1 クロアチアの旅 (ローマからドブロヴニク)

2011年7月8日

アリタリア航空785便にて成田からロ−マへ。
クロアチアへ行く為の直行便がないため、ヨーロッパの各地からクロアチアへ入るのが一般的。
そしてローマで一泊。
夕方に到着する便だったので、市内へは行かず、到着ロビーから歩いて行けるエアポートホテル、ヒルトンで一泊。

9日の午前中にローマを出発し、ドブロブニクの最大の港町スプリットへ。
飛行機で到着すると、クロアチア航空の便に合わせた市内バス行きの空港バスが出ていました。

市内へ到着してから、ドブロヴニク行きのバスターミナルへ移動。
港沿いを10分も歩かないうちに長距離バスターミナルに到着。

そこから4時間半のバスの旅!結構長いのです。
思ったよりも空席もあり、快適なバスの旅だったから良かったけどね。

ほとんどの時間海沿いを走るので、とにかく景色がいい!
進行方向右側が海、左は山というか岩。
その岩が以前行ったギリシャのメテオラに似ているような岩肌が見えます。
午後の移動だったので、海側の席に座るとずーっと西日に当たる感じで暑そうでした。
海側の車窓、山側の車窓↓

そしてーーー、

国境越え↑どうしても一度ボスニア・ヘルツェゴビナへ入国しなければなりません。
バスの中でパスポートを見せていざ入国!
でもあっという間に過ぎてまたクロアチアへ再入国!!
国境越えからおよそ一時間程で目的地ドブロヴニクへ到着です。

長旅でした〜。

どんな感じで城壁が見えて来るのかと思えば、バスターミナルからさらに市バスに乗って移動です。
なかなか遠い道のりであります。

旧市街の入り口↓
オレンジ色の屋根の色で統一された旧市街へ!

今日宿泊するホテルは入り口から近いのだけど、、、
歩いても歩いても見つからず。。同じ場所をグルグル。
仕方なく勧誘が激しいピザ屋のお兄ちゃんにホテルの場所を訪ねると、この店の上がホテルのようです。
受付の人を呼んで来てくれてさっそく部屋に案内してもらいました。
屋上からはさっきのピザ屋がよく見下ろせます。

このホテルにした理由は、、
旧市街にあるということ、そしてさらに、屋上があるということ!

私たちも早速夕食に出かけました。
今晩は港のところにあるシーフードレストラン。
ロカンダ・ペシュカリヤ。潮風を感じながら屋外での食事。

カラマリは絶品!魚介のリゾットも普通だったけど、イカスミのリゾットにすれば良かった・・。
大衆食堂みたいだったけどね。
今日は日が暮れてしまったのでオレンジ色の屋根がよく分からなかったので、明日は早起きして城壁巡りコースを歩く予定です。

Roko House
Za Rokom 2, Dubrovnik 20 000, Croatia

by yukicon-nyc | 2011-08-27 23:46 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!