人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬事公苑

もう先月の話しだけど、、
久しぶりに馬事公苑に行きました。
施設の案内と障害馬術の講習&JRAジャパンブリーディングホースショーの見学です。
昨晩から大雨で講習も競技も中止かと思ったけれど開催です。
(午後からの競技はさすがに延期に)
蹄鉄の仕方や馬の怪我や病気の時の処置方法、飼葉や競技会の話しなど。
午後からは今日開催の競技会の説明なんかもしてくれる予定だったけど中止となりました。
講師の方が根っからの馬好き。
その話し方からそれがものすっごく伝わる。
でもその気持ちがよく分かるよ。
立ち入り禁止内にある蹄鉄所。
馬事公苑_d0005157_11595477.jpg


怪我などをした馬の治療するのに馬を保定(固定)するのに使うものだって。
馬事公苑_d0005157_1239100.jpg


雨で大変だったね。昨日あたりから馬運車に乗ってやってきた競技に出る馬たち。
馬事公苑_d0005157_1159289.jpg

馬事公苑_d0005157_115503.jpg


午前中の競技をちょっと見学したけれど、馬場がぬかるみ人馬共に苦戦しているようでした。
馬事公苑_d0005157_1156594.jpg


by yukicon-nyc | 2010-11-30 12:03 | +diary