7/2 ヴィルニウス〜リガ(ラトヴィア)

7/2 朝、一日余裕が出来てしまったので、急遽ラトヴィアのリガに行くことにしました。
PCを借りてホテルを予約。

昨日美味しかったチョコレートのお店に寄って同じ物を探しに。
ところがお店に置いていなくて、せっかく来たので違うチョコを購入。
(日本に帰国後食べたけど、全然美味しくなったの・・ブーッ)
d0005157_1630698.jpg


街の中の移動はトロリーバスを利用。
d0005157_1631428.jpg



更に予定していたバスに乗り遅れてしまい、余計にお金がかかってしまった。
時間が4時間もあいてしまったので、また旧市街へ戻り、パンケーキのお店に寄りました。
荷物を背負っての移動なので、あまり歩く気にもなれず、しばらくそこで時間つぶし^^;

14:30発のバス(Lux express)に乗り込み、リトアニア(Vilnius)→ラトヴィア(Riga)移動です。
d0005157_16321098.jpg


一応国境越えをするんだけど、どうなるのかな?乗るとき、運転手さんにパスポート名前をチェックされました。トイレ付きドリンクフリーの豪華なバスです。

途中国境を超えるとき入国の為係の人がバスに入ってきてパスポートだけチェックしました。
車窓からの景色は田園風景が広がり、空は高く青く、真っ白い雲が羊のようで、菜の花が大地を真っ黄色に染めていました。
d0005157_16325220.jpg



ラトヴィアの首都リガは大都市です。
でも旧市街の東側を運河が流れている緑も多く、すっごく楽しそうな街だなというのが第一印象。
d0005157_16331789.jpg


ひとまずグーテンベルクスというホテルにチェックインして、街を散策です。
街のシンボルリガ大聖堂は外壁工事の為ネットが覆い被さってしまっていました。残念。
今日はもう閉まってしまったので、明日大聖堂内を見学することにしました。

市庁舎広場、聖ペテロ教会、正ヨハネ教会、猫の家、三人兄弟
外から眺めるだけだったけど、なかなかの見応えです。
d0005157_1633539.jpg


d0005157_16344251.jpg


d0005157_16345886.jpg


d0005157_16351166.jpg


d0005157_1636262.jpg


夕食前に裏道で見つけたカフェでちょっと一杯。

夕食はレストラン”1221”というところに行きました。
d0005157_16375499.jpg


ラトヴィア料理も食べました。ヨーグルトと一緒に食べたりと変わっているけれど、どれも美味しかったです。
d0005157_16381111.jpg


レストランの雰囲気もよく、店員さんも気さくで居心地のいいレストランでした。

遅い時間でも明るく、まだ夕日を一度もみていなかったので、食事のあとちょっと歩いてダウガヴァ川の方へ行ってみました。
ちょうど日が沈む頃で真っ赤な夕焼けがきれいでした。
22時過ぎても明るいから、夕方感覚でいると、いつまでたっても眠ることが出来なくなってしまうね。
d0005157_16383745.jpg


古い建物を修復しているところ。
d0005157_163913100.jpg


[PR]
by yukicon-nyc | 2012-07-26 16:20 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc