ニュージーランド南島トランピング&ワイナリー巡り2

3/4いよいよ山へ入る日です。
朝ご飯はスーパーで買ったサンドイッチ。見た目が悪くてパサパサしてそう・・と思ったら案外美味しい。NZ食事が美味しくなっているそ!
すると外から賑やかな団体様が。
そんなにがっつかないでーー!
d0005157_1131454.jpg


天気は良さそうだけど、山に入る時は必ずパックライナーをザックの中に入れて、雨が降っても中身が濡れないようにしないとね。
d0005157_11334771.jpg



予約をしておいたシャトルバスはロッジ前のガソリンスタンドで待ち合わせ。
お客は私たちしかいなかったけど。その前の時間の予約は一杯だったそうです。
15分程でMt Robert Carparkへ到着。
本当はここまでも歩いて行けるそうだけど、ただの車道、しかも結構な登り。ここで体力を使ってしまうのはもったい。2人/15N$

登りが苦手なyukiconは、このトランピング最大の難所が一番最初のここからの登りであることを地図から予想していました。
880m地点から1400m、距離にしたら3kmちょっとだけど、結構急な感じで登るみたい。

少し登ったところから見えたLake Rotoiti 
d0005157_11445857.jpg


こんな景色が見られるなら登りも頑張れそうだぞ!

思ったよりもスイスイと来られちゃってあれ?って感じでした。
気候も気温もちょうど良かったせいもあるでしょうね。

途中シェルターが2カ所あって、晴れた日はなんてことないただの小屋だけど、これが暴雨風の時は命の小屋だったなーと思いながら通過。
いよいよながーーい尾根歩きが始まります。最高地点で1800m近くまで上がるので、登りが終わった訳ではないけれど、天気もいいし、眺めもいいので滑落と温度調節などに注意すれば気持ちよく歩けそう。
d0005157_11543991.jpg


d0005157_1154528.jpg


d0005157_11551159.jpg


d0005157_11552753.jpg


d0005157_11553983.jpg


d0005157_11555298.jpg


d0005157_1156766.jpg


d0005157_11562377.jpg


こんな感じのところを歩いてきました。
最初は平坦な道で歩きやすかったけれど、途中ゴツゴツとした岩山を歩き、2日前に降ったという雪がかなり残っていて、膝まで埋まりながら歩いて、普通の登山靴だったので滑るし危険^^;
前を行った人の足跡に付いて歩くので道を見失うことはなかったけど、最初に行った人はかなり大変だったと思われます。

そんな道のりを4時間ほど歩いたところで(残雪で結構時間がかかってしまった)、やっとこさAngelus Hutの看板が! 
d0005157_1243416.jpg


おしっ、Hutが見えて来たぞ!噂には聞いていたけれど、ものすごいところに建っているなー。
最高ーー!
d0005157_1255186.jpg



一応夏なので日が当たっているところは温かい。でも日が沈むと一気に気温が下がる。寒い。
Hutはこんな感じでした。キレイだし手入れされている感じ。外でキャンプすることも可能。
ここは人気があるので夏の間は予約必須。していない人は宿泊不可。キャンプの人は宿泊以外Hutの水とかトイレも使えるそうです。
d0005157_12111178.jpg


d0005157_12113256.jpg


d0005157_12114997.jpg


d0005157_121279.jpg



Hutの夜は早い。
21時には眠りについているけれど、、
今回は全然眠れなかったよ。
何故なら隣りの隣りに寝ていたおじさんのイビキ・・。
あーー耳栓。持って来たかな〜?でも寒いから寝袋から出たくないし。
夜はとにかく寒かった。。。
でも気がついたら寝ていたみたい。もう朝がきたよ。
[PR]
by yukicon-nyc | 2012-03-13 12:16 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc