⑦フランス・イタリア・スイスの旅(Tirano)

今日はパルマからミラノ経由ティラノ(イタリア国境の町)へ行きます。
大都市ミラノへ行くことも考えたけれど、今回は乗り継ぎのみ。イタリア国境の町へ急ぎます。
パルマ~ティラノまで、列車で4時間強。今日も長旅です。
ティラノはイタリアではあるけれど、スイスとの国境の町のため、他のイタリアの町とは異なる雰囲気があります。
ミラノから乗った列車からの風景は素晴らしかったです。湖畔沿いを走ったり、山間部を走ったりと風景も次々と変わっていきます。この列車で出合ったイタリア人の女性が元気で楽しい子でした。梨花似のかわいい子。イタリアは好き?私はお寿司が大好きなの。といった感じ^^そういう彼女は漫画をずっと読んでいました。これから1人で旅に出かけるそうです。
あっという間に到着。終点駅なので全員がここで下車します。意外とたくさんの人が乗っていたようです。私たちの車両はほとんど人がいなかったのです。
 車窓からの眺め。
d0005157_1148295.jpg

今日はここで1泊の予定です。ティラノはスイス側から来た場合ベルニナ急行終点の町です。(私たちはこれからスイスへ入りますが。)ここに宿泊する人はあまりいないようです。今日はイタリア最後の町。いよいよ明日からスイスです。(楽しみ♪)インターネットや本からの情報によると、イタリア料理がどこのレストランも美味しいとのこと。楽しみも増えます。観光というよりは、乗り継ぎの町という雰囲気ですが、駅前に何件かレスランもあり、お腹を空かすために町歩きをしました。さすがにこの町は少しは涼しいだろうと期待をしていましたが、大きく私たちを裏切ってくれました。。。
特に見所がある訳でもなく、昼間はお店もほとんど閉まっているので、資料館に行きました。ここの係りのおばさんがいい人で気に入りました。お客は私たち以外一組だけです。昔の農機具や生活用品などが展示されています。英語の説明本を貸してくれましたが、すっごくたくさん書いてあるので読む気になれません。展示品をさーっと一周見て終わりました。
レストランが開くまでまだ時間があります。途中で見つけたBarでコーヒータイム。ここでコーヒーについてですが、"Cafe Macchiate"と"Latte Macchiato"の違いって分かりますか?コーヒーに詳しくない私は何が違うのか知りませんでした。Cafe~が「少量のミルク入りコーヒー」、Latte~が「少量のコーヒー入りミルク」何も知らなかった自分が恥ずかしいわ・・・
アメリカで飲むコーヒーって本当に薄かったんだね。こっちで飲むコーヒーの濃いこと!コーヒー牛乳好きの私はもちろん"Latte Macchiato"ですが。
やっとオープン時間となり、人が多く入っていそうな駅前のレストランへ入りました。前菜にメインと適当に何品か注文しました。きっと美味しいだろうと期待大!ところが、何だか思っていたよりもお味はいまいち。まずくはないけど、美味しくもない。。。他のイタリアの町で散々美味しいものを食べてきた分、そんな気持ちになってしまったのでしょうか。。。この町に来る旅行者のほとんどがスイス側から来るので、久しぶりに食べるパスタが美味しく感じただけなのでしょうか。。。私たちの選んだレストラン、もしくは料理がダメだったのでしょうか。。。期待をしていただけに2人ともがっくりでした。そんな訳でここに無理に一泊せず、次の町へ急ぐべきだったというのが、正直な気持ちです。ある意味印象に残った町となりました^^
d0005157_4485993.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2005-07-01 11:21 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc