<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キムチ作ったよ

先日のチャプチェに続いて第二弾、コリアンフード作りです。

本日のお題はキムチ

<材料>
白菜:まるごと1個(縦に4等分する)
大根:半分(千切り)
ネギ:1本(NYで手に入る細いネギの場合は5-6本)ざくっと切る(5cmくらい)

にんにく:まるごと1個
しょうが:親指2本分
玉ねぎ:1個

フィッシュソース:3-6カップ(お好みで)
レッドペッパー:2-6カップ(お好みで)

小麦粉:小3
塩:一掴み
砂糖:少々

<作り方>
d0005157_15573337.jpg①大きめのボールに食塩水を作り、4等分した白菜の、葉一枚一枚に、塩分を染み込ませるように洗う。

②食塩水で洗った白菜に塩を一枚一枚かけ、水気を切る。(約2時間)

d0005157_1634854.jpg③玉ねぎ、皮を剥いたしょうがとにんにくと水少々をミキサーにかける。

d0005157_1623135.jpg④小麦粉と水をポイルする(どろどろするまで)


-下準備が出来たところで、いよいよ混ぜ合わせます。-

⑤白菜が入る大きさのボールを用意。
最初に千切りした大根とレッドペッパーを、大根が赤くなるまで手で混ぜ合わせる。(手袋をすることをお勧めします)
そのあと、ミキサーにかけたにんにく玉ねぎしょうが、砂糖、ネギ、フィッシュソース、ボイルした小麦粉の順番で混ぜ合わせる。

d0005157_16153086.jpg⑥白菜の葉一枚一枚にこれを塗り込んでいく。(白菜の根の方までしっかりとネ)

⑦タッパーなどの容器に入れて、常温で半日(キムチくささと白いプツプツが出てくる)、冷蔵庫で半日ほど寝かして、あったかいご飯と一緒に召し上がれ!
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-29 22:41 | +diary
d0005157_12195948.jpg最近インドにはまってます。
それならばNY一のインド人街、ジャクソンハイツヘ、Let's go!!

マンハッタンからEFVRの地下鉄でクイーンズ方面へ。20分ほどでジャクソンハイツに到着。

そこは降りるとマンハッタンとは全く違う顔を持つ場所。

インド人街の中心は74thStreetです。

この辺では有名なJackson Dinerでお昼。

お昼に行けば、バフェでカリーが食べられます。($8.95)

タンドリーチキンやほうれん草、ヒヨコマメ、マトン、野菜などの様々なカレーが並んでます。
どれにしようか迷うけど、ちょっとずつほぼ全種類試してみました。
ライスとナンもちろん食べ放題!

辛いものから甘いものまで、お味も豊富。
激辛が苦手な私も美味しく頂けました!

そのあと、カリーの反対側にある、謎の食べ物に挑戦。

そのコーナーには、軽く揚げたお煎餅みたいなもの、ヨーグルト、マッシュポテト、タマリンドと思われるちょい酸っぱいソース、ヒヨコマメ、緑色のソース、そして2種類のスパイスがありました。

どうやって盛り付けていいのか分からず、店員さんに聞いてみました。
まず、煎餅みたいなのをお皿にもり、その上に、マッシュポテト→酸っぱいソース→ヒヨコマメ→ヨーグルト→緑色のソース→2種類のスパイスを乗せて出来上がり。

いったい何て食べ物なんだろう???

お味は・・・・・。

説明出来ませーーーんっ。

今までに一度もこのような味に出会ったことがないので^^;

まずくないよ。以外と美味しい?
サラダなのか、デザートなのか、前菜だったのか・・・?
食べ終わったあとも謎は深まるばかり。

d0005157_12302335.jpg



→これがそれ。



74thStreetにはたくさんのサリーのお店や宝飾店が並び、インド人って以外とお洒落なんだなーと関心。d0005157_12541360.jpg
特に豪華な金のアクセサリーにくぎ付け。まさに芸術品です。
エスニックジュエリーも最近は定番になりつつあるけれど、ルーツはここにありだね。
たまには、マンハッタンから他の地域へ行くのも楽しいぞ。


次回はドミニカンの街、ワシントンハイツへLet's go!!
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-24 22:53 | +new york

WBCの"photo Galleries"

World Baseball Classicの”View Gallery”(デレクがチームアメリカのキャップをかぶっている写真)を選んでね。
次に開いた画面右上の”view other galleries”を更にクリック!
今回のWBCのたくさんの試合の写真が見れま~す。

DEREK JETER.comをよろしくねん。
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-20 23:02 | +diary
d0005157_15494529.jpg日本世界一!!      おめでとう!!!


途中ヒヤッとすることもあったけど、全体的に安心して応援出来ました。
初回にいきなり4点入ったからね!

一昨日敵だった韓国の人たちも、日本に点が入ったら拍手して喜んでくれたそうです。
(うちのだんなが今晩コリアンタウンで飲んでまして。。。)

イチローのホームに突っ込んだあとのカメラ目線で指差す姿カッコよかったねー。
大リーグでは見られない彼の姿をたくさん見ました。

やっと日本のチームの名前と顔を覚えてきたところだったので、これでお終いかと思うとちょっと寂しいです。

最後の最後まで楽しませてくれたチームJAPANの選手と王監督に拍手!!!

もう一言。。。

やったね!!!

[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-20 21:22 | +diary

WBC 日本決勝進出!

d0005157_16381555.jpg日付が変わって今は19日夜中の2時!

雨で中断があり天気が心配されたけど、さきほど韓国との試合が終わり、三度目の正直で日本が6-0で韓国を破り、決勝進出です。

♪おめでとう♪

松中のヒットに代打福留のホームランで2点先制。
その後もヒットが続き、7回の表で一気に5点!!

これには韓国側も焦ったことでしょう!

さらに8回の表に、田村のソロホームランで1点追加!

ペトコパークは外野が広く、海風の影響も受けやすくてホームランが出にくいという球場らしい。
今日は風もなかったようで、あの豪快なホームランは爽快でした。

上原のピッチングも最高でした!

4回の裏、レフトポール際のファウルボールを、多村がジャンピングキャッチでアウトにするファインプレーも良かった。

解説者の人が「おがさわら」が言えなくて、「おがさらわ」とか「おがさーら」とか。
言うのが大変そうでした^^
日本人の名前は言いにくいんだろうね。

王監督のことは、「オウサン」って言ってた。
一本足打法のことを仕切りに説明していて、彼のアメリカでの知名度の高さを感じました。
なんてったって、868本塁打だもんね。
世界一だもんっ!

そんな監督のいる”王JAPAN”は、キューバにも勝って、世界一になるぞ。


決勝は、3/20(月)21時から(東時間)です。
お見逃しなく!
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-19 02:00 | +diary

Napoleon Dynamite(2004)

d0005157_8434424.gif邦題:バス男

ちょっと~、邦題ダサすぎぃ。。。
これじゃ、誰も観る気起きないじゃないさ。

アイダホのオタク高校生ナポレオンと彼をとりまく不思議な人々の脱力系物語。

制作費400万円の超インディーズ作品。
なのにも関わらず、全米で40億以上を稼ぐ大ヒット作品となりました。
ティーンの熱狂的な指示を集めて、この映画のファンクラブもあるほど。

この不思議な魅力のある主人公に好感が持てます。
友達のペドロも結構好きキャラ。

お勧め度★★★★★
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-18 22:31 | +movie
いや~、こうなるとどっちを応援していいか分からない・・・。

今夜(3/18東時間の22時~)行われる日韓戦の勝者が、月曜日に戦う相手となるので、もちろんこの試合も観戦。

今日はミスが多かったものの、キューバの野球はすばらしいと思った。

アテネ五輪で優勝しただけのチームだけあるぞ。

ドミニカは長打者が多いにもかかわらず、<昨季AL打点王オルティース(オリオールズ)や02年ALのMVPテハダ(オリオールズ)を中心に、昨季NLのMVPプホルス(カージナルス)や2004年のNL本塁打王ベルトレ(マリナーズ)>、彼らの一発が出なかった。
最終打者にソリアーノ(レンジャース)を持って来たね。

長打者も必要だけど、日本や韓国のようなスモール野球が今後見直されていくんだろうね。

アジア人のコツコツ型野球が、アメリカ、中・南米の野球を超えるときが来るのかもしれない。
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-18 19:40 | +diary

Bend It Like Beckham(2002)

d0005157_11231134.jpg邦題:ベッカムに恋して

ベッカム?映画をヒットさせたいために付けたようなタイトルにウンザリじゃな~い、これ。

絶対観たくない映画だったはずなのに、実はこれ、ベッカムなんかほとんど関係ない、青春物語でした。
しかも主人公の少女がインド人で、私の知らない彼らの生活が垣間見れ、それが中々面白かった。
インド人の謎がちょっと解決した感じもするし、遠くの存在だった彼らに親近感を覚えました。
そういう意味では、私にとってプラスとなった映画でした。

お勧め度★★★
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-18 11:12 | +movie

Along Came Polly(2004)

d0005157_1191032.jpg邦題:ポリーmy love(English)

ラブコメの中でも、特に好きなのがこれ!
最初っから最後まで笑いすぎました。
とうとうDVDまで購入。
ちょっと~くだらなすぎーと文句もあると思うんですけど、Ben Stillerが最高に面白いですっ。
彼と言えば、メリーに首ったけミート・ザ・ペアレンツ
私の3大ラブコメでしたっ。

お勧め度★★★★★
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-18 10:51 | +movie

Dinner Rush(2001)

d0005157_547176.jpgDinner Rush

NYのトライベッカにあるGiginoというイタリアンレストランを舞台にした、イタリア料理とイタリアマフィア物語。

監督は”Gigino”のオーナー、ボブ・ジラルディ。


レストランのある晩の出来事。

店に関わる人々のそれぞれの物語が、ときに交錯しながら展開していくというストーリー。
それがイタリア料理とうまくからんで、とっても面白い。

この映画を観たあと、イタリア料理が食べたくなること間違いなし!

お勧め度★★★★★
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-18 05:44 | +movie

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc