Netherlands and Belgium オランダ&ベルギー5泊6日の旅

11/7(水)から12(月)までの6日間、初めての国、オランダ&ベルギーへ行きました。

今回の旅のスケジュールはこんな感じ。

11/7(Wed) NW8644便(KLM機利用)22:00JFK発

11/8(Thu) AMSスキポール空港11:20着 デンハーグ(マウリッツハイス美術館) 
        デルフト泊(オランダ)

11/9(Fri) デルフト街散策 電車で約2時間 ロッテルダム経由ででアントワープ(ノートルダム寺院)へ
       アントワープからブルージュへ(電車約1時間半) 
       ブルージュ泊(ベルギー)

11/10(Sat) ブルージュ泊(ベルギー)

11/11(Sun) ブルージュからゲントへ移動(電車約25分) ゲント泊(ベルギー) 

11/12(Mon) ゲントからブリュッセル経由でパリへ(2時間半)
          AF8便CDG18:50発 JFK21:00着


えーっと今回の旅は天気がとっても悪く毎日雨。オランダでは時々雹(ひょう)も降るなどし、私たちが去った数日後には、オランダで30年振りの警戒(洪水)が出されたそう。
国土の1/4が海抜以下のこの国は水路が多く、ベネチアとはまた違った趣のある素敵な景色が見られると同時に、そう言った洪水などの被害も受けやすい。

ホテルの受付のお姉さんも、あまりの降りっぷりと寒さに、”こんな嵐の日に遭遇するなんて滅多にないことよ”といった具合にフォローされるも、やっぱり雨よりは晴れの方がいいに決まってる。

そして今回の旅のスケジュール、よく見ると無駄な移動が・・・。
最終日の、ベルギー(ゲント)からパリへの移動。
いつも通りエアチケットを購入する時に、オランダから入ってフランスから帰るというチケットを買ったのです。
本当は、、、、
オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、フランス(パリのみ)を旅しようと考えていたのだけど、よくよく考えると日程が足りなさすぎっ!
何でこんなチケットを買ってしまったのかは今だに不明・・・
そんな訳でルクセンブルク、パリは残念ながら今回の旅からは外すことに。
----実質4日間で4ヵ国行けるはずないでしょ^^;

更にこれまたJFK空港やってくれました。。。。。
何故か私たちが乗る飛行機が出るターミナル、飛行機の充電?が出来ないとか何とか。
そうなると機内は空調、明かりなし?
出発がもともと遅い22時なのに、結局約3時間遅れの夜中1時の出発となりました。

ちなみに前回私は行かなかった旅だけど、JFKで荷物運び用のベルトコンベアが故障ってこともあった。
結局スーツケースが2日間ホテルに届かなかったらしい。(うちのダンナ)
フィッシングに行ったのに、道具がないって、、、、励ます言葉も見つかりませんでした。

そんな訳で出来るだけJFKを避けて旅に出掛けたいと思う今日この頃。。
最近じゃあ、定刻に出発する飛行機の方が少ないらしい。何とかして下さい。

アメリカの入国審査なんて最悪だよ(出国時のセキュリティーも!)。
窓口がほとんど開いてないから長蛇の列だし、係りの人はノロノロしていて要領悪いし。
長いフライトで疲れて、やっと空港に着いたのにこれじゃ。
これから家に帰るだけならまだしも、これから旅行を控えている観光者は気の毒。
疲れも倍増だね。

ヨーロッパを旅していると、そんな要領の悪さばかり目立ってしまうこの国。
もっと仕事してよーーー(怒)!!
そんなことにも慣れたはずだったけど、やっぱり気になる。

私が日本人だからじゃない。普通に常識として思うだけ。

あれっ、旅の日程のことを書くはずだったのに、、、、
まだ昨日の入国審査時の要領の悪さに怒りがおさまらず~。

d0005157_11151610.jpg

オランダ、デルフトの町。嵐が一瞬去って青空が数分広がった瞬間。
[PR]
by yukicon-nyc | 2007-11-07 10:01 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc