貴重な経験

チェルシーにある某おすし屋さん。
安くてなかなか美味しいのでちょくちょく通っていました。

今日はおまかせコース(40㌦)を注文。

お任せの割りに安かったので、初めて注文しました。

前菜はスパイシー・クラブケーキ。すっごく美味しかったです。

d0005157_113617.jpg
そしてお任せはこちら↑

高級店のように、一貫づつ出てくる訳ではないのですが、なかなかな品揃え。
ちょいと気になったのが、いくら&うにが一緒に乗った軍艦巻き。。。。
ここはNY。これくらいはまぁ許せる範囲ということで。

好きなネタから食べる人もいれば、そうじゃない人もいると思うけど、私は後者。

その中で、ちょっと気になったネタが・・・・。
食べたことのない味で、油っぽくって、後味がいまいち・・・。

d0005157_1112457.jpg


それがこれ↑ この白っぽい物は何だ?どうやら柚子胡椒が乗っかっているようす。

で相方に聞いてみたんだが、分からないと。

カウンター越しに聞いてみると、、、、何と返ってきた答えが、








シ・ロ・マ・グ・ロ








私、シロマグロについて知っていたので、それを聞いた瞬間、言葉を失いました・・・・。

何だか裏切られたというか、怒りというか、やられたーって感じです。

それを聞いたあと、残っていたお寿司まで美味しく感じなくなったのは気のせいではないはず。
カウンターを挟んで、私たちと寿司職人との間に微妙な空気が・・・。


日本では食べてはいけないお魚なんですよ。
さかな君も言ってたし。
このお魚の油は人間の体では消化出来ないんだって。
日本では漁師もこれは釣ってもすぐに海に戻しちゃうんだって。
そんな物出すなって!!日本人にっ!!!!!しかも、その店の優越が決められてもおかしくないおまかせにっ。

興味ある方は、シロマグロか本当の魚名、バラムツで調べてみて~。
[PR]
by yukicon-nyc | 2007-06-02 10:52 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc