Hackensackへ

8/22 水曜日 曇り(肌寒い)

今日は約1年ぶりの友達を訪ねにNJへ。

彼女が遠くへ引越してしまったので、頻繁に会うことも出来なくて電話とメールのみ。

とっても面白いのが、彼女との電話。

いつも偶然にも、お互いにかけるタイミングが一緒なんです。

今回もそんな偶然があって、重い腰を上げ、NJまで行くことにしました。

NJと言えばIKEA。

IKEAと言えば、NJ TRANJIT。

NJ TRANJITと言えばトラブル続き・・・。(過去の経験から)

と言うことで、私の中でNJ TRANJITはすんなりうまくいかないバスなんですね。

そんな経験から、万全の事前準備と彼女からのアドバイスをもとに、バスターミナルにも早めに到着しこれ以上ない!って位気をつけてバスに乗り込みました。

もちろん今回はバスに乗る前に運転手に行き先の確認、私の下りる場所を事前に知らせ、そのときに声をかけてもらうようをお願いしました。

さぁ、これで大丈夫。

上手く行けば、40分後にはそのバス停に到着する予定。

片手には地図(大まかな)、バス内からもストリートが確認出来るよう窓際に座りました。
運転手の声も聞こえやすいよう、前の方の座席に着席。
定刻通りにバスは出発!

ワクワク・ドキドキ~・
(本当はそんな大げさなものじゃないんだけどね・・・)

トンネルを抜けてNJ側へ。NYCみたいに碁盤の目のような通りではないので(そりゃそうだ)、目でストリートを追うのも一苦労・・・。
NJの地理感も全くないので、どっちの方へ向かっているのかも良く分からない。

でもバス停は運転手さんに教えてもらえるしそんな心配はいらないんだけどね。。。。。

そんな感じでバスに揺られること45分。予定到着時間が過ぎ、何となくソワソワし始めた私。
でも若干の遅れはしょうがないし、まさか定刻にバスが着くとも思えない。

隣のおばさんがソワソワ気味の私に気が付き、声をかけてくれた。

「HachensackのCentral Aveで降りたいんですけど。」って言ってみた。

「あら~、そのバス停ならとっくに過ぎたわよ・・・。」と、おばさん。

運転手にバス停伝えたのにぃ~。彼きっと忘れたんだ!

すぐに運転手のところに言ってそのことを伝えたら、運転手も大慌て!

「忘れたー。すぐに次のバス停で降ろすから、向かいのバス停で乗り換えて。このメモを次の運転手に渡すように。」と。

運良く5分後くらいにバスが来て、無事に目的地までたどり着きました。

心配したのはバス停に迎えに来てくれていた友人の方。

やっぱり今回も上手く行かなかった~。

d0005157_23534215.jpg
Sejinと近くに住む友達(名前忘れちゃった^^;)


d0005157_23542983.jpg
韓国風パスタを作ってくれました。とっても美味しかったよ^^


d0005157_2355947.jpg
アパートの外観。部屋の広さは倍、値段は半分。やっぱり人が住む場所はこういう広々とした緑の多い場所でないとね。マンハッタンで一生暮らしていたら心も体も病んでしまいそう。


[PR]
by yukicon-nyc | 2007-08-22 23:02 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc