②フランス、イタリア、スイスの旅(AvignonからNiceへ)

d0005157_7581675.jpg午前中アビニヨンの旧市街地が見渡せる法王庁宮殿周辺を散策。
茶色の屋根がいい雰囲気。

d0005157_7593995.jpg
タンチェリエ通り。川には魚がいました。ダンナさん興奮!
時間があれば美術館や教会もゆっくりと見たかったけれど、13:05分発のニース行きの電車に乗らなければいけないので、昼食をとってこの町ともお別れ。それにしても暑い^^;

いよいよ電車でニースへ移動。この電車は地中海沿いを走る。車窓からの眺めは最高。マルセイユまで南下し、以降東へ海と平行に走るだけ。コンパートメントタイプで最初はほとんど人が乗っていなかった。車内も綺麗で広い。ただ、エアコンのききが非常に悪い。まあ、人も少ないし何とか我慢できる範囲。ところが、駅に停車するたびに人が乗ってくる。私たちのコンパートメント内もほぼ満員。人の熱気で更に気温上昇。窓も開けられずひたすら我慢するのみ。車窓から見える海でなんとかこの暑さを乗り切った。ニースに到着する頃にはもうぐったり。早く外に出たい。。。

d0005157_8252786.jpgd0005157_827234.jpg

外は相変わらずの暑さ。これじゃ車内と変わらないじゃん。とりあえず今日宿泊予定のル・メリディアンへ。一応今回の旅で一番豪華なホテル。マイレージのホテル特典を利用しただけだけどね。何故かJALの手違いで1泊の申し込みが2泊分になっていました。マイレージは1泊分しか引かれていないのに。運が良ければ1泊分のマイレージで2泊泊まれるかもっ^^結局、ホテル側も確認しなければ分からないらしく、とりあえず1泊することになりました。
部屋からは海が見えるわけでもなく、特別豪華なわけでもなくごく普通のホテル。ま、そんなもんか。
早く海で泳ぎたい私は急いで水着に着替えて海岸へ!うわ~憧れのニースで海水浴☆が、思っていたよりも海は冷たく長時間入っていられないのです。ココは泳ぐというよりビーチでのんびりする場所なんだな。きっと。予想通り?トップレスの人も多く、ダンナさんは目のやり場に困ってました。
やはりココは観光地。人の多さはぴか一。適当に泳いだ後は夕食です。路地裏にある小さなレストランで食事をしました。
d0005157_8574986.jpgd0005157_8483669.jpg


たかがサラダだけど、これがとっても美味しかったのです。メインの料理よりもこの前菜が気に入りました。
食事のあとは展望台まで。ここからニースの町が一望出来ます。ちょうどお祭をしていたので、雰囲気も良く、夜中まで賑わっていました。
明日はニースをたつことに決めました。朝が早いので寝坊をしないようにしないと。
[PR]
by yukicon-nyc | 2005-06-26 07:47 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc