カテゴリ:+diary( 368 )

結婚3周年&誕生日

d0005157_1258502.jpg9/4と言えば私の誕生日、そして、結婚記念日
無事に3度目の結婚記念日を迎えることが出来ました!
記念日は一緒にしてしまえ~と、誕生日と同じ日に婚姻届を出したっけ。
毎年のことながら、(去年は某事情で記念日を一緒に過ごせなかったけど)一応一緒にお祝いをします。
今年はサプライズありかな?
もちろん、何もありゃしません。
豪華に高級レストランディナー?
もちろん、そんなところ行きません。
やっぱり、お家でゆっくりと、私の手作りディナーにケーキ、そしてスイス旅行のお土産に買ってあった、アイスワインで乾杯です。
それが我が家っぽくってイイね♪
お腹いっぱいになったあとは、近くのバーで再度ビールで乾杯。
私は今日の野球観戦に夢中だったけど^^
<今回はハート型のケーキにしてみました>
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-09-04 12:41 | +diary

誰やねん?

知ってる?LL COOL J

我が家の近く、よく行くチャイニーズのお店で会いました。
ランチ5㌦~7㌦ほど。さすがチャイニーズ!値段の心配はいらないです。
そんな店に彼はいました。
ラップ好きの友達が、とっても騒いでいたけれど、
私、その人知らないからテンションひくっ

とっても愛想のいい人で、私たちの方見て、自分の胸に2度手を当ててそんで手を振ってくれました^^
そのしぐさがラッパーっぽいぞっ。
私から見たらただの黒人さんでしたが、、、
すみません^^;
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-08-16 08:42 | +diary

若大将

若大将コト加山雄三氏が、うちのギャラリーに来ました。
どっかで見たことある人だな~と、ジーッと見ていたら、あっ、若大将!
そうだ、カーネギーホールでコンサート!
だからNYに来てるんだね。
わざわざギャラリーにまで来て頂いてご苦労様です。
かなり興味を持って見て行ってくれました!
私の説明で大丈夫だったかな?

また遊びに来て下さいね~☆
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-08-15 09:01 | +diary

Field trip編

学校に通っている間、2回Field tripがありました。
生徒の希望でどこに行くか決めます。

①Movie(7/22)
②American Museum of Natural History(8/5)

映画は「マダガスカル」を見ました。舞台はセントラルパークZOO&マダガスカル。子供も大人も楽しめる映画です。
マダガスカルを見る前に役立つブログです。読んだら見たくなると思うよ。

マダガスカル

私はペンギンキャラが好き!

Museumは3度目でしたが、今回が一番楽しく感じました。大人数で行ったからかな?友達の中には子供を連れて来た人もいました。一番下の6歳の男の子がとっても可愛くて、将来は絶対にカッコよくなるに違いない!今から仲良くしておきました。私をママだと思って「マミー」って声をかけた後のテレ加減が妙に可愛かった☆
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-08-13 23:15 | +diary

potluck party

d0005157_236827.jpg7/11から始まった1ヵ月コースの英語の授業が今日終わりました。
そこで今回もサヨナラPATYです。毎回のことだけど、みんなで食べ物を持ち寄ります。

前回はうなぎちらし。今回はいなり寿司にしてみました。寿司ネタが続きます^^;
ギニア出身の子が作ってきた煮込み料理がとっても美味しかった。

学校に行っているのか、遊びに行っているのか良く分からないね^^;
とっても良い生徒&先生でした。毎日学校に行くのが楽しみでした。

最後の最後に、先生は日本語を喋ってくれました!なーんだ、普通の日本人じゃないのさ~。
この1ヵ月間断固として日本語を話さなかった。それはやっぱり先生なりの考えだったみたい。
お世話になりました。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-08-12 22:58 | +diary

"wisdom teeth"

親知らず

ここ数日間ずっと痛くて、バファリン飲んで何とか耐えていました。
親知らずが痛いのか、ただの虫歯なのか、痛みの原因も分からず毎日泣きそう。。。
こっちの歯科医療費は非常に高い(保険が使えても)と聞いているし、実際そうなんだろうな。
ごまかしも何時までも続けられる訳じゃないので、勇気を出していざ歯医者へ!
星の数ほどある医療機関からどうやって探すか。。。口コミしかないよ。会社の人に聞いて良さそうな歯医者へ行くことに。

完全予約制なので待たされることもなく早速診察台へ。
うわ~、小学校以来。。。この雰囲気に匂い。。。一気にブルーになる私。
早速レントゲンを撮り、どんな様子か見てもらった。
横向きに生えてしまった右下の親知らずがやはり原因だったみたい。しかもその隣りの歯が虫歯だって~。

先生「親知らずが原因だな~。今日抜くか抜かないか時間あげるから考えてみて。」
私「もう覚悟は出きてます。すぐに抜いてください!」


いきなり注射器(麻酔用)を持ち出し、手際よく準備を始める先生&助手。
私の口にスプレーを。何これ?

私「先生それ何ですか?」
先生「スプレーの麻酔だよ。」



そのおかげで、実際の麻酔の注射のときは、チクンをいう痛みを感じなくてすみました^^;
麻酔が効くまで数分待機。その間気分が悪くなる私。麻酔が効いて唾液が上手く飲み込めないし、違和感はあるし。

先生「窓を開けてあげるから、外の空気を吸ってみなさい。そのうち麻酔にも慣れてくるからね」と、やさしく先生。

---交通量の多い場所。排気ガスをいっぱい吸い込む私---

私「先生、気分良くなってきました。もう大丈夫です。」

---排気ガスで元気を取り戻す私---

最初にパノラマレントゲンを撮影。最近はこんなすごい医療器具があるんだー。ふーん。1人で感動。
再び診察台へ。。。
あの”キーン”という、いやーな音が私の耳元で。いくら器具がハイテクになっても、この音だけは消せないのね。次回は耳栓でも持参しようかな。
キンキン、ガリガリと削られること数分。

私「もう親知らず抜けたんですか?」
先生「虫歯の歯の治療が終わったところだよ。親知らずはこれから。」
私「・・・。」



これから想像もつかない世界へいかされるのでは、という不安でいっぱい。。。
結局親知らずの根っこまでは抜くことが出来ない歯だったらしく、出来るところまで削ってもらい、根っこはそのうち顎の骨となっていくでしょうとのこと。
右上の親知らずはほんの数分で簡単に終了。抜かれたのも気が付かないほど。

親知らずは痛くなる前に抜くべきだった。
みんなそう思って歯医者に来るんだってね。

あれから4日だった今は、違和感が残るものの美味しくご飯も食べられるようになりました。今週は消毒&歯磨き教室。今更だけど、歯って大事なんだなってあらためて思いました。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-08-11 22:12 | +diary

"How to wear a YUKATA"

プレゼンテーション。。。頭が痛い・・・

10分の間に何をすればいいのだろうか、と頭を悩ますこと数週間。
とうとう、今日私の番が来てしまったのです。

自分の国の話しをするか、自分自身の話しをするか。どちらかを選ぶ。
他の日本人は全員日本についてプレゼンをしたので、たまには自分のことでも話してみようかなーと思いつつも、特に面白い話も出来なさそう。

という訳で、考えた結果、"How to wear a YUKATA"に決定。
KIMONOじゃないとこがポイント!?(着物持って来てないし^^;)

何か印象に残り、みんなが楽しめそうなものがいいと考えた結果たどり付いたのです。
はたして、上手くいくのだろうか?

自分で着付けをしても当然面白くないので、クラスメイトの中からモデルのボランティアを募集。うん、その方が確実にイイ!
いっつも元気で積極的なマリアに決定。ただ気になったのが、彼女胸がでかいし、おしりも私の数倍はある・・・。私の浴衣のサイズではたして大丈夫だろうか・・・。
とりあえずやってしまえーーー。
帯が微妙に足りなかったような気がしないでもないけど、無事に着付け完了。
着物と浴衣の違いなども説明したり、どんな時に着るのかお話したり、日本について正確な着物&浴衣の情報を伝えたつもり。
もっと他に話したいこともあったけど、緊張もしてたせいで、半分くらいしか話せなかったかな。

マリア本人がとっても喜んでくれたし、質問もたくさんされたし、他の生徒が写真撮りたいと言ってくれたので、まずまずの出来だったかな、と感じました。自己満足かもしれないけどネ。

ふ~、疲れた                                               ^^;  
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-08-03 07:54 | +diary

卒業

d0005157_6561399.jpg

今日2年間のNY生活を終えて、友達が日本へ帰国です。
手作りアルバムを渡しに、彼女が泊まっているホテルまで行きました。
待っている間、見送る側の友達と2人で既にグスン。。。
まだ早いって言うの~。
30分くらいロビーで話しをして、記念写真を撮ったり。観光客って感じの私たちでした。
それでも、やはりサヨナラの時間になって、ハグしているうちに、3人とも号泣。

こうやって、また1人NYを卒業しました。
私はいったいいつ?
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-28 06:54 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc