<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビビン・ネンミョン

夏!といえば、冷やし中華に冷麺!!我が家でも最近登場回数も増えつつあります。

ある新聞の記事、「日韓おすすめ冷麺レストラン食べ比べ対決!」に載っていたレストラン、Kang Suh(江西会館)ビビン・ネンミョンがお勧めらしい。
韓国料理といえば、ビビンパ、カルビにプルコギ、チジミにチゲなんかが最初に思い浮ぶけれど、ネンミョンも夏にはぴったりのお勧めメニュー。

「NYでソウルと同じ美味しさを経験するならこの店が一番です。」
と、韓国人のJさん。
麺にこしがあり、そば粉入り。しかも、コチュジャンの複雑な甘辛がたまらないらしい。

これ、行くしかないでしょ!
早速ビビン・ネンミョン体験に行ってきました。

麺のコシといい、コチュジャンの甘辛さといい、お野菜に卵、りんごまで入った豪華なネンミョンに大満足です。
辛さがあとからジワ~ときたけど、夏にはぴったりの冷麺でした^^
d0005157_139092.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-30 01:14 | +new york

卒業

d0005157_6561399.jpg

今日2年間のNY生活を終えて、友達が日本へ帰国です。
手作りアルバムを渡しに、彼女が泊まっているホテルまで行きました。
待っている間、見送る側の友達と2人で既にグスン。。。
まだ早いって言うの~。
30分くらいロビーで話しをして、記念写真を撮ったり。観光客って感じの私たちでした。
それでも、やはりサヨナラの時間になって、ハグしているうちに、3人とも号泣。

こうやって、また1人NYを卒業しました。
私はいったいいつ?
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-28 06:54 | +diary
今シーズン6回目!ヤンキースタジアムへ行ってきました。
残念ながら、一緒に今まで観戦してきた友達の日本帰国が決まり、彼女にとって今日が最後のヤンキースタジアム。
去年からずっと一緒に、入り待ち、出待ち、そしてヤンキースのことを一緒に語った友達だけに、かなり寂しい気持ち。。。これから大事な時期を迎える彼らを、彼女の分まで応援しなければ!

今日はNY今年一番の暑さ(36.7度!)となり、ゆで卵状態。
そんな暑さにも負けず、今日も練習風景から観戦。遠征先から帰ってきたばかりの選手達。ホームでの試合は心もリラックスするんだろうなー。

練習中、結構観客席まで打球が飛んできて、それをみんなで追いかけゲット!それも試合前の楽しみ♪
しかーし、それと同時に注意しなければならないこともあるのです。打球の行方
フライが飛んでくることもあるし、特にライン・ドライブ(ライナー)には注意なのです!
普段から気をつけてはいるけれど、球の行方を見失うこともあります。
私たちの前方にる、日本人らしきおじさん。きっと1人で見に来たのでしょうか、壁際に立ち見学中。そんな時恐れていたライナーが飛んで来たのです。で、その後、明らかにいつもと違う鈍い音が。。。そのおじさん、しゃがみこみました。顔面に打球を受けてしまったようです。あちゃ~。幸い?ボールはゲットしたようですが。。。その代償は大きかった。。。周囲の人がレスキュー隊を呼び、応急手当。骨は大丈夫みたいだけど、ほっぺた真っ赤に腫れてるよ。その後、医務室まで連れて行かれてました。楽しむのもいいけど、打球の行方には注意!

試合の方は、先発のランディ・ジョンソンが8回を2安打無失点に抑える好投を披露して、4-0で勝利。松井も4打数2安打、2打点でチームの勝利に貢献。A-Rodもソロホームランを打つなどして、ファンとしては楽しめる試合となりました。

友達も満足した様子。でも、球場に流れる♪New York New York♪が、いつもより寂しく感じました。
3人とも今にも泣き出しそうな感じ。いっつも一緒に球場に行っていたからね。
今度は、2009年完成予定の新しいヤンキースタジアムで観戦しようね!!今日の席から球場全体の様子。
d0005157_10484179.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-26 09:55 | +yankees
d0005157_9472193.jpg
ミズノ・ジャパニーズ祭
スタテンアイランド・ヤンキースの本拠地の球場で25日、お祭が開催されました。
球場入り口では扇子を無料で配ったり、ヨーヨーやお面が売られたり。普段は日本人が少ないと思われるこの球場も、今日ばかりは半数を占めていました。(実際現地でたくさんの知り合いに会いました^^;)
試合前には、今日の目玉!松井選手が始球式を務めました。マウンドに立つ松井選手はなかなか見られませんよ~。
黒の開襟シャツにベージュのチノパン姿。なかなかお洒落な感じです^^
今日はオフの日なので、いつもよりリラックスした表情で、和やかな雰囲気。始球式を終えたらあっという間に帰ってしまったようだけど。
その後は、通常行われているヤンキース傘下のマイナーリーグの選手が試合を行います。きっと未来の大リーガーがいるのでしょう。若手の選手が多かったです。

ここの球場はフェリー乗り場から徒歩5分ほどのところにあります。夕刻時は、マンハッタンの夜景が見える、潮風がとっても気持ちのいいところです。
世界一眺めの良い球場としても有名のようで、ブロンクスにあるヤンキースタジアムとはまた違った感じ。キャラクターのぬいぐるみ達が、観客を盛り上げくれるのも、マイナーリーグの楽しみの一つ。イチローのぬいぐるみがゴキブリだったのは何故??似てるかな~?

スタテンアイランド・ヤンキース公式オフィシャルサイト(日本語)
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-25 05:07 | +yankees
d0005157_1145651.jpgモニュメントパーク(選手記念碑や永久欠番記念碑、ヤンキースの歴史についての説明がありました)
d0005157_10564661.jpgフィールド(芝生内には入れませんが、選手と同じ目線で見るフィールドはとっても大きく感じました)
d0005157_10574379.jpgダグアウト(選手が実際に座るベンチ!こんなところには来れるなんて。。。ここからフィールドって意外と見づらいですヨ。)

クラブハウス(遠征中だけロッカールームに入れます!松井選手のロッカーにはゴジラの人形とだるまと謎のビデオ?がありました。デレク・ジータのロッカーの隣りは1人分空いてます。何故かって?ファンからのプレゼントやレターが多いので、プレゼント置き場になっているそうです^^)++クラブハウス内は撮影禁止でした++


d0005157_1165618.jpgプレスボックス(記者席です。かなりいい眺めでした。)
以上1時間。お土産付で$14。かなり充実したツアーでしたよ。満足度120%♪
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-19 10:37 | +yankees
d0005157_1021393.jpgNYを歩いていると、そこらじゅうからスペイン語が聞こえてきます。(英語より多いんじゃないか?)それと同じように、Latinの音楽もたくさん聞こえてきます。そして、ラティーノのお友達もたくさんいます。
そんな環境が私をLatin好きにしたのかもしれません。もともと、あっつい血が流れていたのかもしれないけど(笑)

Latinダンス(サルサ、メレンゲ、レゲトン、マンボにチャチャ)の教室を見つけて、レッスンに通うようになってから、ますます好きになっていきました。
料理をしているとき、ネットしているとき、友達が遊びに来ているとき、いつでもLatin音楽を聞いてます。"Mega 97.9FM"をいっつも聞いています。(←お勧め!)おかげでスペイン語が少し聞き取れるようになってきました。(意味は分からないけど。。。)

ダンスの先生がまた素敵なのです。日本人離れした顔つきに体格!!とにかくオ~ラがすごいんです。踊ったらもっとすばらしー。女の私も惚れてしまうくらいセクシー&カッコいい♪
教え方もとっても上手で、年上、年下に関わらず、きちんとした敬語でレッスンなのです。私も使わないような言葉。。。見習わなければ。。。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-15 07:51 | +salsa

「茶庵」

私たち夫婦がお気に入りの和食レストラン「酒蔵」から紹介してもらった(と言っても系列レストラン)「茶庵」へ行きました。
今日はお友達とランチのあと、お茶をしにイーストビレッジまで行ったのです。そこで前から気になっていた茶庵へ行くことにしました。

店内はとっても綺麗で、日本そのものです。
お茶の種類も多く、本物さを感じました。それまではなんちゃってお茶処かな~って思っていたので。
今日は外があまりにも暑かったので、熱いお茶ではなく、冷たいお茶を注文。メニューにはないけれど、冷たくしてもらうことも可能です。
それからお茶菓子もいただきました。
お勧めは、抹茶トリュフです。トリュフ三つで$6は高いけど、味は保証しちゃいます。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-12 07:01 | +new york

「Wogie's Bar&Grill」

友達が持っていたOggiに載っていた情報を参考に行ってきました。

Wogie's Bar&Grill

注文したのは、"Chees Steak Sandwich"$6.50です。それにトッピングでトマト&レタスを付けました(+α) 
それから、3人で一個フレンチフライを注文しました。

それから数分後。。。
迫力満点のサンドイッチがテーブルに並びました。
文句無しの★★★(星みっつ!)
またお勧めお店を発見しました!!
d0005157_6593330.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-12 06:28 | +new york

"Study English this Summer"

"Teachers College,Columbia University Community English Program"
長い名前だけど、コロンビア大の学生が低料金で英語を教えてくれるプログラムのこと。彼らにとっては卒業の為の必要単位なんでしょうね。

私は前回のsummerAというコースから参加しています。
今日から始まるのはsummerB。毎日朝10時~12時半までのスケジュールです。
今回のクラスは人数も多く、前回のクラスメイトを含めると17人ほど。今までの経験から、少しずつ人数は減っていくと思います。必ず残るのは日本人。今回は現時点で日本人は4人。ちょうどいい感じです。
ちなみに先生も日本人でした。最初は日本人だとは思いませんでした。生まれて育ったのがヨーロッパのようです。そんな環境だったからでしょうか。発音が綺麗なんです。思わず英語で日本語話せますか?ってアホな質問をしてしまった。。。もちろん話せるようです。

先生も明るく、生徒達も元気なクラスです。今日は自己紹介が中心でした。明日からの授業が楽しみです。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-11 06:13 | +new york
本願寺主催の夏恒例の盆踊り大会が、ブライアントパークで開催されました。
この盆踊り大会、毎年この時期に開催されていたようですが、今まで一度も参加したことはありませんでした。時々、浴衣姿の女性をたくさん見かけることがあったので、このイベントに参加していたのかもしれません。そこで私は。。。
『折紙で日本文化紹介ボランティア』 に参加し、日本の代表的文化である折り紙&お習字を披露しました。最近はアメリカでも折り紙は浸透しつつあり、そんなに目新しいものではないようですが、習字は思った以上に好評でした。半紙に名前を書いてあげたり、実際に習字を体験してもらったり。
隣りの盆踊り会場では、大勢の日系人から子供連れの駐在の家族、アメリカ人まで、たくさんの人たちが盆踊りを楽しんでいました。ここだけ本当に日本でした。不思議な気持ちです。私も浴衣を来て参加しましたが、日中から作業するため、汗をかきながらがんばりました。
d0005157_65474.jpg新聞作ったかぶとを嬉しそうにかぶっている、とってもキュートな少年でした。この後、ママにもらった1㌦を募金してくれました。どうもありがとう!
彼にとって、夏の楽しい思い出になってくれたらいいな。
夕方にはこのイベントも終了です。今日もたくさんの募金が集まりました。ボランティアの活動資金になります。私にとっても夏の楽しい思い出になりました。
せっかく浴衣を着たので、和食レストランへダンナさんと出かけました。たまには浴衣もいいものね。ちょっとジロジロ見られるのが恥ずかしかったけど^^;
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-10 05:43 | +new york

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc