出発〜リトアニア 6/30

6/30 午前11:00成田発のヘルシンキ行きの飛行機で出発!

8時間程のフライトはあまり居心地のいいものではありませんでした^^;
モニターが古い・・。映画の種類が多いだけで、見たい作品がない・・。
その中で唯一観たのが、三丁目の夕日'64最新作でした。
暇暇で結局二回も観ちゃったよ。

同日の午後3:15フィンランドのヘルシンキに到着。空港内には魅力的なお店がたくさん。
およそ一時間後の午後4:20発のリトアニアVilnius(ヴィルニウス)行きのプロペラ機に搭乗。
地球の歩き方のカタカナ読みだとヴィリニュスなのだけど、誰もそんな発音をしていないし、通じないので私はヴィルニウスと書きますね^^(ヴィにアクセントをつけます)

ヴィルニウスの空港から市街行きの電車を待つこと40分。
小さな可愛らしい電車が到着です。
d0005157_15555316.jpg


7分程で到着。
地味な感じの駅に到着しましたが、そこから旧市街の入り口まで5-600m歩くのですが、町並みは寂れてちょっと一人で歩くのは怖い感じもするような駅前でした。

ところが旧市街への入り口、夜明けの門をくぐると今までに訪れたことがないような、素敵な町並みが広がっています。
d0005157_1556727.jpg


d0005157_15562985.jpg



東ヨーロッパでは最も広い旧市街のひとつであるようです。
旧市街に入ってから更に800m程歩いた先にある、”Shakespeare Botique”に泊まります。
d0005157_15564739.jpg


d0005157_15565340.jpg


やっと到着し、チェックインしようと名前を言うと、予約入ってないよって言われちゃって・・。
あれれ?
私たち完全に時差を勘違いしていたようです。到着日が明日になっていました。
全日程、一日ぜーんぶ予定がずれちゃったのです。。
明日から2泊で予約が入ってますと言われたけど、お部屋が空いていたから一日早くでも大丈夫でした。

良いのか悪いのか、一日まるまる空いちゃったので、急いでもう一カ所行き先を追加。
明日の朝にでもインターネットでホテルを予約するとしましょう。

10時過ぎまで外は明るいです。
今晩はKitchenというお洒落なレストランで食事をしました。
通貨は1リタス=35円程。いくら食べても安いです。
[PR]
by yukicon-nyc | 2012-07-26 11:55 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc