人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目・ローマからヴェネチアへ移動。

朝寝坊です。。。
おかげで朝食も食べ損ねました。。。

ローマに来てからいまいちついてないな~。

3日目・ローマからヴェネチアへ移動。_d0005157_415853.jpgチェックアウトは若干過ぎたけれど、ローマからヴェネチア移動に利用するES STARに無事乗れて良かった。乗り継ぎなしで行けるちょうどいい電車だからね。
所要時間は4時間半。

そして今日から本格的にローマでバーゲンが始まります。後ろ髪を惹かれる思い。。。私たちはそんな時間もないので、電車の出発するテルミニ駅へ急ぎました。

朝食抜きだったので、駅構内でしっかりとフルーツやパスタを食べ電車に乗り込みました。

これで一安心だわ。。。

車内は案外混んでいます。前に座った男女はそれぞれ一人旅のようでした。
ヴェネチアに遊びに行くのかな。

フィレンツエを過ぎ、ボローニャを過ぎ、ヴェローナを過ぎ、ヴェネチアへ到着したのは夕方5時半。すっかり日も暮れて寒い。そして何となく懐かしい香りが!(気のせい?)

サンタ・ルチア駅までは電車。ここから運河を走るVaporetto(ヴァポレット)という船に乗り目的地まで移動します。乗り合いバスみたいなもんです。結構簡単に乗れます。行き先と各駅か快速かさえ間違えなければ。
私たちは各駅停車に乗りたかったので①番で、Ca'd'Oro(カドーロ)駅で降ります。
船内では特に行き先や停留所の案内のアナウンスがあるわけではないので、前方に見えてくる停留所を良く見て降ります。
そんな感じで無事に目的の停留所で降りることが出来ました。
そこからホテルまで歩いて2.3分。あっという間に到着。

今回のヴェネチアのホテルは
ヨーロッパのホテル口コミサイトを参考にしました。
口コミ評価で88人ほぼ全員■■■■■の満点のホテルと評価をしたFoscari Palace(フォスカリ・パレス)です。シーズンオフだったので、目玉が飛び出るような価格でなかったのはラッキー☆でした。トップシーズンだったら宿泊は不可能だったでしょう。しかも大運河が見える部屋にしてもらえました。これまたラッキー☆

3日目・ローマからヴェネチアへ移動。_d0005157_4371914.jpg到着してすぐにお部屋に電話があって、今晩カクテルパーティがあるので、夕食前にいかがですか?と。カジュアルな服装でOKだって。そんな素敵なパーティがあったなんて!もちろんちょっと一杯飲みに行きました。ソファに腰掛けながらシャンパンとカナッペをいただきました^^もっと食べたかったけど、夕食もあるし・・・がまんがまんです。


3日目・ローマからヴェネチアへ移動。_d0005157_442097.jpg夕食はトラットリアの"Sacro e Profano"(リアルト橋近く)へ。オーナーは画家という顔も持つ多彩な方。お店の壁には油絵などが飾られていました。彼の作品かな?地元の人が多く、とっても狭い店内は混雑していました。
私はヴェネチアの郷土料理、バカラ・マンテカート(塩付けの干しタラにオリーブオイル、塩、コショウを混ぜ合わせてムース状になるまで擦ったペースト。)に挑戦。手前のものがそれです。パンと一緒に食べると美味しいです。この量を1人で食べると飽きてしまいますよ。奥のパスタはクモガニのパスタ。細めのパスタと蟹とトマトソースがなんとも絶妙な味を出してる!これいいよ!お勧めの一品です。このあとパスタのあまりの美味しさにもう一品トマトソースのパスタを頼みました。そしてここでフラゴリーノ・ロッソという食後酒にぴったりの赤ワインを注文しました。フラゴリーノ種の葡萄を使った特別なワインで、ヴェネチアでしか飲めないし、ボトルでもなかなか手に入らない珍しいものらしいです。味は、イチゴ。甘い香りが食後にぴったり!
by yukicon-nyc | 2006-01-14 23:53 | +travel