメだよって言っているんだね。


d0005157_7454067.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2008-04-10 20:25 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc