切り絵だけでも ”秋”を感じる

9月に入ってからも毎日暑いよ〜。
体がこの暑さに慣れませ〜ん。

2008年にNYの日本クラブで個展を開催した、久保修さんの切り絵教室が日本で行われました。
<その時の日記はこちら!>
あの時、作業の細かさ、作品の素晴らしさ、モティーフの面白さなどに心を奪われ、彼の作品のとりこに。

そんな先生が教室を開くということで、1dayレッスンに参加です!

先生の印象はというと、大胆かつ繊細な作品を作る方とは思えない程優しくて面白い方です。

今日は先生の下絵を元にコスモスを仕上げます。
難しいのは切り絵用に下絵を作ること。
白黒に分けて、切り抜くところと残すところを明確に分けています。
今回は先生の下絵に添って専用のカッターで切り抜くだけの作業でしたが、これが思った以上に細かくて時間のかかるものでした。

予定の時間を30分以上超えてしまい、2時間かけて作りました。
色紙サイズなのでそんなに大きくないけど、自分で実際にやってみて、先生のあの大作が生まれるまでにどれだけの時間がかかるのか、、、芸術家の底知れぬパワーを感じました。
これだから人々に感動をあたえるのでしょうね。
d0005157_1092084.jpg



新宿伊勢丹にて個展が開催されます!
是非行ってみて〜。
☆9月22日(水)~28日(火)最終日4:30終了
☆伊勢丹新宿店本館5階のアートギャラリー
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-09-02 09:51 | +diary

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc