<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2/19に成田を出発し、最初義理の弟くんの住むバトンルージュ(ルイジアナ州)へ3泊、23日にニューヨーク入りです。
3泊4日の予定で滞在です。

1日目は到着も午後だったので、遠出はせず、タイムズスクエア周辺を案内しました。
夜はミュージカル「オペラ座の怪人」です。
気温も思ったほど低くなく、歩きやすい1日でした。
夜はダンナさんも合流して、コリアンタウンのレストランで夕食です。
辛いのも以外といけるみたいです。私は辛すぎは苦手なんですけどね^^;

2日目は5番街を歩きました。(NY市立図書館、ロックフェラーセンター、セントパトリック教会など)
その後、バスでメトロポリタン美術館へ移動です。
お目当てのものが見れなかったようなので、昼食後またここに来ました。
やはり1日では(実質半日)全部を見ることは不可能ですね。。。
お昼はイーストサイドのサイゴングリルへ。やはりここは美味しいね☆
夜は、リンカーンセンターのジャズ。ここは私も一度も来たことがありません。
ジャズの後、我が家にご招待し、ダンナさん特製のシーフードパスタを食してもらいました。

3日目は土曜日だったので、ダンナさんも一緒にダウンタウンへ。
自由の女神、チャイナタウン、サウスシーポート、SOHOなど。
SOHOのカフェには、桜井さっちゃんがいて、高校教師の頃と変わらないな~と関心しながら見つめちゃいました^^
最後の夜はフレンチビストロでお腹一杯食べて、飲んできました。デザートの多さにもびっくり!(お店の人からのサービス)
その後、我が家の屋上からNYの夜景を堪能してもらい、最後の夜を一緒に楽しみました!
空気が澄んでいたので、いつも以上に綺麗でした。
あっという間に3日間が過ぎてしまいました。楽しんでもらえたかな?
d0005157_8102993.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2006-02-26 15:54 | +diary

"Blue♪Note"でSalsa!?

d0005157_9495893.jpg
Blue NoteでJazz。

多分これ、普通。

でも私はBlue NoteでSalsaを聴いて来たのであります。

SPANISH HARLEM ORCHESTRA
ボーカル3人の素敵な歌声と、バックを固める10人ほどのバンドのメンバーも素晴らしい演奏を披露してくれました。

そう言えば、ライブが始まる前にトイレに行ったら、すぐ隣りが彼らの控え室。
トロンボーン奏者のJimmyという人が狭い通路で自主練習。
練習の邪魔にならないように、ちょっと話しかけちゃいまいした。
NYで演奏することも多いけど、ヨーロッパや南米、アジアに演奏しに行くことも多いって言ってました。
こうやって、メンバーと話すことも、普通なら出来ないんだろうな~と思いつつ、たくさん質問してしまいました^^;
でも、イヤな顔一つせずにたくさんお話してくれたんです。

Blue Noteには、日本から観光で来ている人が何組がいました。添乗員らしき人と一緒に。。。
彼らは本当はJazzが聴きたかったのでは。。。とちょっと心配になりました。
今日から26にまで、SHOが演奏するから、しょうがなく来たのかな~って。そう思いたくないけど・・・。全然のってないんだも~んっ(泣)

私とあややは、今にも踊りだしそうな勢いっ!
お喋りは厳禁なので我慢したけど、本当に踊りたかったぞーいっ。
でも、いつもは踊ってばかりだけど、こうやってちゃんと演奏を聴くのもいいね。

Salsaってやっぱりイイ!

-カバーチャージ:30ドル
-カクテル2杯:20ドル
-チキンウィング:10ドル


Blue♪Note
131 W. 3rd St
New York, NY 10012
212-475-8592
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-02-21 22:13 | +salsa
d0005157_9114528.jpg今日は3連休の中日。
夕食はグリニッジビレッジにあるドイツ料理の”LEDERHOSEN”に決定。

ドイツ料理と言えば、ソーセージに甘酸っぱいキャベツにビール。

ここはアットホームなレストランで、お客はドイツ人ばかり!
ドイツ語があちこち飛び交っていて、まるで旅行に来ている気分。

2種類のソーセージとミートボールを注文しました。
ソーセージの種類も多くて良く分からない・・・?
こりゃあ、ビールも進むわという感じでした^^

今日は予約なしでOKだったけど、特に週末は予約必須です。
美味しいソーセージとビールっ!って時はここに決まり!!


LEDERHOSEN
39 Grove Street
NY 10014 USA.
212 -2067691
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-02-19 08:56 | +new york

"La Bergamote"

d0005157_8543967.jpg
チェルシーにひっそりとある、ケーキ&デニッシュ屋さん。
窓際に座って、アールグレイの紅茶と一緒に、美味しい午後のひと時を過ごしました。

お店は小さいけれど、お洒落で落ち着いた感じが素敵。
たくさんあるケーキの中から1つを選ぶのにとっても時間がかかってしまいました。

今度はブランチに、デニッシュとカフェオレに挑戦してみようっと。


La Bergamote
169 Ninth Ave.
New York, NY
(212 )627-9010
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-02-17 08:45 | +new york

チャプチェ作り

d0005157_932220.jpg私がチャプチェ好きなのを知っているセジンが、一緒に作ろうって誘ってくれた。
玉ねぎ、にんじん、しいたけは塩コショウで炒めて、ほうれん草は茹でた後、ごま油、砂糖、コショウで混ぜあわせて、春雨はもどして、ぜーんぶ一緒にボールに入れて、しょう油、ごま油、砂糖、塩、ゴマを混ぜるだけ。簡単で美味しいチャプチェの出来上がり!こうやって、大胆に床に座って混ぜるんだよー。
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-02-15 08:58 | +diary

ドッグショー

d0005157_916791.jpg
年に一度の恒例のドッグショー。今年も去年に引き続き、2日目の大型犬のショーを見学。
今回は裏方探索!グルーミングが見れたり、ショーを終えた犬に触れたり、オーナーとお話をしたりと、私的にはショーの何倍も裏方探索の方が面白かった。
ショーでは格好よく決めている犬も、やっぱり普通のワンコたち。まったりと過ごしている姿はとっても可愛い♡中でも、私が特に気に入った子はこの写真の子(↑)多分、入賞もしなかったワンコだけど、私の中ではダントツ1位!
d0005157_9171797.jpg
d0005157_9175346.jpg
d0005157_919275.jpg
d0005157_9195492.jpg
d0005157_9212529.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2006-02-14 09:04 | +new york

今日は晴れ

d0005157_8521379.jpg
昨日の雪もぱったりと止み、今日はビューティフルディとなりました。道路の雪も解け始めたけど、ぐちゃぐちゃで汚いよ。寄り道してセントラルパークに行ってみたら、誰かがこんな雪だるま(雪人間?)を作ったみたい。ビールも持っててかなり凝ってたよ。
d0005157_855143.jpg
凍った池で、鴨が必死に泳げる場所を探していました。それからセントラルパークで結婚式を挙げているカップを見かけたよ。ドレスの裾は真っ黒に汚れてました・・・。真っ白な世界での写真は素敵だろうけどね。
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-02-13 08:46 | +diary

大雪だ~

d0005157_1342934.jpg降った~。
観測開始最高の積雪記録!土曜日の夜から降り始めて、翌日の夕方までよく降りました。アパートの管理人は朝から雪かきで大忙しのようです。大雪の対応が早いので、本当にびっくりです。いつもどうもありがとです。

d0005157_13433039.jpgここはスキー場?いいえ。ここはセントラルパーク。スキー場にしか見えないよぉ。私はソリで遊びました。全身雪まみれ!楽し~☆

d0005157_13463638.jpgタイムズスクエアは元気いっぱい。タイヤがスリップしてるよ~。運転気をつけて!

以上大雪のNYからでした。
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-02-12 19:33 | +diary

Gonzalez y Gonzalez

ゴンザレス&ゴンザレス
メキシカンレストラン、サルサクラブ。
SOHO近くにある、大きなメキシカンハットが目印のレストランです。
木~土までバンド演奏とともに、サルサを中心としたラテンミュージックが楽しめる場所。もちろんダンスフロアもありますよ。
ダンスレッスン後、先生とクラスメイトと一緒に行きました。
早速店の奥の方からラテンは音が聞こえてくる!
思ったほどフロアは大きくないけど、たくさんの人が食事やお酒を楽しみながら踊ってました。
今回はクラスメイトも一緒なので、彼らとともに踊りました。
お酒も結構入っていたので、グルグル回されているうちに、ヨロヨロってこともあったりして、訳わからーん状態。しかも床がつるつるしちゃって、1回ターンでいいのに、2回ターン出来ちゃったり^^;
ここも楽しいけど、やっぱりコパが好き!
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-02-09 09:22 | +salsa
バレンタインデーまであと一週間。こっちでは男性から女性へプレゼントをするのが普通。
VDとはあんまり関係ないけど、今日はトリュフ作りに挑戦。ゴマ味とアールグレー味。
基本はチョコを溶かして、生クリーム混ぜたり、ゴマ混ぜたりして固めて、そのあと、コーティング用のチョコを上から塗ってお終いなんだけど、温度が重要だったり、これが以外と難しいんだよね。レシピを忘れないうちに再挑戦してみようっと!
d0005157_9472929.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2006-02-07 10:42 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc