誕生日月間

9/4 
yukiconがこの世に誕生した特別な日。なーんてね。
この日は騙されたいうかやられたというか、結婚記念日にもなってしまった日。
お祝い事が同じ日ということは、、、、そう、お祝いが一回で済まされてしまう日でもあるのです。
だから私は結婚記念日に重点を置かず、結婚式をした結婚式記念日というのを一日設けています!

なかなか自分の誕生日が週末の土曜日に重なることってないでしょう。
今年はそれが重なった日。
これは友達をたくさん呼んでたまにPartyをしようか、、とか、週末に旅行しようとか、、色々と案があったのですが、結局いつも行くビストロではない本格フレンチを食べに行くことにしました。

とは言っても緊張するような行き慣れないレストランに行くのはイヤだったので、地元で行ったことはないけど前から一度は行っておきたかったレストランに行くことにしました。
d0005157_1031412.jpg


それが La Tourelle
d0005157_10355052.jpg


昼間の入り口はこんな感じ。一件家の2階がレストランです。

今回は前菜2品、魚、肉と自分で選べるコース、Grand Cru にしました。

まずはアミューズ。気仙沼産牡蠣とグレープフルーツのジュレ添え、ヴィシソワーズ、アボカドとカニのムース、あと鶏肉の何とか、、とか言ってました。
d0005157_10472273.jpg


前菜一品目は、二人ともハモとイカのソテー加茂茄子のマリネ添えサフランビネグレットソース
d0005157_10555128.jpg


二品目 手前は北海道産粒ウニとグリーンアスパラのパルフェ ブイヤベースコンソメゼリー(ちなみにわたしが選ぶ今晩のベストがこちらでした!)
奥がアンドゥイエット(豚)と林檎のタルト仕立てカルヴァドスの香りカマンベールチーズのグラチネ
d0005157_10572577.jpg


本日の魚料理は鯛とモンサンミッシェル産ムール貝とマツタケのグリル
d0005157_11103727.jpg


お口直しに温かい魚介の旨味が凝縮されたエスプレッソ仕立てのスープ
d0005157_11111119.jpg


肉料理はシャラン産鴨胸肉のローストのブラックチェリーのソース(わたし)
d0005157_11123454.jpg


彼は仔羊とフォアグラのパイ包み焼き ウェリントン風隠元とクルミのサラダ添え タップナードと仔羊のジュのソース
d0005157_11134973.jpg


デザート前に杏とライムのアイス
d0005157_11151246.jpg


デザートは白桃のスープに浮かべたベルヴェーヌのスフレグラッセ オーベルニュ風(奥)
d0005157_1212692.jpg


ミント風味のショコラブランムースとエグゾティックフルーツお誕生日祝いのメッセージか書かれたマカロン(わたし)
d0005157_11182673.jpg


最後に小菓子(好きなだけ)と紅茶を。
d0005157_11245020.jpg



ゆっくりと楽しめました。
お店は席と席の間がゆったりとしています。
食事は美味しいのはもちろんですが、ワインのセレクトも素晴らしいです。
2006 Chassagne Montrachet(シャサーニュ モンラッシェ)
1er Cru Grandes- RuchottesF & Laurent Pillot
やっぱりブルゴーニュの白は私たち好み。
d0005157_12478.jpg


最後に記念日ということでお店のデジカメで写真を撮っていただき、その写真をメッセージ付きですぐにプリントしてくれました。
素敵な思い出となりました!
ごちそうさま☆
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-04 10:17 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc