人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一打入魂~後追い by鼓舞

タイトルだけ見たら何だこれ?だよね。
和太鼓とタップダンスをミックスしたoff-off Broadwayショーなんだって。

誰もが知っているSTOMPの日本人初の正規メンバーとして活躍している宮本やこさん主催の、鼓舞が公演しています。

和太鼓といえば地元の夏のお祭りで近所のおじさんが叩いてたっけ。
それくらいしか知らなーいっ。
タップダンスは本当全く何も知らないし、やったことももちろんない。
そんな二つの全然違うものがどう重なってどんなものを私たちに見せてくれるのかな、そこも楽しみの一つでした。

会場はオフオフなので大きくもなくきれいでもないけど、雰囲気はあるところ。
入った瞬間、和太鼓とタップのシューズがいきなり私たちの目の前に!

一打入魂~後追い by鼓舞_d0005157_14291870.jpg


何だかワクワクしてきちゃうね。これだけで。

18の項目に分かれていて、それそれテーマがあります。(曲目っていうのかな?)
例えば、、、
響、轟、紅葉、夜明、灯・・・・など。
和太鼓だけだったり、タップだけだったり、両方だったり、歌とダンスだったり、、、どこれもこれも迫力があって情熱的で体の芯まで響いてくるような(実際和太鼓の音が響いているけど^^;)、こんなことも出来るんだーって感心しちゃいました。

やこさんが出てくると、何もしなくっても存在感とカリスマ感があるの。
近くに寄ってきたときは女の私もドキドキしちゃうし、彼女のビートの格好良さに憧れちゃう!

いやぁ、息を呑むってこういう事なのかも。

一打入魂~後追い by鼓舞_d0005157_1447672.jpg約90分の間、すばらしい日本魂を見せてもらいました。
日本人として彼女たちのパフォーマンスと、自分が日本人であることを誇りに思いました。

これからも活躍してほしいです。


Ichida Nyukon
CVS Flamboyan Theater
107 Suffolk St
New York NY 10002
Tickets:212-352-3101
Info:212-262-1668
Price:$25/$30 at door
12/15/2006-12/24/2006
by yukicon-nyc | 2006-12-19 14:10 | +new york