カテゴリ:+cooking( 2 )

鶏団子もち米蒸し

d0005157_0182348.jpg
YAKITORI TOTTO「鳥人」で食べられる鶏団子だよー。
とっても美味しくて簡単なので是非トライしてみて~!
レシピがフリーペーパーに載っていたので早速作っちゃいました。

<材料>5個分
鶏ひき肉(モモが良い) 180g
もち米 1カップ
溶き卵 1/2個
ねぎ 1/2本
しょうゆ 100ml
酒 100ml
塩コショウ 少々
白菜かキャベツの葉 数枚

<作り方>
1.もち米を洗ってざるにあけ水を切り、しょうゆと酒ともち米をボールに入れ一晩浸ける。一晩置いた後水でさっと洗い流す。

2.鶏ひき肉に溶き卵、細かく刻んだねぎ、塩コショウを入れて良く練る。

3.ひき肉を5等分にし、団子にして外側にもち米をまぶし付ける。

4.蒸し器orせいろに白菜かキャベツの葉を敷き、団子を並べて、15分蒸す。

5.お好みでごま油、しょうゆを混ぜたタレと一緒に召し上がれ!
[PR]
by yukicon-nyc | 2006-03-14 10:05 | +cooking

ブッシュ・ド・ノエル

EVにあるお茶処「茶庵」で月に一回ほど開催されるお菓子作り教室に参加。
ここのパティシエの作るお菓子はと~っても美味しい!直接教われるチャンス☆
友達と3人で参加しました。

今回はクリスマス間近ということで、ブッシュ・ド・ノエル。

-------------材料------------
<スポンジ生地>
全卵2個
卵黄2個
砂糖50g
薄力粉45g
バター15g
牛乳20cc

<ホイップクリーム>
生クリーム200cc
砂糖小さじ1/2
コアントロー小さじ1

<シロップ>
砂糖20g
水20cc
キリュ手小さじ1

ラズベリー 少々

-------------作り方------------
①オーブンを400度に熱し、湯煎用のお湯を沸かす
②全卵&卵黄をボールに割り砂糖を入れて解きほぐし、湯煎用の鍋の上で卵を混ぜ、温かくなるまで卵の温度を上げていく。
+スクランブルエッグにならないように混ぜ続ける!温度も上げすぎないように!+
③卵が温まったら湯煎から外し、リボンが描けるようになるまで泡立てていく。
+泡だて器は最初高速、後半は低速、気泡の大きさをそろえる(仕上げは自分で泡立てる)+d0005157_10403796.jpg









④③の中に振るった薄力粉を一度に入れ勢い良くへらで混ぜる。混ぜ合わさったら速度を落とす。
+最初はボールに打ち付けるように混ぜ、最後は下からすくうように混ぜる。
⑤バターを牛乳を合わせレンジで温めとかし、④に入れゆっくりと混ぜ合わせる。
+牛乳を入れるときはへらの上に落とすと混ざりやすい+
⑥艶が出てきたら生地をペーパーを敷いた鉄板に流し、へらで均等に流し入れ、温めておいたオープンで約10分色よく焼いていく。
+空気抜きを忘れないように!+
d0005157_10435422.jpg超キレイな色に出来上がったでしょう!食べるのが楽しみだわ♪
d0005157_10445757.jpg出来上がったスポンジを先生にチェックしてもらっているところです。バターが混ざってないところがあったよ~って指摘されているところです。あれっ。

d0005157_1049787.jpg出上がったスポンジに混ぜ合わせたシロップを叩き込むように染み込ませ、少量の生クリームを塗ります。ラズベリーを散らしスポンジを丸めていきます。
フォークを使って切り株のような模様をつけて、トッピングをして出来上がり!d0005157_10563951.jpg
d0005157_10581479.jpgお楽しみはまだまだこれから!ランチ付きのレッスンなので、参加者全員でいただきました。
ケーキ作りも楽しいけど、こっちの方がメインだったりして!
さらにさらに美味しい紅茶&先生が作ったケーキ&自分が作ったケーキを食後にいただきました。同じ材料で言われたとおり作ったはずなのに、やっぱりどこか違うわ。
しっとり感が違うの!!
クリスマス前に自分でもう一度チャレンジしてみよっと。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-12-15 10:15 | +cooking

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc