<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3/16~3/30

春の訪れを感じさせる恒例のメイシーズ☆フラワーショー。

私にとって今回で6回目

おぉぉぉ、私もそんなにNYに住んでいるんだーとあらためて実感。

やっぱりこれを見ないと春が始まらない。

d0005157_7165854.jpg

エントランス入ってすぐのところに、150周年記念のメーシーズの建物のと一緒にたくさんの花が植えられています。


そしてちょっと店内に入ったところにある、たっくさんのカーネション!
私はこっちの方が華やかで好きかな☆
d0005157_7175381.jpg



d0005157_7181097.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2008-03-30 07:10 | +new york

「帯・雅を着る」

The Nippon Galleryで開催されている、吉岡のりこさんの、”帯から生まれたオートクチュール”の展示会へ行きました。

今回はオープニング・レセプションにも参加。

のりこさん本人ともお話しをしたり、明治、大正、昭和前半、日本人が日常着として着てきた着物や帯が、現代風にアレンジされた素敵な洋服たちをゆっくりと見てきました。

d0005157_23303389.jpg
大正末期(袋帯・訪問着)ショール


d0005157_23312949.jpg
昭和初期(丸帯)竹柄イブニングドレス


d0005157_23322977.jpg
大正末期(名古屋帯)ショルダーバッグ


d0005157_23332931.jpg
吉岡のりこさん(右)と(株)セラ・ジャパン黒田社長(左) レセプションでご挨拶中


d0005157_23344967.jpg
あまり布で作った飾り。


d0005157_23363697.jpg
2008年3月27日~4月2日午前10時~午後6時 The Nippon Gallery 最終日午後3時まで
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-03-27 23:17 | +new york

優雅なランチ@A Voce

3/10 お昼

同じグルーミングの学校を卒業したnaokoduaちゃんと一緒に卒業祝いランチ。

選んだ場所はドーナッツが美味しいと噂のイタリアンレストラン、A Voce

学校の近くにあったので、何気に気になってはいたものの、通り過ぎるだけだった。
(ちょっと高級そうだったし・・)

でもデザートのドーナッツに惹かれ、行ってみると、モダンでとってもお洒落な内装。
で、従業員も礼儀正しく気持ちよくお出迎え。

食べる前だけどそれだけでも十分嬉しい。


d0005157_2303882.jpg
パンにつけるオリーブ・オイル。アートな感じが素敵053.gif


d0005157_2315418.jpg
前菜 insalata"A Voce" ルッコラに、ウイキョウ、りんご、アーモンド、ペコリーノチーズがたっぷりと入ったボリューム満点のサラダ。


d0005157_2321640.jpg
なすやピーマンの野菜の前菜 こちらもボリュームたっぷり!


d0005157_2323427.jpg
蝶々の形のfarfalleのパスタ。エビやズッキーニのとーってもさっぱりしたパスタでした。こちらも量多目かなって思ったけど、ペロッといけちゃいました^^


d0005157_2325049.jpg
これが揚げたてホカホカのドーナッツ。これをチョコにつけて食べるのです。し・あ・わ・せ010.gif



HPには料金が表示されていないのでお値段がきになるところ。
高めのランチになってしまったけれど、たまにはこんな素敵なところで食べるのもいい経験ネ016.gif

A Voce
41 Madison (at 26thStreet)
New York NY 10010
tel:212-545-8555
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-03-24 11:20 | +new york

Happy Easter!



d0005157_2249453.jpg



イースターパレードの様子。3/24 5番街
キリストの復活をお祝いします。
このパレードが春の目印!

d0005157_23284923.jpg



d0005157_232913100.jpg



d0005157_2329392.jpg



d0005157_2330547.jpg



d0005157_2330277.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2008-03-23 22:46 | +diary
d0005157_1156329.jpg

高さ66.1cm 1190年
写真はクリスティーズオフィシャルHPより。 

国宝級 木造大日如来坐像が日本を離れ、ここニューヨークでオークションにかけられる。

一体誰の手に、いくらで?

新聞等でこの仏像を知り、最近気になっていた私。

こんなオークションなんて私の行くところではないし、まして買う物もない。

でもオークションに出される品はすべて無料で見学出来、オークション会場にも無料で入場出来る。

せっかくだから下見会へ行き、50ドルもするカタログも購入。

この仏像だけで8ページにも及ぶ説明&写真。

どれだけ貴重な物で注目されているか、一目瞭然。

日本からアメリカから・・・世界中から!

運慶の作品がオークションにかけられるのは初めてらしい。

予想落札額は1,500,000~2,000,000ドル
日本円で1億5000万~2億

ちなみに海外で競売にかけられた日本の美術品の最高落札額は、、、270万ドル

1987年ロンドンで落札された黒田清輝の油絵”木かげ”だったそうです。

今回はそれを上回ると予想されているので会場入りの時からドキドキ072.gif

一緒に行った知人は買いたい絵があったようなので、その受付をしていました。
オークションに参加する人は事前に登録をして銀行の残高証明なんかもしなくてはいけないようです。
その場で気が向いたので買うってことは出来ないんだって。
ふむふむ。

Lot1から順番に始まり、テンポ良く競りが行われるの。
私はいちいち商品を見せながら進めるのかと思ったら、今は全部モニターで映し出されるだけなんだね。

しかも感心したのは、ドルで競られるものの、同時に円、ユーロ、ポンドなどなど 10通貨が同時に分かるようになっているの。
ハイテクッ!
d0005157_1203834.jpg

写真は仏像が競り落とされる直前。

オークションは会場に来ている人の他、世界中からインターネット電話でも参加出来、熱い競りが続きます。

売れない物もあるんだろうなーって思ったら、結構売れるのね。
前半、約200個あった品がすべて売れていました。
中には予想落札価格をかなり下回る物もあったりしたけど、、、

値段は50ドル、100ドル、200ドル、500ドル、1000ドル、2000ドル単位で上がり、売却価格が高い物程値上がり幅も大きくなる感じ。
でもさー、一声ごとに2000ドル(20万円)も上がったら、たまったもんじゃないよね008.gif



ところで本題、今回の仏像は前半の最後に出品されました。

Lot200 A Highly important wood sculputure of DAINICHI NYORAI

会場はいつも以上というか、かつてない賑わいだったようです。
特に取材陣の多さ!
NHK、フジテレビ、日テレ・・・・メジャーところはすべて来てましたね~。
会場からはみ出て見学する人々。

Lot200の競りが始まった。

最初っからウン千万円で競りが始まり、横から・後ろから・電話から・・・値段がどんどんどんどんつり上がる。
買う気のない人がほとんどだから、一体誰がビットしているのか・・・
みんなキョロキョロ。
私もキョロキョロ。

壁際に立つ背の高いアメリカ人男性。
手を挙げている様子はないけど、、、?
よーく観察していると、目で合図を送っている。

そして後方では誰かが値段をつり上げている。
一体誰?

そして電話での参加者も最後まで競り合った。

最終、後方にいた若い女性が $12,800,000
で落札。

みんなに拍手をされ、あっという間にその場を去った。

一体誰?

→後に分かったのですが、これは日本の大手百貨店の三越が落札したんだって。
個人のお客さまからの依頼らしく、これ以上の情報は言えないとのこと。そりゃそうだ。

実はこの仏像、日本の美術館が購入に興味を示したが、値段の交渉がうまくいかず、結局海外のオークションにかけられることになったらしい。

日本の大切な美術品、どなたが持っていてもいいから、大切にして欲しいね。
とりあえず、日本の大事な美術品、宝が他の国に渡ることがなかったので、日本人してホッと一安心。

ちなみに50,000ドル以上の品を落札した場合、12%の手数料をクリスティーズに支払わなければなりません。

それにしても一体どんな人が購入したのか。。。やっぱり気になる。

d0005157_1225561.jpg


この後ろ姿は誰でしょう??

正解は、NHKの有働アナ。

で、知人が彼女を写真を撮ろうと思って近くに寄ったらインダビューを頼まれてしまってました。

インタビュー中の有働アナ。

d0005157_125219.jpg


本日の取材おわり。
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-03-18 12:47 | +new york

とうもろこし

とうもろこしが美味しい。

時々ムショウに食べたくなる。

タカガとうもろこし、サレドとうもろこし。

とろりとしたチーズにチリペッパー。

塩味も美味しいけど、このこってり感がたまらない。

やっぱりこんな感じに大胆に食べるとさらに美味しいね☆

d0005157_1233537.jpg
Aちゃんすまんのぉ。お嫁に行けなくなったら私のせい?


d0005157_12304478.jpg
テイクアウト専用の店内より。


d0005157_12312957.jpg
1本
税込み2.10ドル。


Cafe Habana
229 Elizabeth St
New York, NY 10012-5518
Phone: (212) 625-2001
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-03-05 22:24 | +new york

噴水

タダの噴水ではございません。

光りの噴水です。

ロックフェラーセンターで見ることが出来ます。

昼間に行っても面白くないので、日が暮れてから行きましょう。

昼間行ったら、巨大イカにしか見えなかったので・・・。

d0005157_12214717.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2008-03-05 21:20 | +new york

CHICAGO

d0005157_12105027.jpg


今日はミュージカル、CHICAGOのラッシュチケットをゲットするため、午前8時前にボックスオフィスへ行きました。

情報によると、午前8時頃から(ボックオフィスオープンの2時間前から)、ラッシュチケット販売の整理券を配ると聞いていたのでその時間に行ったのに、、、配る様子全くなし。

待ちに待ってようやく10時にドアが開き、並んだ順にラッシュチケットが買えた。

結局早く行ってもあんまり意味がなかった。

並んでいたのは。。。私を含め5人の日本人と8人のアメリカ人。
日本人は私以外旅行者のようで、ガイド本を片手に旅行の予定をたてている様子でした。
いいなぁ、本とか持って来てて・・・。
てっきりすぐに整理券をもらえると思っていたので、何も用意してなかった。
とにかく待っている間、暇暇暇でした。

無事にA-9という、前から二列目の席を、$26.50の格安で買うことが出来たのでよしとしましょう。

そして何を先走ったか。。。。

その足でリンカーンセンターへ向かい、バレエのチケットを購入しようとボックスオフィスへ。

     まだ発売されてないよ007.gif

何やってんだ?



・・・その夜・・・

CHICAGO、ある意味最高に面白かったです!

最初出演者がおばちゃん&おじちゃんばっかりで何だこのミュージカル!?って焦ったけど、だんだん観ていくうちにストーリーとそれぞれのキャクターに惹かれていった。

ダンスは言うまでもなくセクシー053.gif
特に男性はこれでもかっ!ってくらいマッチョ066.gif
そしてその男性のほとんどがゲイちゃん。
(超可愛い!もしくはマッチョすぎて怖い)

それから、最後の最後まで女性シンガーだと思っていた人が、男性だったり。。。
歌声も外見も女性だったんだけどなぁ。

ロキシーはやっぱり踊りが上手でした。
最後に二人で踊るシーンを観て、私も踊ってみたいっ!って思いました。

特には後半は、ノリノリ~070.gif←私だけ?
音楽もいいし、ダンスもいいし、特にオキャマキャラの1人の男性がツボに入ってしまい、笑いが止まらなくなってしまいました041.gif
私の後ろの席の人も私と同じくツボに入ったらしい。
その人も笑いが止まらなくなってました。
仲間がいて一安心042.gif

この時期だからかな、二階席のほとんどが空席となっておりました。
ちょっと残念な気がしたけど、シーズンオフだからしょうがないのかな。

円高の影響でしょうか、とーっても日本人が多かったです。
それとユーロ高の影響でそっちからの観光客も増えてます。
たしかに最近はよく、仏語、独語、よく聞きます。

アメリカに住んでいると円高でもお得感が全く感じられないが、ちょびっと寂しいです。
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-03-04 11:57 | +new york

アメリカ自然史博物館

ネイルサロンのあと、お腹ペコになったので、ひとりCafe Lalo

お昼時間だったのに空席が結構あり、日当たりの良い窓際をゲットすることが出来ました。

そして、ひとりユー・ガット・メール。

そのあと月曜日で美術館がほとんどお休みだったため、自然史博物館へ。
d0005157_12135741.jpg



d0005157_12142612.jpg

今日のメインは”ローズ宇宙センター”

宇宙センターはコンビネーションのチケットを買わないいとプラネタリウムが見られないので、22ドルを払って入場。
ちなみに博物館だけだと14ドル。

プラネタリウム、どうしても見たかったの。

一度も見たことがない(もしくは見たけどその記憶がない・・・。)ので、一度くらいは経験しておかないと・・・。
遅すぎますかね^^;

夏の星座、冬の星座、天の川・・・・などなど、ロマンチックで静かなものを予想していたけれど
(そんなプラネタリウムってない??)、思っていたものと全然違ってたよ。


な・な・な・んだ~このド迫力!
ドルビーサウンドみたいな見事な音、3Dメガネをしていないのに目の前にいん石が落ちてくる感覚、いん石同士がぶつかる爆発音と光、何百個いや、何千個も流れる星たち・・・・

宇宙のどこかで起きていることなんだねー。想像してなかったことだ。
あらためて宇宙の広さと感じたのであります。
あっ、やっぱり広いっていう表現は当てはまらないかなぁ。
もっともっと広い、んっ?よく分からなくなってきたぞ。

宇宙にある惑星の中の地球、その地球に住むわたし。
なーんてちっぽけなんだろ。。って思いました。

よく、海に潜ると人生観が変ると聞きますが、私はプラネタリウムで人生観が変りました。

「人生観」広辞苑より引用
・・・人生とその有する意味の理解・解釈・評価の仕方。
                人生に対する観念または思想上の態度。・・・


☆おまけ☆
d0005157_12153172.jpg


世界一大きい(563カラット)ブルー・スターサファイア 写真上部
すっごきキレイに輝いていました。
ちなみに私の誕生石は、サファイア
ふふふっ006.gif
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-03-03 23:30 | +new york

ネイルサロン

ひな祭りだったんだね~。
すっかり忘れてた008.gif

今日は初めてネイルサロンへ065.gifを払って行って来ました。

いつもはお友達のAちゃんがおうちでネイルをしてくれてたので。。。
甘えてました。どうもありがとう。

そんなAちゃん、いよいよ本帰国がせまっているので、お店を辞める前にやっぱり一度きちんとお店でネイルをしてもらおう!と思って行って来ました。

サロンはマディソンの87thSTにあって、私以外のお客さまたち、とってもリッチに見えた、というかリッチ。

30代~40代の素敵な女性たちが毎週のお手入れに今日も来ていたよう。
指には、巨大ダイヤがキラリ072.gif

と、私とはあんまり関係のないお話なので・・・。

本日は スペシャル・ペティキュア をしてもらいました。

足のお手入れ、マッサージ、ネイル!
1時間半たっぷりと(本当は1時間ちょっとらしい)、やってもらってしまいました。

それで65ドルだったんだけど、他のサロンよりお高め。
場所・地域代ってことでしょうがないね。
でも私はこれだけやってもらってこの値段は安いじゃんって思ったけど。
(特別長くやってもらったからかな?)

多分、最初で最後のネイルサロン体験でした。
[PR]
by yukicon-nyc | 2008-03-03 20:48 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc