<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とうとう決まりました。ワールドチャンピオン。
2005年はWソックスでした。おめでとう!

ヤンキースが敗退してしまったので、特に応援しているチームがあったわけではないんです。でもやっぱり気になって見てました。

昨日の中継中に、時々シカゴの飲み屋から中継が入るんです。超盛り上がっているファンを見て、本当に羨ましかった。。。
来年こそは、その気持ちを味わいたいっ!!
優勝が決まった瞬間は、ビールやポテトチップスも宙を舞ってました。

やっぱり優勝シーンは感動します。
これがヤンキースだったらと、重ね合わさずにはいられませんでした。

---------------------------------------------------------------
井口ってヒスパニック系の顔してる~。(若干濃いという意味で)
何か、こっちでもてそう。
きりっとした眉がステキ♪
---------------------------------------------------------------
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-26 11:16 | +yankees
d0005157_5214338.jpg買ってきたよ~、iPod nano
こんな日が来るとは思っていなかったのだ。
と言っても私のではなくて、ダンナさん用です。

NYではiPod強奪事件が時々起きてるんだ。
地下鉄でも道を歩いていても。
特に白いイヤホン、目立つよね~。これぞiPodって感じなんだけど、どーぞお奪い下さいと自分からアピールしているよう。
こっちではあまり白いイヤホンしている人見かけないです。
黒色のイヤホンに変えるなどして、強奪対策してるみたいね。

買って来て直ぐにダウンロードして楽しんでいる姿を見ていたら、私も欲しくなってきたぞ。
音楽の趣味が合わないので、彼に借りても意味がないのだ。私の好きな曲をダウンロードしてくれるわけでもないので。。。

やっぱり自分のが欲しい。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-23 05:19 | +diary

「Pearl Oyster Bar」

d0005157_5403965.jpg"ber"の付く月はオイスターが美味しい!
シーフードで有名なお店Pearl Oyster Bar
ここは予約を取らないので、何時行っても一時間以上待ち

今日は生憎の雨(大雨)の為、土曜日の夜だけど空いているといいな。。。
いつもより待ち人がいない!それでも15分~20分ほど待ったけど、通常の半分の待ち時間ですみました^^

ダンナさんはここに何度も来たことがあるので、私を一度連れて来たかったそうです。
まずは前菜に生牡蠣&牡蠣フライ。
美味しい、美味し過ぎます!ちゅるっとあっと言う間に前菜終了。
牡蠣フライのタルタルソースも◎

メインは、"Bouillabaisse"と"Lobster Roll with Shoestring Fries"
前菜に牡蠣をもってきたので、メインはロブスター!一匹まるごと$36(くらい)っていうのもあったけど、あえてその半分の大きさで味付けがしてあるものをチョイス!
ロブスターって美味しいけど、丸ごと一匹って飽きない?

味の方は100点満点~。
バターをたっぷり塗ったバケットの上に、プリプリロブスターが乗っていて、一緒に食べると本当に美味しいの~。
うちのダンナさん、どうやらこれを私に食べさせたかったみたい。
きっと喜ぶはずだって。
一緒についてくる靴紐のように細いポテトフライも美味しいんだよ。(Shoestring Fries)

※写真はperalの店内から見た外の様子です。

「Pearl Oyster Bar」
18 Cornelia St
New York, NY 10014-4138
(212) 691-8211
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-22 05:37 | +new york

勉強会

d0005157_8135644.jpg学校は休みだけど、韓国人のお友達のおうちに行って、来週行われる中間テストの勉強をしました。
何年振り?(何十年か・・)勉強会なんて。
とっても真面目なSejin。カンバセーションのテストで就職の模擬面接をやるので、それをみんなで交代でやろうということになったのです。確かに1人は練習は出来ないからね。
実際に就職面接なんて受けたことないから(こっちでね)、みんあであーだこーだ言いながら練習しました。
今日は午後一杯ずーっと英語漬けだったので、おうちに帰ったら超疲れている自分がいました。英単語も100個以上覚えなきゃいけないし、本当に参るよ。もともと語彙が少ない私がいけないんだけどさ。。。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-21 05:11 | +diary

もう1つ追加!

d0005157_10482875.jpg
Yankeesのオフィシャルホームページに、ハロウィン用のステンシルが用意されています。
追加で作ってみました。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-20 10:45 | +yankees

~爽やかな笑顔~

トーリ監督の続投が決まり、ここ最近は”松井はYankeesに残留か、それとも・・?”が話題となっています。
毎日のニュースチェックが日課となっています。

話しは変わって、ここのところ天気も良く秋晴れのとっても気持ちの良い日が続いています。
昨日はJack-O-Lantern(カボチャのちょうちん)を作って、ハロウィンもついでに楽しんじゃってます!

今日、天気が良いのでユニオンスクエアマーケットへ買い物へ出かけました。
春夏秋冬と旬のお野菜が出回り、見ているだけでも楽しいマーケットです。
さすがにハロウィンも近いので、たくさんのパプキンが売られていました。

ブラ~っと歩いていると前方から今話題のの姿が。。。
えっ、うそっ、本人??
1人のアメリカ人のおっさんがに気が付き、二度ほど振り返ってびっくりしていました。それ以外の人は全く気が付いていないのか、無関心なのか。。。
さすがニューヨーカー、他人には全く興味がないのでしょう^^;

口をポカンと開けながら見とれていた私に気が付き(きっとマヌケな顔だったに違いない・・)、、微笑みかけてくれました。
うひょ~。

気が付いてくれたついでに歩み寄り、「握手だけでもしてもらえませんか?」って言ってみた。

「良いですよ。」

ワタシ「来年も頑張ってください!」

「アリガトッ!」

うわ~!なーんて感じが良い人なのよ~。
好感度up♪
手も結構ゴツゴツしていて、仕事上そうなるのかなーなんて思ってみたり。。
お連れさんも一緒だったし、プライベートなのでサインや写真を撮ることは遠慮しました。
本当噂通り、超爽やか青年なでした。

って一体誰??
答えはそう、

松井秀喜

でした。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-19 06:54 | +yankees

Jack-O-Lantern作りに挑戦

d0005157_802657.jpg町で売られているあの数のカボチャを見ていたら、どうしても作りたくなっちゃいました。
友達を誘って我が家でJack-O-Lantern作りに挑戦!

まずは事前にカービングセットとステンシルを用意し、カボチャも適当な大きさの物を買いました。私たちは始めてってこともあったので中くらいの大きさのもの(一個2㌦)にしました。



d0005157_1384414.jpg

頭の部分をくり抜くいて、案外簡単にヘタが取れちゃいました。

d0005157_13114584.jpg






中身も専用のピューラーでキレイにします。これ、始めると楽しくてやみつきになるぞー。適当なところで止めましょう。



d0005157_13135727.jpg

ステンシルをかぼちゃに貼って・・・




d0005157_1315671.jpg


針のようなものでプツプツ穴を開けて印を付けていきます。


d0005157_13185167.jpg


完成!!

d0005157_13194745.jpg
うひょひょ~。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-18 07:37 | +diary

102年振りの大雨

毎日毎日雨・雨・雨!!
本当によく振るよ。
こう雨ばっかりだと、外に買い物にも行けません。

10月は最も雨量の少ない月のひとつだというのに、この降りようったら。。。
しかも10月の降水量を102年振りに塗り替えそうな勢いとのこと。

傘を差してもあまり意味がないので、人々はゴミ袋を来て、靴が濡れないようにと靴の上から更にスーパーの袋を履いて、雨対策をしています。

私の傘も骨は折れてるしはっきりいってボロボロ。
こんな傘日本では差せないよなーと思いながら、こっちで普通に差しています。
対して目立たないんです。ボロ傘でも。
何が目立つって、ピンクの傘!
やっぱり基本は”黒”。

私日本に帰ったら超ダサい子になってるかも。
気にしないでねーーー。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-14 05:51 | +diary

Foliage Season

d0005157_248491.jpg10/7(金)~10/10(月)
Vermont州&New York州(JAY)へ3泊4日の旅に出かけました。

今回の目的は紅葉を見ることと、友達の家を訪問することと、FFです。

天気予報によると、週末ずっと・・・
ネットで調べたところによると、その周辺いままさに紅葉のピーク
お天気が良くなることを期待して飛行機に乗って出かけました。






--------1日目--------
NYから45分~1時間のフライトでVermont州のBurlingtonへ到着。
車だと5~6時間はかかるから、やっぱり飛行機だと楽でいいね。
そこでレンタカーを借りて、まずは友達の住むNY州のJAYへ向かいます。

せっかくVermontに来たのに、すぐに湖を車ごと船に載せて渡ります。
ちょうど州境に大きな(アメリカで6番目に大きい)湖があります。たった20分で反対岸のNY州に到着。
ここからJAYまで車で2時間くらいかな。途中紅葉がとってもキレイでした。
冬はスキー客で溢れるこの辺は緑の多い場所。紅葉もキレイなはずです。
残念だったのは、曇り空が邪魔をして、キレイな写真を撮ることが出来なかったこと。。。でもしっかりと目に焼き付けてきました。
(本当は腕が悪いのが原因なんだけどね^^;)

途中でFFをして(私はその間お絵かきタイム!)、夕方5時過ぎに彼の家に到着。
ルージュのチームマネージャーの彼は1年の半分以上海外で暮らしています。今年は1/4だけJAYに帰ってこられたとのこと。勿体無いな~。もちろん不在の時は第三者にレンタルをしているらしいです。

夜から大雨になってしまい、お部屋で食べて飲んで過ごすことになりました。
とっても素敵なお家で、まるでペンションの様でした。
おもてなしにとっても慣れている彼なので、食事も用意してくれて、地ビールも飲んで、すっかり酔っ払ってしまいました。
私は焼きそばをご馳走しました。


--------2日目--------
天気は相変わらず悪いまま。。。
朝食後彼とさよならして、紅葉を眺めながら雨の中をドライブ。
そしてVemont州へ再度戻りました。

最初に行った場所は、メイプルシロップ工場のDAKIN FARM
ここではたくさんの試食が出来ます。
メイプルシロップで漬け込んだハムにベーコン、たくさんの種類のチーズ、サラミ、もちろんメイプルシロップ。
お昼にちょうど良かったですよ。試食。しかもどれもとっても美味しくて、お土産もここでたくさん買いました。

雨が止む様子が全くないけれど、FFが出来そうな川を求めてドライブしました。
あっちの川、こっちの川と川の中を覗き込むが、水量も増してきて水も濁ってきている。
ん~、今日はFF諦めかな~。
そういえば、今晩泊まるところをまだ見つけていない。
これから町から町へ移動しながら、宿探しが始まった。
簡単に見つかるだろうと思っていたが、これが以外に宿泊施設が少ない。
見つけたところのほとんどが満室。困った~。
外はだんだん暗くなるし、雨の勢いも増してくるし。。。
最終的には何とかなったからよかったけどぉ。

この山の中のホテルのレストランはとっくに閉まっちゃったから、これから今度はレストラン探しだ。
ちょうど近くにピザ専門店があったのでそこで食べることに。(これでお腹も満たされる。)
あまり期待をしていなかったけど、アットホームなイイ雰囲気のところでした。
注文したのは2人でLサイズのピザ。
L。うん、大きいのは予想してましたヨ。
でも、こんなに大きいとは・・・。
しかもこのピザ、でっかいばかりでなくって、超美味しいの~。
NYで美味しいと言われるピザを食べてきたよ。
でもね、ここのが一番!って本当に思った。
記念に写真!って思って撮影をしていると、お店の人に、ピザの写真を撮ってあとで自分で作ってみるの?と不思議がられました。謎のアジア人をまたやってしまった・・・。
帰り際に美味しいピザ作るのよ~って言われた(笑)
自分じゃ作れないから、また来たいな。


--------3日目--------
天気が相変わらずだけど、昨日ほど雨は降っていないので一安心。
今日はアイスクリームで有名なBen&Jerry'sの工場へ。
やはりここは有名な場所だけあって、天候がいまいちなのにも関わらず人が多いな。
しかもここまで来ると日本人出没率も高い!特に子連れファミリー。子供は喜ぶよこういうところ!アイスはたっくさんあるし、何だか分からないけど楽しいんだよね。
私も子供に負けずに楽しみましたよ。
工場見学後はアイス試食(2種類)も出来て満足なのでありました。

アイスのあとは、アップルサイダー工場のCOLD HOLLOW CIDER MILLへ。
ようは、りんごジュース屋さんなわけ。ジュース以外にもりんごのドーナッツやジャムなんかもあってなかなか楽しめました。
サイダー作りの様子を見てびっくりしちゃいました。
ペースト状にしたりんごの上に重りを乗せて、圧縮してジュースを作り出すという本当に基本中の基本の作りかたなんだもん。
d0005157_4261836.jpg最初
d0005157_427744.jpg
数分後。。。







アイスにリンゴジュースでお腹が満たされ、その後Vermont州でも一番?の避暑地STOWEへ行きました。
可愛いお店やレストラン、ギャラリーにアンティーク屋さんなどが多く、女性なら楽しめる場所だと思います。
お店でこんなものを発見しました。買わなかったので写真だけ。
d0005157_4363071.jpg




天気もちょっと良くなってきたので、FFに出かけました。
川は更に水かさを増し、流れも早くフィッシングどころじゃない感じ。
残念だけど、あきらめる?
そんな訳ないじゃ~ん。早速着替えをしてキャスティング開始。
もちろん収穫ナシ。
今夜はYankeesの大事な試合があるし、早めに夕食をとって野球観戦をすると勝手に私が決め、早々と川を後にしました。

夕食はなぜかタイ料理。超怪しい雰囲気プンプン。値段もタイ料理の割りに高め。味は良かったし、店員さんと仲良くなったのでいいんだけどね。
そこで店員さんに今度鉄板焼き屋を作るから、日本語で素敵なお店の名前を考えてくれと言われた。
そこで考えた名前は
①さくら
②まつり

海外で日本の店を出すと、どうしてもこんな感じの名前になってしまうっていうのが何となく分かったような気がした。今度から名前をバカにするのやめようっと。

--------4日目--------
d0005157_1326252.jpgいよいよ最終日となってしまいました。
最後の最後までFFです。雨は止んだものの曇り空。
川の濁りがこの辺で一番早くなくなるという川へ行きました。
あんなに雨がのに、川底まで見えちゃうくらいすっかりもとの川に戻っていました。ただ、トラウトが見えなっかったので竿を下ろすことはなかったんだけどね。

結局1日も晴れ間を見ることは出来ませんでした。
きっと来週にはこの雨のせいで紅葉もダメだろうし、来年に期待ですね。
せっかくの素晴らしい紅葉も雨じゃ、楽しみも半減以下。。。
ちなみに知り合いの何人かもこの辺に紅葉狩りに来ているのですが、休み明けは紅葉の話しより、最悪の天気のことで話しが盛り上がりそうです。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-11 01:36 | +travel

2006年に期待。

10/4から始まったデビジョンシリーズ、ヤンキース負けちゃいました。。。
今年は地区優勝止まりでしたね。

それにしてもデビジョンシリーズ、最終戦にまでもつれ込むとは思いませんでした^^;
相手、アナハイム・エンジェルスは強かったです。
初戦ヤンキースが勝ったとき、これはいけるぞ!と思っていましたが。。。

今日の試合は、序盤はヤンキースが試合を引っ張るかたちだったけど、後半流れは完全にエンジェルスへ。
松井くんも5打数0安打と彼自身納得のいかない結果だったことでしょう。
だた、外野の守備は完璧だったと思います。
特にレフト側の観客席に入りそうなフライを見事にキャッチ!さすがって思いましたネ。

シェフとクロスビーの外野フライキャッチの際の衝突は痛かった^^;
お互いの掛け声も消されるほどの相手チームの歓声が、激突に繋がってしまったのでしょうか。
「あれは完全にシェフが取る球だった」と、解説で言っていたようですが、足の早いクロスビーも自分が取れる球だと思ったのでしょう。
試合後キャプテンジータは、「厳しいプレーだった。しかしそれは試合の一部に過ぎない」と彼らしいコメント。

そしてジアンビの守備。
一塁から三塁に投げるべき球をホームベースに投げた時、解説者がジアンビの肩の悪さを指摘していました。

何度も逆転のチャンスがあったのにそれをものに出来なかったのは、今年のヤンキースのすべてを語っているようでした。

7回にジータがソロホームランを打ったので、2点差なら何とかなるぞと思ったものの、結局攻撃もそこまで。
最後は松井くんが最後の打席で今シーズンの幕を閉じました。

結果はどうであれ、今シーズンたくさん楽しませてもらったヤンキースの選手に、どうもありがとう☆

~既に私の気持ちは2006年のシリーズに向かっています~
d0005157_058448.jpg

              Torre: "This was more disappointing than last year."
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-10 00:21 | +yankees

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc