バリ島ウブド4

今日の予定は、自転車を借りて田園の中を駆け巡る!です。
さあ出発!となったときに突然の雨。。
しばらくカフェで雨宿りです。
この雨がなかなかやまずに困りました。これじゃあ、サイクリングに出かけられないかな?
SENIMANという、カフェオレがとっても美味しいお店で一休み。
コーヒーのワークショップもしている本格的カフェでした。
d0005157_19305595.jpg

小降りになってきたところで、王宮周辺でレンタサイクル屋さんを探したけれどなかなか見つからず、インフォメーションセンターで聞いてそこから少し歩いたところでようやく見つけた。
レンタサイクル屋さんってより修理屋さん?
d0005157_19382367.jpg

裏道を抜けて農道?を走ってみたけど、途中用水路の中を走ったり、ものすごい崖を自転車でよじ登ったりしなければいけないところもあり、あれ?大丈夫??って感じにもなりました。
気がついたら隣の村に行ってしまったようで、それはそれでいい感じなんだけど、一旦引き返して違う道を行ったりもしました。
d0005157_19495581.jpg


d0005157_19502037.jpg


d0005157_19504291.jpg


最終的に田園の景色を見ながらマッサージが堪能出来るという、サンティカスパに行きたかったので先を急ぐぞー!
やっと辿り着いたスパで何のトリートメントをしようか考えてみたけど、お金が足りない・・ことに気がつき、結局30分のリフレクソロジーとなりました。それはそれで気持ちいいのだけれどね。
ちょうど田んぼを見ながら施術出来る椅子が空いていたので良かったかも!
d0005157_194972.jpg


夜はトレナジェンガラ集会所で行われるケチャッ・ファイアー&トランスダンスを観ました。
円陣を組んで楽器なしで男性の歌声のみの舞踊。
昔っからケチャッを一度観てみたいと思っていたので、とっても楽しみにしていました。
近くで生で見ると、それはものすごい迫力です。
だんだんとトランス状態になって行く姿は、神が降りて来たようにも見えるし、格好いいです。
一応ストーリーがあるのだけど、決闘シーンが分かる程度で意味は分からないです^^;
でも彼らの歌声にどんどん吸い込まれていきます。バリならではの宗教、世界観が感じられる舞踊でした。
d0005157_2011860.jpg


d0005157_2014180.jpg



最後のウブドの夜は、Fair Warung Balé というレストラン。
トリップアドバイザーで一位!
欧米人から絶賛されているお店だけど、雰囲気は良いし、スタッフもフレンドリーでご飯も安くて美味しい!ワインがないのが残念だったけど、地元のビールで最後のお疲れさま会をしました^^
階段を上がった二階にあって、奥には民家なんかもあって不思議な空間。
でも最後に若いバイトのお兄ちゃんにお釣りをごまかされそうになったのがちょっとムカッときた。
d0005157_2085220.jpg


d0005157_2092025.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2014-01-22 20:17 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc