人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルスウィーク@日系人会

自分の健康について見直すこんな機会が1年一回くらいあってもいいかもしれない・・・

ということで、日系人会が開催した50以上ものレクシャーの中から4つ選んで参加してきました。

①乳房自己チェック”久下アナウンワーと一緒にしこりを探そう” BCネットワーク&久下香織子アナ

②婦人科疾患のお話し 安西弦医師

③病気にならない生き方 新谷弘実医師

④ストレス飛んでけマッサージとアロマ ARAMA!藤井理絵氏


乳房自己診断とは、乳がん早期発見のためのチェックのこと。
誰もが私がガンになるなんて・・・と思っていると思いますが、乳がんは女性の死因第一位になるほど女性にとって一番身近な病気。
年齢も30代から増え始め、45才でピークに達し、60才代までと幅広い年齢でなる可能性が高く、日本では20人に1人の割合で乳がんになると言われているそうです。

でもこのガンは唯一自分で発見できるガン。
早期発見が可能なのです。

で、その発見方法などを実際にシリコンの乳房を使って、シコリの数当てゲームをしたり、勉強にもなったし楽しい時間を過ごせました。

このBCネットワークは、NYで30代で乳がんを経験した女性が設立したNPO団体。
主にNYにいる女性へこういった講演セミナーを開催したり、実際に病気になった人へ病院のアドバイスや心の相談などをしているそうです。

外国で病気になると、言葉の問題、医療費の問題、メンタル面などなど、病気になることを忘れてしまうくらいたくさんの問題を一度に抱えてしまうことになります。
こういった団体があることはとっても心強いですね。


その後同じ婦人科関係で、安西先生の婦人科疾患のお話。
安西先生と言えば、NY在住の方で知らない人はいないと言われるほど有名な先生。
今日は子宮頸・体ガン、子宮筋腫、ガン、病気の検査方法。治療法方についてお話を聞きました。
モニターを見ながらのお話しでしたが、ちょっと専門的すぎて分かりにくかったかな。。
まぁ、安西先生が見られたということでいいか^^


ここまで2時間半ぶっ続けでしたが、私の中で実はこのあとの新谷先生のお話がメイン。
この後さらに1時間半のお話が待っています。

本はみなさんも一度は目を通したことがあると思いますが、あの”病気にならない生き方”の著者でもあり、大腸内視鏡カメラで一番最初にポリープ切除を行ったアメリカでも有名な新谷先生。

私は数年前に本を読んだとき、まず最初にやったことがあります。
それは、
1.牛乳を飲むのをやめた。
2.白米から胚芽米、玄米へ。

牛乳は子供の頃から大嫌いで、給食の牛乳を無理に先生に飲まされた経験アリの人です。
だから新谷先生の牛乳はダメな意見に賛成!
飲むとお腹ゴロゴロして調子悪くなるし・・・コーヒーに入れたり料理に使ったりはあるけどね。

白米、炊きたてのアツアツの白米、美味しいよね~。
でもアメリカに来てから、そんな日本で食べていた美味しい米も手に入らなくなり、それとこの本がきっかけで完全に白米が我家から消えました。
ようは玄米から栄養分を抜き取ったのが白米でしょ。
玄米とか胚芽米を食べ始めてからは、こっちの方が美味しく感じるようになったし。
毎日食べるものだから、健康で安全な物を口にしたい。
もし日本にいて美味しい白米を食べていたら、もしかしたらやめられなかったかも!?

新谷先生ってもう73才なんだってー、とにかくお肌がきれい!!
私よりも艶々だし・・・あのお肌を見たら、やっぱり食生活は大切だって思ってしまうよ。
先生はお肉(牛、豚、鶏など)を食べることも進めません。
自分よりも体温の高い動物の肉を食べるのはよくないと。
肉を食べて、お酒飲んで、タバコ吸って、牛乳・ヨーグルト毎日飲んでいる人の腸をみたら、酷いことになってた。←あれっ、心当たりのある人います?
あんなのモニターで見せられたら、肉、牛乳いりませーんってなるよ。

ようは昔の人が食べていたような、野菜、豆、海草、お魚、穀物などを中心としたバランス良い食事をしましょうと。
戦後の日本は栄養をとるために、肉食え~!牛乳飲め~!をしてきたそうですが、そのおかげで、欧米のように、ガン、心臓病、脳卒中の病気が増加、切れやすい子、やる気のない子・・・が増えたというのが先生の考え。
だから自分の子には牛乳を飲ませないようにと。
そういうと決まって、カルシム不足になるのでは、、、、と言われるそうですが、海苔を例にとると、カルシウムや鉄分など牛乳以上に含んでいるんですよ~と。、他の食物から代用することは全然可能なのです。

ちなみに子牛に市販されている牛乳を飲ませると数日で死んでしまうそうですよ~。
それくらい、、、そいうものだそうです。はい。

牛乳業界から色々と言われていると、自分でも言ってましたけど。

いやぁ、新谷先生って面白い人なんだね~
時間が足りないくらいでした。

先生曰く、こんな小規模な講演会は初めてだよって言ってました^^;
60人ほどでしたものね。
普段は2000人以上の人の前で講演するそうです。

新谷先生のお話しは賛否両論あると思いますので、自分にあった健康な生き方をしてくださいね☆
PPK(ピンピンコロリン人生)を目指して!


日にち変って、今度はアロマとマッサージの講座。

ちなみに私、アロマについてはドシロウトなので、なーんにも知らないです。
この日はサンプルで先生が、ラベンダーとユーカリを持ってきてくれて、その二種類の効能などを教えてくれました。
イギリスだとアロマのエッセンスは医薬品として扱われるくらい、人々の生活に重要なものとして受け止められているようですね。
アメリカや日本ではまだまだ化粧品売り場やスーパーで売られている程度なので、人々の認識は低いそうです。
現在ロンドンの学校でアロマとマッサージを学んでいるChikaさん、羨ましいですっ!
ちなみにその先生もイギリスの学校を卒業したそうです。

マッサージも自分でやる方法と他人にやってあげる方法など学び、早速うちのダンナさんにマッサージをしてあげました。
先生から愛情をこめてやってあげてねって言われたけど、、、、、一応がんばってみました。

そんな感じで4つの講座に参加し(無料!)、色々なことを専門家から聞けたことは、とっても為になりました。
本やインターネットで色々と情報が入るし、わざわざ足を運ばなくてもねぇ・・・と思っているそこのアナタ!一度実際にお話しを聞き体験することがどんなに貴重なことか、身をもって感じてみて下さい~。

まだ日系人会の講座やってます。
スケンジュールはこちら↓
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/h/Health_Week_Schedule.pdf
by yukicon-nyc | 2008-05-20 01:46 | +diary