人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風15号首都圏直撃!

雨風ともに強い今回の台風。

ベランダに置いてある軽く飛ばされそうな物をまずは避難。
既にちりとりが風に飛ばされ分解・・されていたけれど。

1ヶ月程前から飼い始めたメダカ×8匹は重い睡蓮鉢にいるから飛ばされることはないかな?
とにかく無事にこの風雨に耐えて欲しいです。

実家は利根川の近く。
1947年(昭和22年)のカスリーン台風により、利根川が氾濫し町が水没。
それだけではなく、東京下町まで水没したという記録的台風だったのですが、今でも町の電柱のほとんどにその時どこまで水位がきたかが示されています。
子供の頃に近所のおじいちゃん、おばあちゃんたちにその話を聞いた記憶がよみがえります。
どざえもんという言葉を知ったのもそのときでした。
その経験から、古いお家の納屋の上には裏返しになった小舟が吊り下げられているのです。

今回の台風は最大瞬間風速60mといううじゃないですか。
これは本当に危険。立っていることも出来ないです。

NZのトランピングの時風速30m近くだったから、今思うとそれもかなりの風だったんだと思うのです。
あの時も直立で歩くことは不可能だったから。

これから帰宅ラッシュになるのかな。
とりあえず風雨とも落ち着くまで屋内にいる方がいいでしょうね。
一杯飲んでから帰宅する方が賢いかもしれないね。
by yukicon-nyc | 2011-09-21 18:06 | +diary