がんばって。

NZから帰国して10日後、クライストチャーチで大きな地震が起きました。

仕事中のとん丸からメールで、NZ南島で大地震!と、地震発生直後に連絡が入りました。

iPhoneで情報を得ようと思ったけど、まだ日本のネット上では詳しいことが分からず、どんなことになっているんだろうととても心配でした・・。

すると今度はオーストラリアに住む友達から、NZが地震で大変なことになってるよ、大丈夫かなーと連絡が。さすが隣国オーストラリアでは地震のニュースばかりやっているとのこと。

日本時間の午後になり、徐々に地震の被害状況がテレビでも入ってくるようになりました。

まず驚いたのが、あの街のシンボル大聖堂の塔が折れてしまっていること。
しかも街の中心地、ど真中。

直下型の地震が街の中心を襲ったようだということが分かってきました。

日本からの留学生達が今だ建物崩壊した瓦礫の下にいる状態が続いています。
毎日毎日心配で、、、なかなか救出作業も進まない様子。
日本からの救助隊も到着し、24時間体制で救出作業をしています。

私ももしかしたらあの場所にいたかもしれない、、、と思うと、人ごとじゃないです。

「2月にNZに行くんだー!」
とたくさんの人に言いまくっていたので、心配をした方からたくさんのメールを頂きました。
ご心配をおかけしましたが、yukicon&とん丸は無事に帰国しております。

あともうちょっと!
救出までどうか無事でいてくれますように・・。
d0005157_17204476.jpg
2000年夏、南島を旅した時の写真。左の塔が今回の地震で崩壊してしまいました。
[PR]
by yukicon-nyc | 2011-02-24 17:22 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc