米沢 お祝いの旅

6/6
義理父の古希のお祝いで、家族が米沢に大集合!
現地集合で、私たちは前のりで一泊多めに宿泊。
さらに私だけとん丸ちゃんより早い新幹線で米沢入り。
d0005157_14555583.jpg

ということで、
お昼に米沢牛ランチ☆
美味しかった〜。
d0005157_14555482.jpg

旅館に着いてまずは温泉。
お湯がいいね。
ちょっとする硫黄の香りが好き。
美肌にもいいそう。
何度か入ったけど、湯あたりもしない、かなりいいお湯です。
とん丸ちゃん、遅れて到着!
明日から賑やかになるから、今日はゆっくりと夕食が楽しめました。
d0005157_14555522.jpg

d0005157_14555673.jpg


6/7
翌日は朝一番で温泉に入ったあと朝食。
今日は雨が降ったり止んだりだね。
旅館の自転車を借りて、小野川温泉街を走って、近所のお寺に行ったり、田園アートを見たり。
d0005157_14555755.jpg

d0005157_14555786.jpg

d0005157_14555864.jpg

雨が降ってきたから今度は温泉巡り。
1000円で小野川温泉の加盟旅館から好きなところ3ヶ所の温泉が入れるというプラン。
露天風呂付きのこちらの3ヶ所を選んでみたよ。
○高砂屋
○登府屋旅館
○やな川屋

d0005157_14555916.jpg

高砂屋は旅館の雰囲気がすごくいい!
露天風呂は2-3人しか入れないくらい小さいけれどそれがいいかも。
フロントで貴重品も預かってくれました。

d0005157_1456056.jpg

登府屋旅館は新しめの旅館で、バリアフリーの旅館なんだって。
温泉は熱かった〜。
源泉掛け流しだから湯温の調節はしていないし、外気温もに左右されるから仕方ない。
一人でせっせと湯もみをしたよ。
露天の雰囲気は一階だけどすっごく良かったよ、

d0005157_1456162.jpg

屋上に露天風呂があって、温泉街も見下ろせると歌っていたので楽しみにしていました!
内風呂とは別の階でした。
ここも誰もいなくて貸切!
でも何かいまいち。
先に入ったお湯がすっごく良かったからか、清掃もいまいちだし。
お湯がぬるくてすぐに出ちゃった。
屋上からの眺めはいいけど、露天風呂の風情が無い。
ちょうど目の前に、宿泊中の旅館が見えて、義理弟家族が到着した様子。
もうかーえろ。

では後半へ続く。
[PR]
by yukicon-nyc | 2014-06-20 14:19 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc