"How to wear a YUKATA"

プレゼンテーション。。。頭が痛い・・・

10分の間に何をすればいいのだろうか、と頭を悩ますこと数週間。
とうとう、今日私の番が来てしまったのです。

自分の国の話しをするか、自分自身の話しをするか。どちらかを選ぶ。
他の日本人は全員日本についてプレゼンをしたので、たまには自分のことでも話してみようかなーと思いつつも、特に面白い話も出来なさそう。

という訳で、考えた結果、"How to wear a YUKATA"に決定。
KIMONOじゃないとこがポイント!?(着物持って来てないし^^;)

何か印象に残り、みんなが楽しめそうなものがいいと考えた結果たどり付いたのです。
はたして、上手くいくのだろうか?

自分で着付けをしても当然面白くないので、クラスメイトの中からモデルのボランティアを募集。うん、その方が確実にイイ!
いっつも元気で積極的なマリアに決定。ただ気になったのが、彼女胸がでかいし、おしりも私の数倍はある・・・。私の浴衣のサイズではたして大丈夫だろうか・・・。
とりあえずやってしまえーーー。
帯が微妙に足りなかったような気がしないでもないけど、無事に着付け完了。
着物と浴衣の違いなども説明したり、どんな時に着るのかお話したり、日本について正確な着物&浴衣の情報を伝えたつもり。
もっと他に話したいこともあったけど、緊張もしてたせいで、半分くらいしか話せなかったかな。

マリア本人がとっても喜んでくれたし、質問もたくさんされたし、他の生徒が写真撮りたいと言ってくれたので、まずまずの出来だったかな、と感じました。自己満足かもしれないけどネ。

ふ~、疲れた                                               ^^;  
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-08-03 07:54 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc