⑥フランス・イタリア・スイスの旅(parma)

今日はリオマッジョーレからパルマへ移動です。電車で約3時間半。
パルマで美味しい”パルミジャーノ”を食べたくて行くことに決めました。それから生ハム芸術の町としても有名です。ホテルは事前に予約をしておいた駅から近い「Albergo Brenta」です。パルマは比較的ホテル代が高めのようです。ここも★★★の割にはお値段はそれなり。残念ながらこの暑さなのに、部屋にはエアコン無し。。。扇風機のみ。こんなものかと諦め町に出かけました。お腹ペコペコ。でも中途半端な時間なので、レストランが中々見つからず(ほとんどのところが休憩中)、観光客向けと思われるところしか開いていなかったのです。それもでもいいやと思って入ったレンストランでしたが、これが以外に美味しい!前菜のサラダもメインのお肉料理もとっても美味しくてびっくりです。
お腹いっぱいの私たちは近くのカフェでお茶をし、川の反対側にある公園まで歩いたり、パルマの町をブラブラして観光です。ドゥオーモ広場、洗礼堂、テアロト・レージョ(劇場)、ピロッタ宮殿などを見て歩きました。大きな町ではないので、1日もあれば見所はすべて見て回れます。イタリア人は歩きながらお水を飲むのはお行儀が悪いとされているので、ペットボトルがなかなか見つからず苦労しました。この暑さ、水無しではかなりキツイです。でも歩きながらのペットボトルはダメなので、公園などで座りながら飲みました。ちょっと面倒だなって思いました。
    お昼に食べた、トマト&モッツアレラ&生ハムのサラダです。
d0005157_12504182.jpg


夕方というか、夜の8時を過ぎても相変わらずの暑さです。ヨーロッパに来てから本当に毎日汗だく。いくら食べてもいくら飲んでも、この運動量と暑さで太ることはなさそうです。逆に痩せそうな勢い。ホテルのおじさんに聞いて、美味しいパルマの料理が食べられるレストランに行きました。「TRATTORIA CORRIERI」です。パルミジャーノがたっぷりのったリゾットの美味しいこと!!お勧めのレストランです。ちなみに、手作りラビオリも美味しかったです。
d0005157_1374924.jpg

[PR]
by yukicon-nyc | 2005-06-30 12:32 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc