7/3 Riga(リガ)〜Sigulda(スィグルダ)

7/3 朝食後朝一番でリガ大聖堂内を見学。
だーれもいなくて、ちょっと寂しかったです。
ステンドグラスとパイプオルガンが素晴らしいという大聖堂ですが、両方とも工事の為取り外されていて、素っ気ない大聖堂内でした。

大聖堂を出るとかつて修道院だった回廊が残されていて、戦争で使った武器や建物の一部などが飾られてというか、廊下に置かれていました。

今日はラトヴィアのスイスと呼ばれている避暑地のようなところへ行きます。

リガからは電車移動。1時間に1,2便出ているので、都合良い時間を選びやすいです。大抵リガからは日帰りで行く人が多いようです。
10:37発の電車に乗ったら、後から高校生らしき団体がたっくさん乗り込んできました。
日帰りのスクールトリップのようです。みんな元気で賑やかでした。

11:51着。
ホテルにチェックイン。今晩はHotel Plisという小さなペンションのようなホテルです。早めのチェックインでしたが、すぐに入れました。
荷物を置いてすぐに散策に出かけました。

可愛らしい家が続く住宅地?を抜けてガウヤ川を渡り、整備された遊歩道を歩きます。
今日は湿地帯なので蚊はいるしジメジメしているので、あまり爽快な気持ちではないけれど、途中で見学した巨大なグートゥマニャ洞穴には16世紀頃からの寄せ書きというか落書きがたくさんしてありました。

目指しているトゥライダ城はまだまだこれから上り坂を歩かなきゃいけない。
遊歩道から車道に出て歩くので、行きはバスで行って、帰りは歩いて帰ってくるのがいいかもしれないです。
だって歩いている人いないんだもん・・。

やっとの思いで着いたトゥライダ城は、赤レンガが特徴。城壁も残っています。
お城の頂上まで昇り、そこからの景色は一面緑!
ここが深い森の中にあるこに気づかされました。

一部博物館となっているので、歴史なども学べて面白かったです。
最近新装したのかな?とっても綺麗な博物館でした。

帰りはちょうど目の前にバスが停まっていたので慌てて乗り込みました。
車道をまた戻るのはちょっと・・。バスだったからあっという間に街まで降りてきちゃいました。

スーパーマーケットで水を買ったり、街を散策しました。
特にやることもないので、屋外のカフェでお茶です。

本当に田舎な感じで人も少なく、早く夕食の時間がこないかなーと時間が経つのがゆっくりでした。
毎日連続で歩き廻っているので、緑の中でゆっくり過ごすのもいいものです。

近くのホテル内にあるレストランで食事をしました。
フレンチのような洋食だけど、私が食べたのはアジアンっぽくて、何か妙に美味しかったです。

by yukicon-nyc | 2012-07-26 16:50 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!