7/1 ヴィルニウス2日目

7/1 時差のせいか、普段より早くお目覚め。
ホテルの朝食は豪華。思った以上に頼みすぎちゃって・・。

今日一日長いし、たくさん食べてエナジーゲット!

ひとまず、ホテルから歩いてすぐのケディミナスの塔と丘の上城の博物館へ。

高いところから町並みを眺めてみましょう。

小さなエレベーターのようなリフトに乗って(自分で操作)、丘の上へ。
天気いいね。しかも暑い。
リトアニアの旗がなびくよ。風が気持ちいい。
お城の中は現在博物館になっていました。

続いて、街からもよく見える3つの十字架の丘へ。
伝説によるとこの丘で7人の僧侶が殺され、そのうちの3人がここで磔にされたそう。
ソ連占領初期に一度破壊されたけれど、1989年に再建されたようです。

丘を降りて川沿いを歩き、その先にあるウジュピス地区へ。
旧市街から取り残された形になったこの地区は、アートな地区に変わってきたとのこと。

川を渡らないと行けないので、ウジュピス共和国とも言われているんだって。
静かで川沿いを散歩したりお茶したりするのにいい感じです。

真っ白な大聖堂も迫力満点。
日曜日だったこの日はどこの教会も礼拝をしていました。
観光客は観光客らしく、お邪魔します・・という気持ちで隅っこの方で見学です。

午後あたりから雲行きがどうも怪しくなってきました。
最近はヨーロッパでもフローズンヨーグルトが流行っているのみたい。
yoyoというお店でオリジナルのアイスクリームを作りました。
トッピングはマンゴー&ベリーを中心に!おいしいねー♪結構な量だけど250円位でした。

さらに散策していると完全に雨雲が空を覆い、土砂降りの雨が降ってきました。
直前に市庁舎広場近くのアストリアホテルのカフェでアイスカフェオレ。そんなメニューがなかったので、オリジナルで作ってもらいました。
雨が止むまで休憩です^^
ドリンクと一緒にきたお茶菓子のチョコレートがすっごく美味しかったの。どこの物が聞いて明日お店に行くことにしました。(Ruta)

雨も止んで今度はちょっと裏道を歩いてみました。
素敵な教会がありました。

ビールを飲みながらみんなで漕いでますねー。不思議な乗り物!

夕食はどの口コミでも酷評されているリトアニア料理代表のツェペリナイというものを食べてみたくて、リトアニア料理が食べられるレストランへ。
これはツェペリナイ。

お芋料理が多いのが特徴。芋づくしの夕食でした。
見た目は悪いけど、どれも美味しかったです^^

ちなみにツェペリナイ、美味しかったよ。ひき肉とソースがかかっているのにしたからかな?
by yukicon-nyc | 2012-07-26 15:43 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!