イギリス大周遊 10日間の旅

d0005157_20154853.jpg


6/22〜7/1 8泊10日イギリスの旅より先日戻りました!

今回はなーんとyukicon'sママと一緒に、ツアーに参加しての旅。

ちょうどお花がキレイな季節でした。
イギリスは天候が悪く、食事もイマイチ、、、と思っていたのですが。

ほぼ毎日晴れ、南下すればするほど暑くなり、30度を超す日々が続きました。
食事もほとんど美味しくいただけました^^

ツアーは団体行動なので時々窮屈に思えたり、あまり興味のない場所に行ったり、ペースが合わなかったりと不都合も感じたけれど、20組40人の参加者たちと色々とお話が出来たこともいい経験となりました。
年に4回も5回も海外旅行を楽しむご夫婦、行った国の数はいったいどの位なのでしょう?
もう行くところないんじゃない?という感じ。
ビデオや旅先の写生を楽しむおじさん、ビートルズ大好き夫婦、仲良しご近所同士でたくさんの国を楽しむおばさんたち、奥さんに無理矢理連れてこられた感じのおじさん、イギリスにお嫁に行った娘さんに会う為にツアーに参加した長老のご夫婦、沖縄から参加したという大人しいご夫婦、そして母娘で参加した私たち。
ツアーといってもプレミアムバス(飛行機でいうビジネスクラスのような広くゆったりした座席)を利用するちょっと割高なツアーだった為か、夫婦での参加者がほとんどでしたね。

この旅慣れた人たちに、yukicon もびっくりでした。


ーー旅の日程ーー

1日目  11:35成田発全日空201便にてロンドンへ。
その後、乗り継いでエディンバラへ。
マリオット・エディンバラ到着22:20

2日目今日からプレミアムバス利用!&ミネラルウォーター付き。
午前:世界遺産ディンバラ市内観光(エジンバラ城、ホリールード宮殿、ロイヤル・マイル)
午後:昼食後、バスにて湖水地方へ移動。途中グレイトナグリーンへ。
湖水地方(ペンリス)ジョージホテル宿泊。

3日目 午前:湖水地方観光(ウィンダミア湖遊覧観光と蒸気機関車乗車)
昼食後、湖畔散策。
散策後、クリームティーをします。
その後、ピーターラビットの世界が楽しめる、ビアトリクス・ポーター世界館へ。
夕食&サッカー観戦!
宿泊は同じホテル。

4日目 午前:バスにてハワースへ移動。
着後、ハワース散策(ブロンテ姉妹の家、パリッシュ教会)
昼食後、バスにてリバプールへ
午後:リバプール観光(リバプール大聖堂、マシューストリート)
観光後、バスにてチェスターへ移動
着後、チェスター観光(ザ・ロウズ、チェスター大聖堂)
ホリデーインチェスターサウスへ宿泊。

5日目 午前:バスにて、ランゴレンへ。
着後、【世界遺産】ポントカサルサの水道橋と運河観光
その後、バスにて陶器の町、ストークオン・トレントへ          
着後、ウェッジウッド陶磁器センター見学と昼食。
昼食後、ストラトフォード・アポン・エイボンへ               
着後、ストラトフォード・アポン・エイボン市内観光(シェイクスピアの家、アンハサウェイの家)
その後、コッツウォルズ地方へ移動。
ホリデーイングロースターへ宿泊。

6日目コッツウォルズ地方観光(カッスル・クーム、バイブリー、ストウ・オン・ザ・ウォルド、ブレナム宮殿)
その後、コッツウォルズ地方を代表する庭園、ヒドコートマナーガーデンへ。
宿泊はマナーハウス!ビルズレーマナー。

7日目午前:バスにてバースへ。
着後、世界遺産バース市街観光(ローマ浴場跡、ロイヤルクレッセント)
観光後、ウインザーへ。
着後、イギリス王室の居城ウインザー城入場の予定が、、、入城時間16:00到着に間に合わず退散。。。
その後、バスにてロンドン市内へ。夕食後添乗員と夜のロンドン市内観光へ。(有志のみ)
グロブナーホテルへ宿泊。

8日目終日:南イングランド観光
★カンタベリー観光(世界遺産カンタベリー大聖堂)
★ドーバー観光&昼食
★ライ観光&サッカー観戦!
同ホテル宿泊。

9日目午前:ロンドン市内観光(大英博物館、バッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院、タワーブリッジ、ビックベン、ロンドン塔等)
11:00〜13:00まで自由行動(ハイドパーク、ハロッズ、トラファルガースクエアなど)
昼食後、一昨日入城出来なかったウィンザー城へ。
ロンドン19:35発成田行き全日空202便にて帰国の途へ。

10日目 15:20成田到着。

ちょうどワールドカップ真っ最中のイングランド。
日本よりも早く負けてしまったので、その後ウィンブルドンの方が盛り上がっていた感じ。
しかしさすがサッカー国、すべての試合を放送していました。

もちろん、日本戦もイギリスにいながら応援してきました!
時間がちょうど夕食時だったりちょっとした自由行動時間だったので、パブで応援したり、ホテルで応援したり、移動中の時はラジオで応援したり!
PKで惜しくも負けてしまった時、私たちはちょうどバスでラジオを聞いていました。

☆今時フィルムの一眼レフを使用しているので、まだ現像に出していません。
その為写真がないので旅行記upが少し遅れるかも。。。
[PR]
by yukicon-nyc | 2010-07-07 14:58 | +travel

'02〜'08のNY暮らし 旅大好き!!


by yukicon-nyc