Foliage Season

d0005157_248491.jpg10/7(金)~10/10(月)
Vermont州&New York州(JAY)へ3泊4日の旅に出かけました。

今回の目的は紅葉を見ることと、友達の家を訪問することと、FFです。

天気予報によると、週末ずっと・・・
ネットで調べたところによると、その周辺いままさに紅葉のピーク
お天気が良くなることを期待して飛行機に乗って出かけました。






--------1日目--------
NYから45分~1時間のフライトでVermont州のBurlingtonへ到着。
車だと5~6時間はかかるから、やっぱり飛行機だと楽でいいね。
そこでレンタカーを借りて、まずは友達の住むNY州のJAYへ向かいます。

せっかくVermontに来たのに、すぐに湖を車ごと船に載せて渡ります。
ちょうど州境に大きな(アメリカで6番目に大きい)湖があります。たった20分で反対岸のNY州に到着。
ここからJAYまで車で2時間くらいかな。途中紅葉がとってもキレイでした。
冬はスキー客で溢れるこの辺は緑の多い場所。紅葉もキレイなはずです。
残念だったのは、曇り空が邪魔をして、キレイな写真を撮ることが出来なかったこと。。。でもしっかりと目に焼き付けてきました。
(本当は腕が悪いのが原因なんだけどね^^;)

途中でFFをして(私はその間お絵かきタイム!)、夕方5時過ぎに彼の家に到着。
ルージュのチームマネージャーの彼は1年の半分以上海外で暮らしています。今年は1/4だけJAYに帰ってこられたとのこと。勿体無いな~。もちろん不在の時は第三者にレンタルをしているらしいです。

夜から大雨になってしまい、お部屋で食べて飲んで過ごすことになりました。
とっても素敵なお家で、まるでペンションの様でした。
おもてなしにとっても慣れている彼なので、食事も用意してくれて、地ビールも飲んで、すっかり酔っ払ってしまいました。
私は焼きそばをご馳走しました。


--------2日目--------
天気は相変わらず悪いまま。。。
朝食後彼とさよならして、紅葉を眺めながら雨の中をドライブ。
そしてVemont州へ再度戻りました。

最初に行った場所は、メイプルシロップ工場のDAKIN FARM
ここではたくさんの試食が出来ます。
メイプルシロップで漬け込んだハムにベーコン、たくさんの種類のチーズ、サラミ、もちろんメイプルシロップ。
お昼にちょうど良かったですよ。試食。しかもどれもとっても美味しくて、お土産もここでたくさん買いました。

雨が止む様子が全くないけれど、FFが出来そうな川を求めてドライブしました。
あっちの川、こっちの川と川の中を覗き込むが、水量も増してきて水も濁ってきている。
ん~、今日はFF諦めかな~。
そういえば、今晩泊まるところをまだ見つけていない。
これから町から町へ移動しながら、宿探しが始まった。
簡単に見つかるだろうと思っていたが、これが以外に宿泊施設が少ない。
見つけたところのほとんどが満室。困った~。
外はだんだん暗くなるし、雨の勢いも増してくるし。。。
最終的には何とかなったからよかったけどぉ。

この山の中のホテルのレストランはとっくに閉まっちゃったから、これから今度はレストラン探しだ。
ちょうど近くにピザ専門店があったのでそこで食べることに。(これでお腹も満たされる。)
あまり期待をしていなかったけど、アットホームなイイ雰囲気のところでした。
注文したのは2人でLサイズのピザ。
L。うん、大きいのは予想してましたヨ。
でも、こんなに大きいとは・・・。
しかもこのピザ、でっかいばかりでなくって、超美味しいの~。
NYで美味しいと言われるピザを食べてきたよ。
でもね、ここのが一番!って本当に思った。
記念に写真!って思って撮影をしていると、お店の人に、ピザの写真を撮ってあとで自分で作ってみるの?と不思議がられました。謎のアジア人をまたやってしまった・・・。
帰り際に美味しいピザ作るのよ~って言われた(笑)
自分じゃ作れないから、また来たいな。


--------3日目--------
天気が相変わらずだけど、昨日ほど雨は降っていないので一安心。
今日はアイスクリームで有名なBen&Jerry'sの工場へ。
やはりここは有名な場所だけあって、天候がいまいちなのにも関わらず人が多いな。
しかもここまで来ると日本人出没率も高い!特に子連れファミリー。子供は喜ぶよこういうところ!アイスはたっくさんあるし、何だか分からないけど楽しいんだよね。
私も子供に負けずに楽しみましたよ。
工場見学後はアイス試食(2種類)も出来て満足なのでありました。

アイスのあとは、アップルサイダー工場のCOLD HOLLOW CIDER MILLへ。
ようは、りんごジュース屋さんなわけ。ジュース以外にもりんごのドーナッツやジャムなんかもあってなかなか楽しめました。
サイダー作りの様子を見てびっくりしちゃいました。
ペースト状にしたりんごの上に重りを乗せて、圧縮してジュースを作り出すという本当に基本中の基本の作りかたなんだもん。
d0005157_4261836.jpg最初
d0005157_427744.jpg
数分後。。。







アイスにリンゴジュースでお腹が満たされ、その後Vermont州でも一番?の避暑地STOWEへ行きました。
可愛いお店やレストラン、ギャラリーにアンティーク屋さんなどが多く、女性なら楽しめる場所だと思います。
お店でこんなものを発見しました。買わなかったので写真だけ。
d0005157_4363071.jpg




天気もちょっと良くなってきたので、FFに出かけました。
川は更に水かさを増し、流れも早くフィッシングどころじゃない感じ。
残念だけど、あきらめる?
そんな訳ないじゃ~ん。早速着替えをしてキャスティング開始。
もちろん収穫ナシ。
今夜はYankeesの大事な試合があるし、早めに夕食をとって野球観戦をすると勝手に私が決め、早々と川を後にしました。

夕食はなぜかタイ料理。超怪しい雰囲気プンプン。値段もタイ料理の割りに高め。味は良かったし、店員さんと仲良くなったのでいいんだけどね。
そこで店員さんに今度鉄板焼き屋を作るから、日本語で素敵なお店の名前を考えてくれと言われた。
そこで考えた名前は
①さくら
②まつり

海外で日本の店を出すと、どうしてもこんな感じの名前になってしまうっていうのが何となく分かったような気がした。今度から名前をバカにするのやめようっと。

--------4日目--------
d0005157_1326252.jpgいよいよ最終日となってしまいました。
最後の最後までFFです。雨は止んだものの曇り空。
川の濁りがこの辺で一番早くなくなるという川へ行きました。
あんなに雨がのに、川底まで見えちゃうくらいすっかりもとの川に戻っていました。ただ、トラウトが見えなっかったので竿を下ろすことはなかったんだけどね。

結局1日も晴れ間を見ることは出来ませんでした。
きっと来週にはこの雨のせいで紅葉もダメだろうし、来年に期待ですね。
せっかくの素晴らしい紅葉も雨じゃ、楽しみも半減以下。。。
ちなみに知り合いの何人かもこの辺に紅葉狩りに来ているのですが、休み明けは紅葉の話しより、最悪の天気のことで話しが盛り上がりそうです。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-10-11 01:36 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc