カテゴリ:+gardening( 12 )

7/7 収穫か!?

20cmほどに成長したゴーヤたち。
まだ大きくなるのでは、、と収穫時を様子見。
d0005157_13484153.jpg





でもでも〜、、やっぱり収穫しちゃった!
d0005157_15345675.jpg




雄花開花から夏は12〜14日頃が収穫時期になるようなので。
このゴーヤちゃん(多分にが男側になった実)、開花から20日位経っているし、黄色くなる時は数時間で色が変わってしまうということなので、爆発する前にチョッキン!

21cm、重みもある大きなゴーヤちゃんの出来上がりー。

これから毎晩ゴーヤ尽くしで、これからの本格的な夏の暑さに耐え抜きます。
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-07-07 13:48 | +gardening
雌花にミニゴーヤ発見!
最初の1つを見つけてから、あそこにもここにも実をつけ始めました。
d0005157_13445493.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2010-07-07 13:44 | +gardening
d0005157_206233.jpg


晴れの日が続き、ようやく調子良く伸び始めたゴーヤたち。
もう雄花が咲いたんだけど、去年より早いような。。
去年はあげた水をそのまま流しっぱなしにしちゃっていたので、水がもったいないなーって思ったのです。
今年はちょっと工夫し、プランターに高さを付け、両端から流れ出る水の下にバケツを置いて水を再利用しています。
おかげでベランダは汚れないし水汲みの回数も激減。
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-06-08 20:11 | +gardening

にが男とにが子

我が家の今年のゴーヤたちをご紹介。

今年の仲間はF1 一代交配種のその名も”にがにがくん”。

先日区役所の緑のカーテンプロジェクトに参加したら、こんな素晴らしいゴーヤ栽培セットが送られてきました。
”にがにがくん”二株付きです!
d0005157_892914.jpg


d0005157_8103468.jpg


今年はちゃんと肥料もあげたので(去年は肥料を一度も与えず・・)、去年の3個を上回ることを期待します。
d0005157_8105979.jpg



命名!

写真左 にが男
写真右 にが子

どうぞよろしくね☆
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-05-20 08:13 | +gardening

花に囲まれて。

ガーデニングの仕事をしている中学時代からの悪友に誘われ、幕張メッセに”日本フラワーショー&ガーデンショー”見学へ。

会場へ入った瞬間、バラのいい香りが広がっていました。
バラの新種の紹介、それぞれのブースでは講座などが開催されていたりと、最新のガーデニング&フラワーについて学べます。

私はド素人なので詳しいことは分からないけど、友達はかなり興奮気味。
花の種類や名前がたくさんあって、全然わかりませーん。
でも香りを嗅ぐだけでも、寄せ植えの鉢を見るだけでも、緑の中にいるだけで気持ちいいね!

今年はチューリップの球根を植えるの忘れちゃって、、、ゴーヤちゃんをまた育てる為に土の再生方法を考えねば、、と春が近づくにつれて、そんなことを考える季節がやってきたと思う今日この頃です。
d0005157_16153780.jpg


d0005157_1616356.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2010-03-28 16:16 | +gardening
毎日大きくなるミニゴーヤちゃん。20日後にはこーんなに大きくなりました。
我が家のゴーヤはずんぐりむっくりの”あばしゴーヤ”
このサイズで収穫しなければ、明日には黄色くなって爆発しちゃうところでした042.gif

もちろんゴーヤチャンプルーにして、美味しくいただきました☆
d0005157_17542628.jpg


d0005157_1748828.jpg


d0005157_1750472.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2009-08-25 17:51 | +gardening
数日前にとうとうミニゴーヤを発見!
これが雌花なので、雄花を受粉。
大きくなるかな〜。
まだこれ一個しか見つからないのだ。
d0005157_11291435.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2009-08-02 11:29 | +gardening
6/24
新しく買ったおもちゃのデジカメで撮影。
今度はVISTA QUEST1015
AGFAよりももっとトイっぽところがいいね〜。
しかも手のひらの半分ほどの大きさ。
液晶がないし、シャッターを押してから撮影までにタイムラグもある。
ファインダーは一応付いているけれど、その仕事をはたしていない。

さっき。、ゴーヤの成長っぷりを試し撮りしてみた。
こんな感じ。。
d0005157_18173594.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-24 18:17 | +gardening
うちのベランダにはどんな緑のカーテンが合うのだろうか?
調べてみるとみなさん色々と工夫しているんだねー。
手作りの人も結構いたりして、日曜大工的な人も。
私はとにかく手がかからず、丈夫で簡単にセットが出来る物を探していたのです。
そしたらやっと出会えました。緑のカーテン作りセットみたいな物が!
支柱、ネット、接続する金具なんかもぜーんぶそろっているので、作るのはとっても簡単。
それ以外に、土とプランターを買えばいいだけ。
d0005157_1158110.jpg



6/11
こんなに大きなプランターに苗が二つだけでいいんだね。
大きくて丈夫な棚とゴーヤを作るのには、これくらいがいいみたい。
ゴーヤ一株でタタミ一畳分くらい育つらしい。
d0005157_1204342.jpg



6/18
やっとツルがネットに絡み始めてるくらいの大きさになったよ。
本葉から出ているツルは先を切るんだって。
どれが本葉なのか見極めるのが難しいな。
d0005157_12425.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-18 12:05 | +gardening
5/21
生協で購入したバケツ稲セットで、早速稲を植えてみる。
久しぶりにドロンコに手を突っ込んで、グニャグニャとかき混ぜる。
三つの苗が大きくなりますように、、、と願いをこめて!
d0005157_11252047.jpg


d0005157_1126140.jpg



6/上旬
晴天があまり続かず、稲があまり大きくなってないのでは、、、と心配だったけど、前の写真と比べると成長しているようで一安心。
根も土にしっかりと張っているように感じる。
d0005157_11281671.jpg



6/18
梅雨入り、毎日すぐれない天気が続く。。。
バケツの稲はそれでもグングンと大きくなってきているよう。
d0005157_11294312.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2009-06-18 11:30 | +gardening

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc