'06ギリシャ島編(ミロス島、サントリーニ島)

7/9(日)ミロス島

ミロス島はサントリーニ島やミコノス島に比べるとあまり観光ずれしていない素朴な印象。
そしてここはあの有名はミロのヴィーナスが発見された島なんです。
でも正確な発見場所もそれらしき標識も何もなく、ただ発見された島としているだけ。

昨晩は船で遅くの到着だったので、町の様子はよく分からなかったけど、今日からいよいよバイクを借りて島を探索&海水浴三昧です。

何故バイクかって?
レンタカーがもう無かったから。。。
しかも原チャリ二人乗りです。
まぁ、安いし風を切って走れるから楽しそうネ。
ところが2人とも原チャリの経験なし。
とっても危なく不安な二人乗り原チャリ体験となりました。
ちなみに料金はまる1日の利用で15ユーロ。

d0005157_1059112.jpgまずはいくつもあるビーチのなかから、海がキレイで人の少ないビーチ、私たちが宿泊しているAdamasからバイクで1時間ほどで、島の南側に位置する、Firiplakaというビーチへ行きました。
途中までは舗装された道だったけど、途中からガタガタ道で埃まみれになりながらの移動。
これもまたいい経験かな。

d0005157_1122847.jpgそんな思いをして到着したここのビーチ、崖の上から見下ろすと、とんでもなく海がブルーですっごくいいとこでした。
海も静かで、人もいるけどそんなに多いこともない。最高です。
ここでしばらくゆっくりと海水浴。
私はうちから持って来たスポンジボブと太陽の浮輪でプカプカと浮かんだり泳いだり。
海はちょっと冷たいけど、泳いでしまえばあまり気にならない。
これがエーゲ海、そしてギリシャの海なんだーって思うと何だかとっても興奮しちゃう☆

その後、ところどころ景色の良いところでバイクから降りて海を眺めたり。。。
行きたかったTsigradoビーチは海水が砂浜を持っていってしまったらしく、今は泳げないとのこと。
遠くから見るだけでもと思って行ってみたらびっくり!
何人もの人が崖を伝って海に入っていました。

次はPaleohoriビーチを目指しました。
ここに着いたのがもう夕方近くだったので、人が少なく、海も申し分なく綺麗で私はとても気に入りました。
ここの海はお魚がたくさんいて、スノーケルも楽しめました。
海水は冷たく、泳いでいる人は少なかったけど、、、
ここは砂浜ではなくて小さな石がたくんさんのビーチです。
夕日が沈むまで楽しみたかった場所だけど、このあとミロス島で2番目に大きな町、Plakaへ行きたかったので、そこまで移動です。
ここからはかなりの距離があるので、地図を片手に進みます。

私たちの泊まっているホテルがAdamasというところにあり、Plakaはそこからそんなに遠くなさそうだったんだけど、思った以上に道がクネクネだし町の中を走るので、迷子になりやすいかも。
そこで偶然行けたのが、町を見下ろせる丘の上に建つ教会。
途中から歩いて行くのですが、途中途中の家が個性的でとってもギリシャらしい。
そして、教会から見られる360度のパノラマが凄い!!

プラカの町をちょっと歩き、日が暮れる前にホテルへ無事到着。
大急ぎで洗濯してシャワーも浴びて、ホテルの人に聞いたAdamasにあるレストランへ行きました。
ギリシャと言えばタコ。これ食べなきゃね!
レストランで食事をする度にタコを注文する私ですが、タレが違うだけで基本的には同じ。
干したタコをグリルするだけの簡単なものだけど、それが美味しいんだー。
病み付きになります。
地元のおじさんが経営しているお店で、お外で食べるギリシャ料理は美味しかったよ。
ココは野良猫が多くてたくさんのネコちゃんが寄って来るの。

その後とってもお洒落で町の通りを一望出来るバーへ行きました。
まだ何か食べられそうだったので、それぞれリゾットやパスタを注文。
ミロスの思い出にちょいと奮発したけど、味は、、、、何かちょっと違った、、、
雰囲気がいいから場所代という事で。
by yukicon-nyc | 2006-07-09 09:43 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!